ひと

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

ひと:中村芝翫さん=日本俳優協会の新会長に就いた

 ◇中村芝翫(なかむら・しかん)さん(80)

 「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」の政岡、「京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)」の花子などを得意とする現代歌舞伎屈指の立女形。中村雀右衛門前会長の後を受け、1日付で歌舞伎俳優と新派、商業演劇の俳優で組織する協会の長となった。芸の向上から福利厚生まで、扱う幅は広い。

 「今は歌舞伎の興行も好調ですが、怖いのは観客の動員が落ちることです」

 5歳で初舞台を踏み、歌舞伎ひと筋に歩んできた。興行もままならなかった戦時下、多くの劇場が焼け、全国巡業に明け暮れた戦後。観客より出演俳優の数が多い公演も経験した。穏やかな笑みの下にはそんな時代をくぐり抜けてきた強さが秘められている。

 「僕たちの先輩の努力があったから、今の隆盛がある。最近はお客様も一色ではありません。歌舞伎の美を愛する方、俳優の芸風を楽しむ方、演目に魅力を感じる方。いろいろな方がいらっしゃる」

 そういう時期だからこそ、将来に向けての努力の必要性を感じている。

 「同じ出し物ばかり上演していては飽きられる。例えば月にひとつはどこかの劇場で新作を上演するとか。落ち着いたら会社(松竹)ともいろいろ相談をしたいと思います」

 3日から歌舞伎座の昼の部「新薄雪物語」で大役、梅の方を演じる。<文・小玉祥子/写真・川田雅浩>

==============

 ■人物略歴

 文化功労者、芸術院会員、人間国宝。祖父の五代目中村歌右衛門も前身の大日本俳優協会会長。

毎日新聞 2008年6月2日 東京朝刊

ひと アーカイブ一覧

 

おすすめ情報