Yahoo!知恵袋
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

公開するID: 未登録 [ 利用登録 ]
ランダム質問 - My知恵袋
 Yahoo!知恵袋に投稿された知識から
 を    [ 検索オプション ]
spc
 

spc

トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 103 Yahoo!ブックマークに登録
質問日時: 2008/6/8 09:31:51  残り時間: 7日間 質問番号: 17,017,666
回答受付 ヤフーオークションの落札者に困っています。インクジェットのインク(計12個)を...

ヤフーオークションの落札者に困っています。インクジェットのインク(計12個)を出品し落札されましたが、送付方法・送料も勝手に決めてきました。

また、向こうに着いた直後から「使用済み」「不良品」とクレームが来ました。そのときは新品を買ってお詫びとともに送りました。今回は、また不良品だということと、写真用紙を何十枚か使ってしまったと連絡がありました。最初の不良品は確認しようがありません。が、使用済みのものを送るはずはないのです。向こうがおっしゃっているので対応したのですが、この後、どのように対応するべきか、教えてください

回答数: 8   お礼: 知恵コイン 100 質問した人: askan4203さん  グレード 1-2  この質問内容が不快なら


回答

並べ替え: 回答日時の 古い順 | 新しい順
回答日時: 2008/6/8 09:37:01 回答番号: 51,494,096

まず最初に『使用済み』でなければ、それを押し通すべきだったと思います。
クレーマーは、つけあがるものです。
自信があるのなら、きっぱりと、初期不良品に関してはメーカーに問合せ下さい、と返事をし、
ヤフーの取引メールにそのことを書いて証拠を残しておくべきです

その後は、ほうっておくのが最善策だと思います。
ケンカを売られても無視してください。
回答した人: akainoranekoさん  グレード 1-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 09:38:40 回答番号: 51,494,153

悪い落札者に当たりましたね。
搾り取れるところまで絞ろうという魂胆でしょうか・・・。
それとも、プリンター自体がおかしいか、インクの品番を間違えているのか??

再購入時のレシートはありますか?
そのレシートを送って、メーカーと直接、交渉してもらってはいかがでしょうか。

無事、解決しますように。
回答した人: haruxxxuruaraさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 09:47:09 編集日時: 2008/6/8 10:44:00 回答番号: 51,494,415

「詫びることで非を認めることになる」と言う人もいます。
といってもしかたありませんが、もうすでに充分の対応を
なさったのですから、
「納得したわけではないが、穏便に済ますために対応した。
しかしここまでにする。」と伝え、以後BLにたたき込み、
対応を打ち切るべきではないでしょうか。

そこまで非道な落札者はIDを教えてください。
私も似たような物を出品することがあるので
もし教えて頂ければ、あらかじめBLに入れ
おきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
middle_gradeさんのおかげでID判明。
埋葬しました。ありがとうございます。
回答した人: powerwing7000さん  グレード 2-1  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 10:01:50 回答番号: 51,494,907

どうせ使い切った後に不良品だなどと言いがかりを付けてるのだろ
非常に悪いで不良品だなどと言いがかりを付ける悪質人物だと書いてやってBL投入+電話拒否とし、以後の交渉等は一切拒否。
回答した人: thinkpad_user2005さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 10:03:38 回答番号: 51,494,961

悪質なクレーマーに引っ掛かってしまいましたね。たいへんお気の毒です。
その方、以前にも同じことをしたことがあるんじゃないでしょうか
評価は良いばかりで問題なさそうですが、以前にインクカートリッジを落札したときの評価をご覧になってください。

エコリカ★エプソン IC6CL32互換 6色パック1箱/送料無料 (終了日時:2007年 4月 17日 22時 42分)
コメント : スムーズに取引をさせていただき ありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します。 (評価日時:2007年 5月 12日 11時 31分)

逆に出品者側の評価を見たら、
コメント : 商品届きました。この度はスムーズにお取引きしていただき有難うございました。また御縁がありましたら、宜しくお願いします (評価日時:2007年 4月 23日 8時 46分)
なのです。

この時の出品者さまはインクカートリッジを多数出品なさっている玄人さんみたいで、取引日数は普通。
なのに、問題の方だけ、オークション終了から最後の評価まで1ヶ月掛かっているのです。しかも、商品が届いた後、すっかり取引が終わるまで3週間って、いったい。
プロらしく、当たり障りのない定型文を書いておいでですが、何かあった気がしませんか

最初のクレームにあっさり応じてしまったので調子に乗っているのでは?
後から送ったものは新品なのですから、もう、相手にしないことです。
質問者さまはまだオークションを始めたばかりだし、評価に傷が付いたら新規でやりなおせるじゃないですか。
(もう一度、配送本人確認するのは面倒かもしれませんけど。)
毅然とした対応をしてはいかがでしょう?
以前の出品者のように、1ヶ月取り付かれたあげくに「非常に良い」評価をするという、大人な対応ができますか?
回答した人: middle_gradeさん  グレード 6-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 10:06:36 回答番号: 51,495,074

ホイホイとクレーマーの言いなりですか・・

あなたのためを思って言いますが、こういう時にどうすればいいか自分の常識で考えられず、
自衛の仕方もわからないようなら、オークションはやめなさい。
回答した人: gorgon_tokimuneさん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 10:18:20 回答番号: 51,495,475

完全なクレーマーです。対応する必要は有りません。

>写真用紙を何十枚か使ってしまったと連絡がありました。

百万歩譲って事実だとしたら、バカ以外の何者でもない・・・。
回答した人: ikeikeyanyanさん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/6/8 12:12:04 回答番号: 51,499,754

質問者さんは そのままのIDを使ってるの
相手(落札者)も わかりましたが
こういう場合 そのオークションIDを 公表したら どうなんでしょうね?

元々 オープンの世界なんですから 違法にはならないし
他の出品者が見た場合 この落札者に当たったら
注意できます。

※ ちなみに 私もクレーマーだと 思いますね^^
回答した人: miyake_uiui3さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

質問をみる↑



[ アイコンの説明:ケータイからの投稿ケータイからの投稿 ]

プライバシーの考え方 - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.