アメリカ同時多発テロで、ユナイテッド航空175便が世界貿易センター南塔に激突した直後の様子(01年11月9日)。(ロイター/アフロ)
毎日新聞の6月5日付けに、永尾洋史さんという方の署名入りで、「失言:『9・11テロは米の自作自演』 藤沢中学教諭謝罪」という記事が載りました。私はインターネットでこの記事を知りました。URLは次の通りです。
参照:
・
失言:「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪(毎日jp)
この記事では、
1.20代の男性教諭が、「9・11テロは米国の自作自演」と発言していた。
2.中学は今月1日、PTA役員らを集めて謝罪した。
3.授業を受けた生徒の親族が「こんな授業をしていいのか」と同中や市教委に抗議し、発覚した。
4.市教委の教育課長は「……あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」と話している。
と、報道しています。
これに対して、「
きくちゆみのブログとポッドキャスト」というサイトには、この記事の背景がわからないので、該当の善行中学校へ電話して塚原校長先生とお話し、
「その先生は社会科の時間に、マスコミを鵜呑みにしてはいけない。いろいろ情報を集めて自分で調べよう、ということを教えるために、9・11事件を題材にしたそうです」。
また、「この授業に対して、親からは一切苦情はなかったそうです。父兄に謝罪したと新聞報道にはありますが、謝罪ではなくて2年生のPTAの役員にどう対応すべきか、相談をしたそうです。記事と実際は、ちょっと違うのでした」
と書かれています。そして、最後に、「『マスコミ報道が間違えることもあり、自分で調べることが大事』、というのは『メディアリテラシー』のとても良い授業だと思うのですが。この先生はまだお若いのに、目のつけどころが良く、資料を送ってサポートしたいです」と結ばれています。
参照:
・
いよいよ田植え/911の言論封鎖/宇宙基本法への抗議声明(きくちゆみのブログとポッドキャスト)
それで、どちらが本当であるのかを確かめるため、6月11日9時30分ごろ、この中学校に電話をしてみたところ、親切にも校長先生が電話に出てくださり、真相を知ることができました。
結論から言うと、きくちゆみさんの方が正しかったです。
1.「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたのではなく、「米の自作自演という説もある」という発言だった。
2.「PTA役員らを集めて謝罪した」のではなく、生徒たちに混乱があるといけないので、経緯説明、相談会をした。
3.「授業を受けた生徒の親族」ではなく、身元を明かさない1人の第三者が抗議の電話をかけてきた。
4.「あまりにも例が悪すぎた。厳重注意する」ではなく、誤解されないように指導した。
ということを確かめることができました。
そして、毎日新聞に記事として掲載されたことにより、様々な意見の方が、中学校に電話をされてきた、ということも分かりました。また、校長先生は、この記者から直接取材は受けておられないことも分かりました。
本来であれば、記事にもならないような取るに足らない事を記事にし、教員の良心に基づく自由な教育活動を規制しようとする動きがあるのかと思ってしまいます。なぜなら、生徒の親でもない第三者からの苦情、しかも身元を明かさない人からの苦情で教育委員会や学校が動いていたら、学校は正常に運営できません。
善行中学校の関係者の方たちに、同情致します。今後とも、善い行いを実践されますことを祈念します。