「テレビ東京 情報・バラエティTOPへ」
「食べる天才」国分太一と「つくる天才」ケンタロウ。
同世代で、独身で話題が豊富でおしゃべり好きで、人として温かみがあり笑顔が素敵で多趣味で料理を食べることが好きで・・・多くの共通項を持つ二人。必然な出会いから番組を始めることになりました。国分&ケンタロウが日曜のお昼にお送りするほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな料理番組。食べるって、つくるって楽しい。気張らずあくまで自然体で。そんな番組を目指します。
◆ 『やわらかお肉のしょうが焼き丼』のレシピ(6月8日放送) ◆
■ご飯
米:2合(360cc) 水:400cc

■しょうが焼き[ 2人分の材料 ]
豚肩ロース薄切り肉:250g キャベツ:約2枚
A(おろししょうが:1片分 水:大さじ3 
  しょうゆ、みりん:各大さじ1
  オイスターソース:大さじ1/2)

■豆腐のしそ和え
木綿豆腐:1/2丁 青しそ:10枚 
ごま油:小さじ1 塩:小さじ1/4 砂糖:1つまみ
■ご飯 [ 作り方 ]
1、 「米を研ぐ・洗う」を数回繰り返す。
2、 なべに米と水を適量入れて炊く。
3、 火にかけ、沸騰したら弱火にして、15分ほど煮る。
4、 その後、10分程度蒸らす。

■しょうが焼き [ 作り方 ]
1、 Aを混ぜ合わせる。キャベツは7o幅に切る。
2、 フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を広げて薄力粉をまぶしながら並べ、両面を強火で炒める。色が変わったら1を加えてからめる。
3、 器にごはんを盛ってキャベツ、2をのせ、フライパンに残ったタレをかけ、漬物を添える。

■豆腐のしそ和え [ 作り方 ]
1、 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に皿などの重しをのせて15分くらい水切りをする。青じそは粗みじん切りにする。
2、 ボウルにすべての材料を入れてスプーンで混ぜる。

今回のレシピ