アークエンジェルズ

「アーク・エンジェルズ」の活動の記録です。
笑顔
「犬が笑う」と言う言葉に「えぇぇ〜〜〜ほんとに犬が笑うのぉ〜?」と言う人がよくいる。
ワン達も、悲しいときは悲しい顔をし、怒る時にはそれはそれは怖い顔をします。

私達の側に居る子達のほとんどは、全ての感情表現が出来なかった子達です。
レスキュー時の顔を思いだします。
皆、目が死んでいました。
無反応でした。
全ての事に諦めてしまって、いたのでしょうか?
目は開いているけど、瞳に輝きは一点もありません。

時には涙を流す子もいます。

私達はいつも「大丈夫よ。。。もぅ何も心配しなくていい!!」と、しっかりと抱いてやります。
スタッフ・ボランティアさん達も、ケアに入る時には、必ず話しかけながら接しています。
少しでもコミュニケーションが早く取れればと・・・。
ワン達に安心してもらえるようにと・・・。

シェルターで過ごす日を追うごとに、表情がドンドン変わって行きます。
声を掛けると、シッポをユラユラと振る様になって、姿を追うようになってきます。

虐待などで、人間不信に陥っている子達は、時間がかかりますが、少しずつ少しずつ心の扉を開けて行ってくれます。
「あなたが、怖かった人間はもぅ居ないよ!!みんなそうじゃないんだよ!!大丈夫なんだよ!!」
私達もゆっくりゆっくり接して行きます。
全てに焦りは禁物です。

レスキュー時に思う事。
数が多い時は、やはり心配が大きいです。
もし、里親様との縁が無かったら???

神戸疥癬症レスキューの時はしみじみと感じました。
それだけ酷い状態で、犬種さえ判らなかった訳です。
「これは、長丁場になるねぇ・・・」
「簡単には里親様は現れないだろうね・・・」
しかし、目の前の命は、SOSを出していました。
代表・スタッフ・ボランティアさん全ての人が、「助けよう!!治そう!!」と立ち上がりました。
私は心の中で思いました。
「もし、誰からも里親様の手が上がらなかっても、ずっとずっと私達と最後まで暮らそう・・・。」と。

レスキューされる子達は、表現は悪いですが、みんなボロボロの状態です。
身体に傷を負っている子・心に傷を負っている子。

現在、シェルターにはすでに私達と2年以上も一緒に居る子達もいます。
神戸の子達も、来月になれば1年になります。
みんな、待っています。

シェルターで最期を迎えた子達もいます。
シェルターに居る時は、私達が家族です。
ワン達も、自分達は出発するチャンスがある事は判っていないと思います。
シェルターがおうちだと、思っています。

そして、私達が家族であると・・・。

みんな表情が穏やかです。
レスキュー時の無表情な顔からは想像出来ない、笑顔が今日も光っています。

神戸疥癬症レスキュー「ラピス」
bu96.jpg

大阪市動物管理センターレスキュー「じぃ」
bu94.jpg

神戸疥癬症レスキュー「ラブラ」
bu92.jpg

広島DPレスキュー「う〜」
bu93.jpg

神戸疥癬症レスキュー「ロード」
bu95.jpg


PS:代表、朝から大工仕事に励んでおります。
bu91.jpg

新しい仲間が、やって来ます♪
「なかなか良い感じに仕上がりました♪」

動画スタート
今日の天使達

里親募集

《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】


生きる!!
お礼
昨日の日誌で、沢山のコメント・メール・お電話を頂きました。
本日、高島市役所の方に、再度お話させて頂きました。
悪意に満ちた嫌がらせ行為を行っているのは、地元の方全てではありません。
ほんの一部です。
全てが憶測で文字にされているのです。
文字と言う凶器で、沢山の被害が出ています。

皆様からの応援メッセージを代表・スタッフ皆、拝見させて頂きました。
皆で頑張って行きましょう。
守るべき者がある事は、強くなれる事だと思っております。


さて、今日もいつものように始まりました〜♪
最近は5時前にに目が覚めるようになりました。
まっ、みんな、9時前には「はぁ〜〜〜そろそろ寝ましょかぁ〜」と。

早起きのおかげで一日が、長く色んな事が出来ます。

ブヒ軍団達も、クーラー部屋でおとなしく待機しています。
ジャック達5頭も、ランを独占して走り回っています。
みんな、本当に楽しそうです。

そんな中で、今一番の心配事。
ボストンテリアの「タッシュ」君。
bu90.jpg

レスキュー時、ガリガリに痩せていた体重は、標準体重に持ち上がりました。
当初は、フラフラ・・バタッ!!と倒れていました。
ケージに入れられたままで、筋力が無い為にしっかりと歩けないのもありました。
しかし、先日泡を吹いて痙攣がおきました。
ゆっくりと声をかけながら、身体をさすり少量のお水を含ませ・・・。
すぐに気がついて、いつもと変わりなくいていました。
何だったんだろう???
とにかく、診断をして頂くために、代表が大阪にタッシュを連れて戻り、数日入院で診て頂きました。
検査では異常なし。
癲癇?
暫く、様子を見ていますが、現在は痙攣はおきておりません。
繁殖場に居た時も、同じ様な事はあったでしょう。
いつも、気がつくまでそのまま何もされずに居たのでしょう。。。
色んな事を考えると、「小さな身体で、一生懸命生きたいと頑張ってるんだよね。」と、胸が痛くなりました。

タッシュ・・・。
とっても可愛い子なんです。
ご飯の用意をいていると、横で「ワンワン」言っています。
なるべく側で見て居たいので、人間の目線の高さの管理場所にいます。
お天気がいい日は、サークルで日向ぼっこもします。
「タッシュ、穏やかな日が毎日続けばいいね。」

タッシュと同じ時にレスキューされた子達の中に、「んん??」と思う子が数頭います。
近親交配のせいでの異常?
タッシュも同じだと思います。
タッシュからのメッセージが聞こえます。

人気犬種になると、遺伝性の病気も調べないで、凄い交配が行われています。
とにかく、産ませて出荷というように。
DNA鑑定もされないままで、産めよ増やせよとバンバンと交配させられているのが事実です。

また、人気に飛びつく馬鹿な人間が居るからこういう業者も絶たないのです。
流行のバックではないのいです。
生きているのです。
家族に迎えて10年以上は共に暮らすのです。
病院通いばかりしますか?
経済的に余裕がなければ放棄ですか?

業者ばかりのせいではないです。
買う人が居るからなのです。

TVのCMでも、犬を使ったものがすごく多いです。
そんな、CMを見ていると、「あぁぁぁ〜〜またや・・・流行らんといてほしいよなぁぁ〜〜〜」と溜息が出ます。

生まれてきた子達全部がそうとは限りませんが、間違いなく犠牲になっている子がいます。
タッシュもその一頭です。

現在は、エントリーを中止しております。
私達が最後まで、家族として看る事を考えています。
しかし、全てをご理解して頂いて、普通の家庭で普通の幸せな暮らしを迎えさせてあげれる事も願います。

タッシュ。。。頑張って生きようね♪
人間って?
腹が立つと言うか、くだらないと言うか・・・
相手にする価値もない人間なのだが、ワン達が可哀想なので一言、書かせて頂きます。

昨日、日誌をご覧下さっている方から、お電話を頂きました。
「パルボが出たって、書いてあったのですが???」
「はぁ???」
此処までくると、嫌がらせの度を越えています。

毎日、元気一杯遊び、里親様のお迎えを心待ちにしている子達に対しての、虐めであります。

一昨日、滋賀県動物管理センターと高島市役所の方が、シェルターにお見えになりました。
来訪の用件は、別件での話しですが、シェルターを歩かれた中、「匂いもしないし、とても綺麗にされている」と、仰って下さっています。

パルボ?
そういう、外部からの感染を防ぐ為にも、日々消毒しているのです。
施設に入って頂く際は、消毒をしてもらいます。
まして、保護犬を病院へ連れて行き、感染症のチェックもしないで、シェルターに持ち込む事なんて、有り得ないのです。

以前、動物管理センターの職員さんも話されていましたが、行政側は病院へ行ってからセンターに入る事なんてしていません。
年に数度、野犬捕獲などでセンターの犬達が、全滅する事もあると。

某掲示板に書かれていたそうですが、これは間接的な動物虐めであります。

名前も顔も出さないで、無責任な、書き込みを信じる人は居ないと思いますが、現実に問い合わせがあったのは、事実です。

トイレの落書き以下の掲示板を見られて、それに惑わされるのですか?
まぁ、自分の耳で聞きたくて、問い合わせして下さったので、真実が判られた訳です。

人間って、怖い生き物です。
一部の人間ではありますが、人を傷つけ、動物達を傷つけ・・・。
しかし、沢山の方が、小さな命を守り抜くために、頑張って下さる。
同じ人間とは思えないです。

神様は、人間を作り出したのは沢山の修行をする為に、現世に送り出すと聞いた事があります。
結婚もそうだと聞きました。
気の合わない性格の者同士を結びつけ、一つの箱(家)で、生活させる。
お互いが、喜怒哀楽を学習する事が、修行。

人を傷つけてはいけません!!
まして、無抵抗な動物達を陰湿な形で、傷つける。。。
最低な事です。

こう言う嫌がらせは今に始まった訳ではないですが、その度に、支援して下さる方が増えているのは事実です。
「頑張って!!頑張って!!」と励まされ、前に進んでいます。

この子達を守れるのは、側に居る私達しかいないのですもの。。。

日夜、パソコンの前にかじりついて、粗探しに没頭されている悲しい人達。
あなた方は、動物達を見て、癒されたり笑顔になったりしないのですか?
パソコンに張り付く、自分の顔を鏡で御覧なさい。

人生の大切な時間を無駄にしないで、欲しいですね。


*ワン達の日誌がこのような記事になり、ごめんなさい。
私は、応援して下さる皆様にワン達の報告の場として記事を書いています。
明日からはまた、元気一杯の子達のお知らせを致します。*

「今日の天使達」UPしました。
全ての子が幸せでありたい!!
今日から6月が始まりました。
アークエンジェルズのカレンダーをめくると・・・コンコンがニコニコと緑の中を走っています。
bu88.jpg

「コンコン、幸せだね。。。生きてて良かったよね。。。」

以前、日誌にも書いたと思いますが、コンコンは広島ドックパークレスキューで助けられた子です。
レスキュー開始後、すぐに入院し獣医師の元でお世話になっていました。
病名は「うつ病」と聞きました。
「えっ?犬にもうつ病ってあるんだぁ???」と、耳を疑った事を覚えています。
病院でお世話になって、1ヶ月を超えてパークの事務所に戻って来ました。

初めて会った日のコンコンを私は生涯忘れる事はないでしょう。
ガラス越しに見える、他のワン達に怯えまくっていました。
腰が引け、立つ事も出来ませんでした。

「コンコン、散歩に行ってみようよ♪」と、歩き始めても固まっていました。
軽々と抱ける大きさでしたので、抱っこしてお外へ。

草の匂いをおそるおそるクンクン。
腰は引けたままの状態。

周りのランで遊ぶ、他の子達を見て、私は涙がこぼれ止まりませんでした。
我が家に居る、犬種と同じコンコン。
家の子は「フリー」と言うと、猛ダッシュで走って行きます。
呼び戻すまでは、遊びまわっています。

それが、犬本来の姿でしょう。

その後、広島でボランティアに入ってくれていたHちゃんが、ずっとコンコンのお世話をしてくれていました。
事務所へ連れて行き、ご飯をあげ、遊び、宿舎へ連れて帰って一緒に眠り、朝一番で散歩に出ていました。

コンコンが心の扉を少しずつ開け始めてくれたのは、Hちゃんのおかげでした。

大阪に戻り、事務所での生活が始まりました。
そして、里親様F様と運命の出会いです♪

コンコンの全てを理解して下さって、ご家族全員が笑顔と暖かなハートを持って、お迎えに来て下さいました。
F家での生活がスタート。
コンコンは日に日に、立派なワンに成長してくれました。

あの爽快な走り!!
怯えて歩く事すらしなかったワンと同一犬とは考えられませんでした。

昨年末の譲渡会に、コンコンはシェルターを訪ねてくれました。
広島で、不幸な目にあっていた犬とは誰も想像もつかない、立派なゴールデンになっていました。
短毛種?と言うくらい、少なかった被毛も、飾り毛が、なびくくらい素敵になっていました。

全てのワンが、コンコンのように幸せになれますように・・・。
全てのワンに、素敵な笑顔が戻りますように・・・。

新たな月のスタートです。
レスキュー依頼を受けています。
バタバタ走る日も出そうな予感。
今のシェルターは穏やかな日々。
今日は、子供達が、イチゴ狩りで笑顔を・・・。
bu89.jpg


沢山遊んでもらったワンも人間も笑顔で、楽しい一日が過ぎて行きました。

動画スタート
今日の天使達

里親募集

《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】
幸せを探して。。。
変わりなく過ぎて行く時間と日。
目まぐるしく過ぎた時間を思うと、何と穏やかな日が続いているのだろう。。。

幸せを感じる時であります。
当たり前のように、当たり前の事をこなし、一日が過ぎる。
「あぁぁ〜〜〜今日も終わったぁ!!」とコーヒータイム。
しばし、デッキに座りボォォーーと空を見上げる。

「平和だ!!」
静まり返った犬舎を眺め、祈る。
「早く、家族が迎えに来てくれますように・・・」と。

ごく当たり前の時間であっても、平和=幸せを感じるようになった。
人生50年弱。
振り返るとその年月は、とても長い。
でも、あっと言う間に過ぎてしまった。
今から、50年先を思うと、とてつもなく長い。
しかし、またあっと言う間に過ぎて行く時なんでしょう。

50年後・・・もうこの世には居ない確立のほうが高い。

人生、あっと言う間に過ぎて行くものです。
中身の濃い生き方をしたいですね。

神様から与えられた時間をいかに有効に使うかは自分次第です。

ワン達も神様から時間をもらって、この世に生を受けました。
しかし、ワン達は人間によって、変えられてしまいます。
幸せな一生を終える子もいれば、人間の勝手で苦しむ子もいます。

人間に比べてワンは神様から少しの時間しかもらっていません。
たった・・・10数年。

私は犬舎を見ながら思いました。
のんびりと静かに此処で眠っていますが、此処で幸せなの?
のんびりしている場合ではないよ。
早く家庭に入って、本来の幸せを手にしなくては、時間がドンドンと過ぎて行くよ。

こたつに入ったご主人のおひざで、まったりとくつろぐワンの姿が浮かびます。

ワンにとって幸せとは?
何なんだろう???

飼い主と、共に時間を過ごす事。
そんな些細な事が、一番の幸せを感じていてくれる時なのでしょうね。

本日、サニーちゃんが幸せに向かって出発しました。
BU87.jpg


さぁ〜〜〜みんなものんびりしている場合ではないよ!!
後に続いて幸せを探しに出発できますように♪

動画スタート
今日の天使達

里親募集

《皆様へのお願い》
ワンちゃん達のご飯は、今までメーカー様からの大量のご支援で、補えてこれました。
メーカー様には深く感謝しております。
しかし、妨害を受け阻止されました。
現在は支援者様からのご協力でギリギリ補えております。
有難うございます。
また、不足分に関しましては、グッズのご協力金でフード購入をしております。
皆さまのご協力を合わせてお願い致します。
【グッズ申し込み】

エンジェルズ・シェルター開設記念植樹の募集

*ご協力のお願い*

【支援金の募集のお願い】
Designed by aykm.