無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』

家族紹介

旦那 『理不尽大王』 何事も「俺様主義」な、基本・亭主関白。

私   『クルル』    基本グウタラ。何処でも眠れる。

息子 『ナルト』     ゲームが無いと生きていけない現代っ子。 

愛犬 『ばうちん』   女の子なのに、旦那にこんな名前をつけられてしまった。生まれて間もない頃の事故で下半身不随。車椅子での散歩は私が担当。エサ・水・排泄物の掃除等の日常的な世話は息子が行う。旦那は総司令官.。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページ > >>

A姉妹ソックリ

2008-06-28 07:51:26
テーマ:JW

以前にも書いたが、私はよく、JW系ブログを探して読んでいる。

で、つい先日見つけた記事が、こちら↓


http://ameblo.jp/nora-october/entry-10109727007.html


 


全文引用始め


ついつい、興味本位で見てしまう、離れた人たちのブログ……

JWのここが嫌だった
もっとこうしたかった
我慢させられた





共通していることは、「自分の意志ではなかった」的なニュアンス


無理矢理させられたんですか?


自分の意志で聖書研究を始めて、自分の意志で行動し始めて、自分の意志でやめたんじゃないんですか?


二世の方たち


JWだけが特別に、子供に宗教的な訓練を施しているわけではなく、仏教の家は仏教の教えで、神道の家は神道の、ほかのキリスト教はそろぞれの伝統的な教えに従って、子供を教えて育てているんです。


選ぶのは、あなた自身ではありませんか?

もし、親が良識の範囲を越えた懲らしめを与えたとして、それが聖書に書かれている事でしょうか?それは、あなたの親の間違いで、聖書の教えの間違いではないのではないでしょうか?


誰も、自分が刈り取ったものを、誰かの責任にする事は出来ないのではありませんか?

「選択肢が与えられていなかった」のは、あなたの親の子育て方法が平衡の取れたものではなかったのではありませんか?


聖書の教えや、ましてやエホバのせいになど、出来ないのではありませんか?


たまたま、まんまと誘惑に陥っただけじゃないんでしょうか?


なぜ、誰かのせいにするんでしょうか?


 引用終わり




アンチJWは書き込み禁止と書いてあったけど、リンク禁止とは書いてないし。

他のブロガーのエントリーはリンクされてるから、これは良いですよね?


わたしがJWの内部にいなかったわけだけど、これはない。

旦那は元二世であり、話を旦那から聞いてきた。

オフ会にも参加して、他の元二世からも聞いた。


「強制だし、自分の意志など反映されたことはない」


これは、全部ではないとは思うが、あの時代を生きた二世は多くなのではないのか?

よくも知らない人間がといわれるかもしれないが、大会に行き(見学だが)、目に力の無い二世・三世も目の当たりにした。

これに気が付かないJW親ってどうなのか?


家の宗教というか、仏教だけど、ある程度信心深い祖母や、両親・親族に囲まれている私。

しかし、何を強制される事もなく、自分の意志で過ごしてきた。

親に怒られたり、叩かれた事もあるが、決して愛の感じられないものではない。

これは、沿って教えられてきた事であるとは思っている。


JWって、自分達の宗教以外はニセモノだとか、言ってるくせにね。

こういう時だけ、「JWだけじゃない」とかの逃げは、どうなの?




私が感じる限り、このブロガーさんと、A姉妹(旦那の継母)とはダブってしか見えない。

なぜなら、この記事↓


http://ameblo.jp/nora-october/entry-10108358051.html




 全文引用始め


娘が何を考えているのかを知りたい。

そう思って、度々、直接的な質問をぶつけたり、小言めいた事を言ったりしてしまう。


2~3日前から、何となく体調がすぐれない彼女は、書籍研究も神権宣教学校と奉仕会もお休み……


ダラダラとした生活リズム


夜更かし


今日もまだ起きている


彼女の言い分によれば、霊的な目標を達成して、バプテスマを受けて、JWとしての歩みを全うしたいそうだ。


と、言いつつも、聖書通読は忘れる。
家族研究や自身の研究(司会者はわたし)や集会の予習もさほど熱心には見えない。


高校生だけど、通信だから週中は登校しない。
だけど、毎日奉仕に出る訳ではない。



こんな状態だから、母は心配で、ついついお小言になってしまう(- -;



ああぁ~ウザいんだろうなぁ…きっと…

ウルサく言っちゃ駄目だってわかってるんだけど、ついつい……

反省してます……渹


 引用終わり




子供は親を悲しませないために、自分の身を守るために、答えると思う。

エホバの証人を誤解されたく無いと思うなら、これではダメじゃない?

エホバがいるとして、こういう人に、励ましや愛など与えてくれるの?

JWとかいう人間組織は、何かと世話を焼いてくれるんでしょうけどね(笑)


旦那はよく言う。


「JW二世問題って、教義や聖書の問題が多くではないんだよ。

 当たり前の事が当たり前じゃない事から始まる問題なんだ。」


親の過度の躾がJWのせいではない、個人の責任だというなら・・・・・・


聖書を正しく理解しているというJWが、間違って理解していることの責任はどうなの?

それを組織全体で暗黙の様にやって、今でもなかった事のようにするJWに傾倒する人はなんなの?


個人のブログにケチをつけるのは好きではないけど、こういうのは許せない。

どっちつかずのようにアッチコッチにいい顔をする人も・・・信用出来ない。


語りかけのように書いてあったので、私だけの思いで反論してみた。

アンチ元JWや現役さんの反論があるというなら、ここのコメントでちゃんと書いてもらっていい。

理解が出来なくても、言論の自由がある事ぐらい、知ってるから。




旦那に事後承諾の記事ですがいいよね?


旦那はあの記事を読んで、悲しい目をしたまま機嫌が悪い。

目が怒ってる。

昨日から寝てない。


旦那の足のケロイド・・・・・・あれは、エホバが悲しむからといって、行われたものだ。

エホバのせいなんですよ。

あのブロガーさんは、A姉妹と同じ巡回区(なんか近くってことらしい)の可能性もあるみたい。

間違った感覚同士が、エホバを賛美って・・・・・・A姉妹に間違いを指摘出来ないでしょうに。


こういう感覚の人がJWにいる限り、エホバの証人が本当の宗教だとは絶対に言えない。




最後に一言。


どんなことがあっても、この記事は消さないし、コメント欄も解放しておきます。

反論にもちゃんと、コメント返しします。

矯正歯科 ⑤

2008-06-27 22:02:25
テーマ:矯正歯科

またまた久々、息子の歯の矯正の話。


息子の口の中に、矯正器具が入って、1年が経ちました。

この1年、矯正の器具が原因で、痛み等の不具合が一切無かった息子。


しかし先月、舌の裏側に口内炎が出来てしまい、痛みで食事がままならない状態に・・・・・・

歯医者さんに連絡すると、すぐに見てもらえるとの事。


普通は出来ない場所に、口内炎が出来ていたので。

間違いなく、矯正器具が当たっているのが原因だろうと言われまして。

なるべく当たらないように、器具の位置を調整していただきました。




ずっと、何の問題も無く治療が進んでいたので、初めてのトラブルでした~。

ま、調整していただいたお陰で、あっという間に治っちゃったので、トラブルって程じゃないけど。




んで、この時、別の指摘をされました。


「乳歯が抜けてないところに、永久歯が顔を出し始めてます。

 このままでは違う方向に生えてしまうので、頑張って乳歯を抜いてください。

 一週間で抜けなかったら、こちらで抜かせてもらいますね」


・・・・・・頑張って抜くって・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!


ビビリの息子は、恐る恐る、指や下で歯をグラグラさせて、抜く努力をしておりましたが。

無駄な抵抗でして。


私も、我が子の歯を無理矢理抜く勇気がなく・・・・・・

結局、歯医者さんの方にお願いして、抜いてもらいましたが。




「昔は、歯に糸を括りつけて、大人が引っ張って抜いてましたよね~」


・・・・・・って、歯医者さん。




ハハッ♪現代っ子の私には、そんな荒療治、無理デス(°∀°)b

禁止事項

2008-06-26 22:00:16
テーマ:JW
割引券を入手したので、外食に出掛けました~♪

海鮮料理のお店なんですが、懐かしいメニューを発見したので、オーダーしてみる事に。







昔の給食でお馴染みだった、クジラの竜田揚げ!

・・・・・・あれ?もっと美味しかった気がする?

昔の記憶が美化されてしまっていたのか?σ(^_^;





そう言えば、エホバの証人的には、クジラ肉はNGでしたねぇ。

今じゃ食べる機会もほとんど無いし、そんな事が禁止事項だって事も、知らない若い世代もいるのかな?



牛や豚は食べるのに、クジラはダメって・・・・・・

なんか不思議~。

血抜きがどうこうとか、そういう根拠は、何度も何度も聞いてきましたが。



凡人の私には、全く納得がいかないですねぇ。

理解不能ですねぇ。

だからといって、「詳しく学びたい!」と、あえて(?)思わせないところが、素晴らしい組織ですねぇ(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 次のページ > >>
powered by Ameba by CyberAgent