MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

中国が自衛隊機派遣を要請 四川大地震で

2008.5.28 13:26
このニュースのトピックス四川大地震
多数の児童が倒壊した校舎の下敷きになった四川省都江堰市の聚源小学校。追悼集会で子供の写真を持ち寄った親たち=27日午前 中国・四川省都江堰市(撮影・山田俊介)多数の児童が倒壊した校舎の下敷きになった四川省都江堰市の聚源小学校。追悼集会で子供の写真を持ち寄った親たち=27日午前 中国・四川省都江堰市(撮影・山田俊介)

 中国・四川大地震で中国政府が27日、日本政府に対し自衛隊機の派遣を要請してきたことが28日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。関係者によると、中国側は現地への支援物資を「被災地に飛行機で運んでほしい。その際には自衛隊機でも構わない」と要請してきているという。

 この要請について防衛省側は「人道上の話なので意義がある。ただ、省としての判断はついていない」として慎重に検討している。

 日本政府はこれまでに被災者の救援活動を行うため国際緊急援助隊のチーム60人を派遣している。

 自衛隊機が中国に派遣されるのは戦後初めてのケースになるだけに政府としては現地住民の旧日本軍への感情も考慮して慎重に検討しているとみられる。

 同地震では米空軍の輸送機2機が人道支援物資を送るため18日に成都に到着している。

このニュースの写真

多数の児童が倒壊した校舎の下敷きになった四川省都江堰市の聚源小学校。追悼集会で子供の写真を持ち寄った親たち=27日午前 中国・四川省都江堰市(撮影・山田俊介)
多数の児童が倒壊した校舎の下敷きになった四川省都江堰市の聚源小学校で、約2000人以上が追悼集会を開いた。親たちは子供の写真を持ち寄り涙を流しながら市政府に対する怒りを訴えた=27日、江堰市(撮影・山田俊介) 
四川省綿陽市北川県で落石に押しつぶされ、多数の生徒が生き埋めになっている中学校に立てられた半旗=20日午後(共同)
完全に崩壊した小学校=21日午後 中国・四川省都江堰市 ※時間は現地時間
完全に崩壊した小学校。手書きの追悼碑が無造作に置かれていた=21日午後 中国・四川省都江堰市 ※時間は現地時間
放水車により大掛かりな消毒作業が行われた聚源小学校=23日午後 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
廃墟となった聚源小学校。訪れた女性はあまりの異臭に鼻を押さえた=23日午前 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
廃墟となった聚源小学校では子供たちが黙祷を捧げ、同級生らの冥福を祈った=23日午前 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
廃墟となった聚源小学校。まだ遺体が眠っているとも言われている=23日午前 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
廃墟となった聚源小学校でで呆然とする男性=23日午前 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
廃墟となった聚源小学校では子供たちが紙札を焼き、同級生らの冥福を祈った=23日午前 中国・四川省都江堰市 (撮影・山田俊介) ※時間は現地時間
地震で亡くなった子供の写真を手に、小学校で行われた葬儀に出席した親たち。この小学校では多くの生徒が犠牲となった=23日、四川省綿竹市(AP)
地震で倒壊した中学校=24日午後、四川省●(=さんずいに文)川県映秀(共同)
地震で倒壊した四川省●(=さんずいに文)川県映秀の中学校=24日午後(共同)
23日、中国四川省の学校の校舎倒壊現場で、亡くなった娘の写真を抱く男性(AP)

関連トピックス

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。