2005年06月08日

第2回目ゲスト コーギーBLOG〜離婚したので犬を飼うことにした             管理人 はるご主人様 PART1   

はるご主人様よりコメント頂きました

(文章・画像は許可を得て加工させて頂いてます)



 h3   ひまわりh2


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


こんばんは。


「コーギーBLOG〜離婚したので犬を飼うことにした」というblogの管理人のはる主人(33歳、男)でございます。


 


 


皆様初めまして。


 


 


この度は、このような若い女性だらけのblogにお呼ばれして、なんともいえない気分でこれを書いているわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 


で、お前は誰なんだ、という話なわけですが、まあ、なんといいますか、別に何者ということもない普通の人でですな……、


  


 


強いていうと


  3月にライブドアの方からblog


 


          「はるさんマイラブ」


 


               というタイトルで出版


   


 されたんで、まあその辺の話でも…、というわけなんですな。


 


  植木


   私は、昨年の6月から飼い始めたコーギ‐犬(はるさんと命名)との日々をblogに綴っております。


いわゆる、ペットブログというやつですな。で、一応blogの特色などを書いておきますと・・・・・・。


 


 


1,登場人物は多いのに男しか出てこない


2,はるさんはかわいいのだが写真は少ない


                 (めんどくさいので)           


3,酔ったままで、愚痴をしょっちゅうUPする


4,書きかけを(続く)とかで終わってUPし、そのまま放置


5,ごく稀に真面目なことを書く                   


 


 


  という感じのblogです、むう、書いてて情けなくなってきた。


 



 


 


h4皆様は自分のblogが出版されることを


想像してみられたことはあるでしょうか。 


私ははっきりいって全く考えたこともありませんでした。


 


 


 


 


 


で、そんな私のもとにある日一通のメールが来たわけです。


 私のメールアドレスは、昔懸賞サイトに登録しまくったんで、スパムメールが鬼のようにくるのね。まあ9割くらいはスパムですな。で、「萌え萌え女子校生〜」とか「無修正〜」とかに紛れて……、  


 


 


「コーギーBLOG書籍化について」とかいうライブドアからのメールが入っていたわけだ。 


  


 


仕事が忙しかった時期だったので、 


「ふざけんな、(゚Д゚)ゴルァ!」とか思いつつ一応読んでみると


  


 


「あんたのblogを本にしてやるぞ(゚Д゚)ゴルァ!


       興味あったら返信しやがれ(゚Д゚)ゴルァ!」


 


 


 


という話で、どうもマジモンくさいわけです


 


 


とりあえず、「よろしくね、うふ」と返信しておく。


 


               


 


                あとは、まあ早いモンですよ。


 


 


「いついつに、そっちに行く(私は神戸在住)から時間空けやがれ!」


「おう、来れるモンならいつでもきやがれ!」


「おら、出版社の人も連れてきたぞ、とっとと説明聞きやがれ」


「なんでもいいんだよ、俺の生活に支障がなけりゃ好きにしやがれ」


「じゃあ、そのうちメールするから首を洗って待ってろ、ボケェ!」


「では、そういうことで。よろしくね、むふむふ」


「よろしく、頑張っていこうね、むふふ」


「むふふふ」


「うふ、うふ」


 


 h5 はるh6


 


 


 


ということで、話は終わりである。で、しばらくすると編集者の方から「これとこれとこれと使うんで、少し書き直して下さい。あと、こういうテーマでコラムを書き下ろしていついつまでに送って下さい」とかいうメールが来て、それに従って書くだけなわけだ。



 


しかし私が予想していたのと若干違う点もあったわけです。


 







 


<予想と異なった点>



 1,原稿は私が書くが、結構出版社側で直してくれるんだろう。

 →全然、直してくれねえよ_||


 


 なんといいますか、私としてはblogを使ってあっちが勝手に本の体裁に仕上げてくれて、それに対して私が「ここはイマイチですな、うむ。直してくれたまえ」とか言ってればいいと思っていたわけです。


 


  実際にはーーー、 


 


(編集)「…なんかイマイチですねえ、うーん」


(私)「そうですねえ、うーん」


(編集)「……」


(私)「……」


(編集)「……」


(私)「……こんな感じはどうっすかねぇ」


(編集)「じゃあ、それでとりあえず書いてみて下さい」


(私)「(泣きながら書く)」


(編集)「…なんかイマイチですねえ、うーん」


 h1


 


以下延々と繰り返す


 


 (私)「こんなもんすかねぇ」


(編集)「……まあこんなもんかの、おし、次!」


(私)「(泣)」


 


 


2,校正とかそういうのは専門家がじっくりとやってくれる。


→私と編集さんと二人で確認して終了(泣)


 


 私の予想としては、最終原稿みたいなのが完成して、それから一週間くらい私と編集者さんがめいめいおもむろにチェックして、「おしっ、間違いない!」とかいって印刷されるのかと思っていたのね。


 


 


 当時私は仕事を辞める直前だったこともあって猛烈に忙しく、休みが全く取れない状態だったわけです。


で、時間がとれないんで実際にプリントアウトしたもんを宅急便でやりとりしていたんですが、〆切が迫ってくるともうそんな時間もないんで、編集さんが新幹線でやってくるわけです、しかも終電とかで。


ほんで、二人でファミレスいって飯食って、私の家に来て、赤ペンもって朝まで頑張って、ふらふらになった編集さんを始発の新幹線まで送り、私も出勤まで仮眠。


編集さん、さらにそれを校正。


それを繰り返して、なんか印刷所行きですよ、うーむ。まあ、あとから編集者さんと話をしていると、私のケースは第一弾だったため準備期間が短すぎたということらしいのですが。


 


 


3,なぜか、いっぱい怒られた


 →いや、大作家先生のように扱われるとも思ってたわけじゃないんですが…


 


 本の主人公が犬なので、どうしても私の家の中で写真撮影もあったわけです。で、私は30代独身男の一人暮らしであるから、当然部屋は汚いわけだ。


もちろん、わたしも人として一応カメラマンさんが来る日には(自分なりに)掃除をして、お迎えしたわけですが…


 


 


す げ ぇ 怒 ら れ ま し た よ(泣)


 


 


 結局、半日かけてカメラマンさんと編集者さんと私で片づけをして、本自体のコンセプトが変更(「悠々自適でペットとの二人暮らしをする、おしゃれなライフスタイルを営む独身男性の本」→「嫁さんに逃げられて必死に生活するあわれな独身男と、その心の支えの犬の本になってしまいまいた。


 


 


うーむ、なにがいけなかったのだろうか。


 


 


 ついでに、服装が汚すぎるという理由で、撮影中に着替えさせられたわけですが、無言で私のワードロープから選んだシャツにアイロンをあてる編集者さんの横で、小さくなりながら犬を撫でている私のいたたまれなさ等を想像して頂ければ幸いであります。


 


 


 まあ、その他にも


「思ったより、本を出したからといって自分的に別になんの感慨もわかない(今思えば、がやがや作ってた時の方が面白かった)」


 


「私よりも周りの人々(登場人物、コメントを下さっていた皆さん)が喜んでくれた


 


「案外blogのアクセス数は増えんな(まあ、これは私が顔出しの取材に非協力的なせいもあるのですが)」


 


「出版祝いだ、とかなんとかで飲み会が更に増えた」


 


など、いろいろと思うところはあるのですが、一月半ほどどたばたして、本が一冊残ったなあという感じですな(なお編集者さんは現在も営業活動にいそしんでおられます、いつもありがとうございます。)


 


 


 


すんません


 


 


私いつもこんなんで







尚、この続きは(PART2)、6月11日掲載予定の記事にてUPされます




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by karu    2005年06月08日 07:16
早速拝見しました〜♪
すごいですね〜本ってこうやって作られるのですねえ〜
「はるさんマイラブ」を読んで、あ〜なんてきれいなお部屋で、小奇麗な飼い主さんなんだろう〜
几帳面な人なんだ〜
と思っていたのですが・・・アレは強制だったのですねえ(笑)
アイロンをかける編集さんの横で小さくなってはるさんを撫でているはるパパさんを想像してなんだか笑ってしまいました(ごめんなさい)

いろいろ、大変な思いをして、あのすばらしい本が出来たのですねえ〜
本を読んで以来大ファンでBLOGも探し当てて毎日読んでます♪
これからも楽しみに読ませていただきます♪
がんばってください!!
2. Posted by 小梅ママ    2005年06月08日 10:58
こんにちわ
コメント頂きありがとうございました(^^)
早速、ブログ界のアイドルコーギーはるさんのご主人さんのコメント見させて頂きました〜
本は読んでいたので、出版までの過程ややり取り(本には書かれていない)を知ることが出来て面白かったです。
karuさん同様、私も写真とか見てブログで「部屋が汚い」とか書いてあったのに、とっても綺麗にされている几帳面な方と言う印象でしたが、そんな秘話があったとは・・・発見でしたネ!

この様な楽しい企画をされた共同ブログ様にとても感謝です。次回も楽しみにしております!
3. Posted by イルマ    2005年06月08日 20:47
私もハルさんマイラブ買いましたー!
写真がいっぱい載ってて素敵でした。お洒落なお部屋にはちょっとした演出があったんですね(^。^;)
4. Posted by りりやんママ    2005年06月08日 21:28
TB有り難うございました。
裏話可笑しくて、ニヤニヤしながら読ませてもらいました。
やはりはる主人さん、文章が上手でついつい引き込まれて読んでしまいます。
続きも楽しみにしています。
5. Posted by イツミー    2005年06月08日 22:06
コメント、どうもありがとうございます!
まだできたてのブログに、とっても貴重な話を書いてくださり、感動です!
本も読みました!着飾らない文章とかわいい写真で一気に惹きこまれてしまいました。
本って作るの本当に大変ですよね。
第二弾、楽しみにしております!


6. Posted by マイミー    2005年06月08日 22:27
はるさんとご主人さまへ。
ステキな記事をありがとうございまーす!!
みなさん言われているよう「部屋の話」はびっくりしましたねー。
本を手にとった瞬間に「あっつ!ステキな部屋!さすが書籍化されるだけあって、オシャレな雰囲気!」と思ってましたもん。
それを正直に書いてしまうところがご主人さまらしく
ステキです。
りりやんままさんも言ってますが、本当に文才ありますよね、ほかの分野でも本を執筆していただきたいでーす!

そして小梅ママさん、karuさんのようなステキなコメントを頂くとやはり依頼してよかったと改めて思います♪

イツミーも喜んでいます!
7. Posted by 労働基準法−トラブル情報局の松井です    2005年06月09日 00:03
(゚Д゚)ゴルァ→よく出てくる これが何とも好きです♪

裏話 面白いですね〜。

それを飾らず 表現されているところが更にナイスです♪

僕もこれを読みながらニヤニヤです 笑
8. Posted by chai-dii    2005年06月09日 01:15
あはは。面白かったです。
はる主人さん最高です。
あぁ、こうして「はるさんマイラブ」が出来ていったんですね。
続きが楽しみです。

ところどころに出てくるはるさんがとってもかわいいぞ!
9. Posted by のりりん    2005年06月09日 11:36
「はるさんマイラブ」マイミーに借りて読む予定です☆
はるさんかわいい!ですね〜♪
私も犬飼いたくなりました!
10. Posted by けーすけ    2005年06月09日 13:02
すごい!参考になりますね!
いやー、本創りをやっている身としては、本当に痛いほどわかります、その苦労。

本当に楽しい記事ですね。
頑張れ、はるさん!
11. Posted by せきねこ    2005年06月09日 13:39
こんにちは!遅くなってしまったのですが、
お邪魔します。
記事面白かったですー♪♪♪
確かにはるさんのブログはたまに何を言って
いるのか分からない時がある…酔っ払って
たんですね(笑)
次は11日かぁ、待ちきれない!!!
次回も楽しみにしています。
12. Posted by ぶりりん    2005年06月09日 21:19
私は実はまだ読んでないのですが是非とも読みたくなりましたぁ。今の本は字ばかりでな疲れたりしますが写真が載っているようでみたくなりましたぁ。 離婚がきっかけで飼ったのですか?離婚は嫌だけどある意味良いきっかけをつくってくれたのですね。
13. Posted by kasaki    2005年06月10日 20:02
先日は、コメントありがとうございました。
なかなか・・・面白い企画&内容で笑ってしまいました``r(^^;)
はる主人が着てたシャツは、編集者さんがアイロンかけたのかと思うと
ついつい本を読み直してしまいました。
パート2も楽しみにしてます。
14. Posted by えるはは    2005年06月10日 23:28
今日は、わざわざコメントをありがとうございました。
本当に失礼致しましたm(_ _)m 穴があったら入りたいくらいです!
多くの「コーギーblog」ファンの方達に怒られそうですm(*- -*)mス・スイマセーン
それにしても、本が出来るまでホントに色々大変だったんですね!
はる主人さんの文章はとても引き込まれますね!
とても面白かったです(^^)次回も楽しみです!
15. Posted by kousotu1    2005年06月11日 21:41
コメントアンドTb有り難うございます。
初のtbでドキドキしています。
パソコン今勉強中です。

「出版」話には聞いていたのですが、こういう流れなんですね^^僕も出版目指してがんばります。
また遊びに来ます。

こうやっていきものを大切にする方達とコミュニケーション沢山出来ると嬉しいですね^^
16. Posted by イクラマン★    2005年06月12日 11:06
初めまして!
かわいい写真と、面白いコメント
楽しく見させてもらっています。
17. Posted by mamet    2005年06月19日 02:06
TBありがとうございました。
「はるさんマイラブ」こうしてできたのですね。
思った以上に大変そうです。
そんなこともアタマに入れ読み進めたいと思います。

女性4人でやってらっしゃるblogなんですねー
面白いことしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

4人の共同ブログ運営中
 ← マイミー   ← のりりん    ← イツミー    ← ぶりりん 
アクセサリー販売


ブログメンバーでアクセ作ってます!
安くて可愛いモノ提供。

下北沢:東洋百貨店にて販売中。
詳しくはブログ
「アクセサリー販売関連」

記事にて。


読んで頂けますかぁ?
オススメ結婚祝いには


ハート型マグカップ

とっても可愛い!コーヒー注ぐとハートの形に♪

ウエディングギフトとして私も贈りましたよん★
過去の記事も読んでね!
お世話さまさま
コメントをありがとぅ
Recent TrackBacks







livedoor 天気
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site