[PR]テレビ番組表
今夜の番組チェック

トップページに戻る

訳注: 紙榜(チバン)とは祭祀(チェサ)という儒教式の法事で使われる紙で作った位牌のことです。 作り方は このページ(機械翻訳) に載っています。 ちなみに、この 「社団法人 韓国折り紙協会」ロゴ は折り鶴です。
 
 

榜(チバン)折りは、祖先崇拝儀式(祭祀=チェサ)と先祖供養儀式(茶礼=チャレ)を行なう子孫にとって、必須の礼儀でした。 紙榜折りは祖父から父親、父親から息子、そして息子から孫に伝えられてきました。 これは韓国の伝統民俗の一種であり、韓国の折り紙の起源と思われます。

た、居住様式から、韓国人がいかに紙を身近にして暮らしていたかが分かります。 韓国が紙と非常に親しい関係にあるのは、窓だけでなく壁紙を作るのにも紙を使っていたからです。 韓国は東北アジア3国のうち、もっとも紙と親しい関係にあります。 折り紙がいつ、どこで始まったかは定かではありません。

が発明されるやいなや、人々は紙を折り始めたと思われます。 中国の折り紙が3国のうちで最も古いと考えられています。 日本は高句麗時代に韓国の僧、曇徴から紙の作り方を学びました。 その後、日本人は質の良い紙を生産し、自分達で折り紙を発展させました。 日本は1797年に世界で初めて折り紙に関する本を出版しました。 現在、折り紙に関する本を作る専門出版社がたくさんあります。 また、折り紙を研究する団体もたくさんあります。 そして、彼らは外国語で研究を行なっているため、世界中で「Origami」として知られています。

国の折り紙は、小学校の教科書および教師のガイドブックの一部として書かれていたため、風習として存続してきました。 しかし、日本の植民地時代、日本は韓国の文化を全面的に抹殺しました。 このため、韓国の折り紙文化はこの時代、排斥されていました。 しかし、ついに長い沈黙を破り、折り紙文化は1989年3月の「韓国折り紙協会」の設立とともに復活しました。 創造的な紙の作品を出展するだけでなく、過去の伝統的な折り紙を発掘することも必要です。 このようにして、折り紙は大きく発展するはずです。