無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
<< < 前のページ 8 | 9 | 10 | 11 | 12

和解条件違反

2008-05-28 09:43:26 テーマ:離婚後の戦い


離婚は5月に成立しました。

その際和解条件に僕の苗字を名乗ることを禁止しました。


ところが彼女が念のため、

除籍謄本と抄本を取った方がいいよと言ったので、

とってみると、


なんと戸籍法77条2項で新戸籍が作られていたのです。

つまり婚姻中の苗字を名乗っていたのです。


あれほど揉めに揉めた裁判。

和解の日には、深々と謝った相手。

全てあの忌まわしい係争中の嘘と同じだったのです。

人の善意につけ込んで陥れる。奴の手口でした。

離婚できた喜びから思わず、騙されてしまいました。


これから離婚される皆さんにひとつお伝えしたいです。


絶対に和解不履行の罰則を和解条件に設けるべきです。

弁護士さんはそこまで気をまわしません。

僕の経験では、離婚裁判は弁護士さんがもっとも軽視する裁判でお金にならないからです。

今回の不履行を伝えても、また民事訴訟起こしますか?

とどこ吹く風でした。

それに裁判所にも怒りがこみ上げました。

なんで奴の申し立てが和解条件に違反しているのに新戸籍の許可を出したのか!!!

新戸籍を作る際に許可しなければいいのに!!!

↑冷静になるとそんなサービス良いわけ無いですよね。と解りますけどね。


とりあえず和解条件に違反されたら以下の手順が基本です。


①裁判所に連絡して履行勧告。

②履行勧告に従わなかったら履行命令。

③強制執行(この場合間接強制)


ところが、有識者の方はお気付きでしょう。

このケースの場合、①は当然無視です。

なぜならば、ペナルティはありません。

②は過料が取られるケースもありますが、

この場合債権ではないので難しいでしょう。

③間接強制は時と場合によってはしてくれません。

苗字の件では難しいでしょう。


よって、最終的には損害賠償請求の裁判になるわけです。

今回は本人訴訟を予定します。

苗字は変えてもらえないけど、せめて制裁を加えたいと思います。

離婚裁判で弁護士さんがいかに何もしてくれないかそれを悟ったからです。

↑めぐりあわせが悪かっただけかもしれませんね。

 素晴らしい先生もいらっしゃると思いますが、残念ながらはずれでした。


今日は薬が効いているので、久々に外出しようと思います。

皆様もよい1日を

ご挨拶

2008-05-27 18:19:16 テーマ:ブログ

アメブロを始めようと思ったのは、

自分がこの2年近く離婚係争を行ってきたとき、

このブログが助けてくれたからです。


毎日アドバイスしてくれた女性がいました。

ブログを通して知り合って顔も知らないのに、

心のこもったメッセージを送って励ましてくれました。

彼女はブログが原因でいろいろ大変だったようです。

今はやりとりも出来なくなりました。

でも、そんな彼女への恩返しもあり、

僕も自分のもっている情報を少しずつ伝えようと思います。


そして、多くの人が離婚裁判を戦い、

その係争の過程を書いてくださっていたからこそ、

冷静に対応ができたのです。


自分もリアルタイムで書こうとは思いましたが、

当時私はサラリーマンで時間的余裕が無かったですし、

離婚係争でうつ病の症状が重く、薬なしでは精力的に動けなかったのです。

結果として、退職に追い込まれました。

過呼吸が頻発し、無気力が支配する状況になったのです。

最後の方は、食欲不振が酷く、職場で何度も倒れました。

本当にリストラってあるんだなと実感しました。


こんな僕ですが、なんとか在宅で働くことが出来ています。

収入は少ないですが、今の自分の身の丈に合っています。


この文章を読むと情けない奴ですよね。そのとおりです。

でも、なんとか生きています。

あの地獄の婚姻生活から抜け出せただけでも幸せです。

これから僕の人生は始まると思っています。


今は、片思いだった彼女が僕を支えてくれています。

離婚係争中、僕は彼女に振られました。

でも、彼女は笑顔でこういってくれました。

「いろいろ大変だとお噂は伺っています。

きっと状況は変わると思います。

その時もう一度言って下さい。」


離婚裁判の和解日に職場に行って待ち伏せしました。

そこで言ったんです。

会社も首になってしまった僕に対して彼女はいいました。

「お疲れ様でした。

昔の笑顔に戻られて良かった。」

一年も彼女は僕を心配してくれていたんです。


挨拶にしては長くなりましたが、

これから離婚の話を振り返ったブログを綴っていきます。

そしてリアルタイムでは、和解条件を守らない奴に

法的手続きを取っていく部分を記事にします。

最終的には本人訴訟を視野に入れて勉強していきます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。


<< < 前のページ 8 | 9 | 10 | 11 | 12
powered by Ameba by CyberAgent