2008年06月04日

サンプレイにポジティブベンチがやってきた!

080604_0007~001.jpg

本当に導入したわけじゃないよ!

細かいことは知らんが、トラックで乗りつけて無理矢理置いて行ったらしい。
組み立てもせず、「これを使いたい人からビジター料金は取るな」とか勝手なことを言ってたとかなんとか。
押し付けられたとはいえ、使いもせずに評価はできないヨネー、と思ったか知らんが、月曜行ったら突如出現してて驚いた。

もの珍しさから使ってみる人がいたのは月曜だけ。
火曜?
誰も使ってなかったwwww
「ストレッチする場所がないよー」
「ベンチステップのスペースとれないよー」
と、完璧に邪魔物扱い。

営業時間終了間際、会長がスタッフ含めた何人かにやらせた上でぼろくそに言ってて大変笑わせていただきました。
「胸のセンターにはまったく効かないよね、肩側ばっかりで」
「関節に負担をかけないなんてとんでもない、こんなんずっとやってたら肩痛めちゃう」
「いいって言えるのはこのベンチ部分だけだな、これなら買ってもいいよ」
等々。


もちろんわたしもやってみた。
新しいせいか、柑橘類が腐ったような塗料の匂いでちょっと気分が……
気をとり直して、まずポジティブプレス。
グリップが左右にグラグラするし、ベンチプレス動作と言うには軌道が閉じ気味になってしっくりこない。
そして幅も決まっているのでまったくしっくりしない。
高さ調整等も一切できないので、小柄な男性や女性には不向きかと思われ。
持つ部分を変えてポジティブフライ。
やっぱり軌道が(略)
フライなのに、閉じきらないから大胸筋のセンターに効かない。
完全に開いてストレッチさせながらやろうと思ったら、肘がフレームに当たってしまう。

結論。
…フルレンジを嫌う大岡理論そのものを表現したステキなマシンですね!
まったくフレキシブルではありません!
5万でもいらねぇや('A`)
つか、邪魔。

ポジティブプレス動作ならチェストプレスやスミスマシンでできるし、閉じ軌道のプレスならダンベルでやる方がまだマシかと。
フライはダンベルやバタフライマシンの方がずっとセンターに効く。
あんな大層なマシンなど必要ない。


会長、早く引き取りに来てもらわないと、広告に『あのサンプレイも導入!』とか書かれちゃいますよ!

ベンチだけ買ってもそう書かれそうだけど!!!


残りの写真&ツッコミは

  ↓

はいはい追記追記。
以下は6/7になってから書きましたよ。 
 
 
はい、残りの写真。 
080604_0008~001.jpg 
 
080604_0008~002.jpg
 
フライの時に持つグリップ部分がツルツルなのはなぜなんだぜ…??
どんなマシンもダンベルも、グリップはザラザラかラバーコートで握りやすくしてあるのに。
 
営業の人がレクチャーするのをチラ見してたんだが、ネガティブは極力無視すべし、みたいな感じだったんだよなあ。
半球型のゴムがついててクッションというか弾ませることができるから、挙げたらあとはダラっと力を抜いてバウンドさせる、チーティング的なやり方も云々、と。
大胸筋のトレって伸縮が大きな鍵を握ってると思うんだが、あんなおかしな(まあ主観だけど)軌道で狭い稼動域で、どんな身体が出来上がるんだろう??
 
…まあそれは置いといてさ。
 
たった2種類のトレーニングしかできない上、これだけ場所をとって15万ですよ?
もちろんプレートは別で。
しかも50台限定価格だから、本当はもっと高い設定でしょ。
個人で買う人がいたら、わたし、きっと腰を抜かすと思うね!!
同じ15万でも、これこのへんでてきとーなの見繕った方がずっといろんなトレーニングができるよ。
 
あれのどこが「かんたんにマッチョになれるマシン!」なんだろう?? 
……わっかんねぇなあ。

posted by Maqina at 12:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
月ボ先月号に登坂さんが大岡理論を絶賛しておりましたが、にわかに信じがたいのですが?
登坂さんが言ってもいないことを月ボがかいたとか?
Posted by 元サンプレイヤー at 2008年06月09日 13:28
元サンプレイヤーさん>
わたしはそのインタビューを一切読んでないので断言はできませんが、今の月ボなら内容の改竄は十分に疑えます。
そして登坂さんは古参ですがいち会員に過ぎないので、「俺が買って寄贈する!」とでも言わない限り、件の鍛錬マシン設置はありえないと思います。
つーかスペース的に既に限界です('A`)
Posted by Maqina at 2008年06月10日 01:54
この書き込みに呼応するように、月ボHP6/6の日記に肩関節の件について回答が
ありますね。
この器具で肩を痛めた人は元々肩に痛みを持っている人だ、とのことですが、
私としてはこの器具は肩関節に悪いというサンプレイのスタッフさんの意見が
実証されたように思います。
肩を痛めている人は、サイドのクッションの反動を利用すればいいともありますが、
クッションの反動を利用するのがトレーニングになるのでしょうか?チーティング
以前の問題では…
また「筋トレにおける伸展位置の無意味さを〜」のくだりはダンベルフライという
種目自体を全否定する奇抜な考え方だと思います。
それにしても、「すいません、私が至らぬばかりに……。」と自分が代わりに謝って
まで大岡氏を擁護するササミ氏(?)の姿勢はなんなんでしょうね。
Posted by みなせ at 2008年06月10日 07:36
みなせさん>
月ボHPの日記、ヒロシのほのぼの日記が続いてたのでチェックを怠っていました(;´Д`)
そんなことが書いてあったんですか…
肩を痛めてベンチができないから、とポジティブベンチに期待する人も多いと思われるのに、そんな無責任な釈明とは。
ほんと、トレーニングとして意味がないですよね。
しまいにゃダンベルフライまで否定ですか…専門誌の編集部員とは思えませんよ、ここまでくると。
Posted by Maqina at 2008年06月11日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15684683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック