« ソフトバンクに強敵現る | トップページ

2008年5月27日 (火)

大人になれないソフトバンク

 孫社長、あなたは本当に口ばっかりですね。いつぞや言っていた「大人のソフトバンク」、一体いつになったら実感させてくれるのでしょうか。

 「あまり泥臭いやりかたはしたくない」。私には孫社長がそんなことを言っていた記憶があるのですが、もうお忘れなのでしょうか。「それはADSLのモデムを街頭で配るようななりふり構わぬ営業活動のことだ」とおっしゃるかもしれませんが、新機種発表会の日取りをわざと他社にぶつける当たり、十分に泥臭いと思いますが、違いますか。

 他社といえば、孫社長は他社との比較をしてアピールをするのがお好きなようですね。
 買収して間もない頃の新機種発表会でも、機種の数と色の数を他社と比較して「業界最大の品ぞろえだ」なんて言っていましたっけ。

 でも、本当に呆れたのは、基地局数のごまかしです。これだって、元々はドコモの数字を引き合いに出して目標としたんでしたよね。ドコモのほうは、きっちりと総務省の免許数に合わせた整備をしたのに、孫さんは途中から「なんちゃって基地局」を勝手に加算して、適当に目標達成したことにしちゃった。
 それからは急に基地局の増設ペースが落ちていますけど、「基地局増設計画を前倒しして、つながりやすくなった、との印象に変える」なんて言ってたのは、どこのどなたでしたっけ。私には、まだまだちっともつながりやすくなった印象はないんですけど、いかがなんでしょう。

 競争社会ですから、同業他社を意識して戦略を練ることは決して悪いことではありません。だからと言って、それをむき出しにして周囲の反発を買ってまでやるのは、どうみても大人のやることではありませんよ。
 今回の新機種発表会の日程はauにぶつけたみたいですけど、反発の具体的な形はauからではなくて、どこかの報道機関から出ているみたいですね。なんか、ソフトバンクの発表会の報道をわざと遅らせるなんて言ってるみたいですよ。見ている人はちゃんと見ているんだと言うことを、もう少し学習しましょうね。

 孫社長は、「悪事千里を走る」という諺はご存知ですか。可愛いワンコのCMで表向きは好印象でも、口先だけで実現していないことだらけだったり、姑息なやり方を取ったりしているところを、快く思っていない人はいるんですからね。そのうち、悪い評判だけが広まる可能性があることを意識しておく必要はあるんじゃないかと思うのでしょうけど、どうでしょうか。
 悪評の爆弾を抱えている人はそこらじゅうにいるわけですよ。大人になるためには、出来る限り反発を少なくする工夫も必要だってこと、そろそろ身に着けてくださいね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162564/41335976

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になれないソフトバンク:

コメント

>ソフトバンクの発表会の報道をわざと遅らせる
ソフトバンクが大人になれないのは周知のことだと思いますが、マスコミもずいぶん幼稚ですね。

投稿 ni | 2008年5月27日 (火) 08時45分

niさん
確かにおっしゃる通りです。
ただ今回は初めてではないし、何より仕掛けているのはソフトバンクからです。他社挑発も目に余るものがあり、それに対する報道機関が出たことは評価したいと思います。
噂では基地局数の質問はタブーらしく、質問をした暁にゃ二度と発表会や会見に呼ばれないとか。ここまでやれば反発する所があって当然とも思えます。

投稿 きっさ | 2008年5月27日 (火) 09時04分

発表日をauにぶつけてくるとは、策が手詰まりになってきたのかな?

auが伸び始めたきっかけは、「対ドコモ」から「ユーザーよりの策」に変えてから。
ソフトバンクモバイルが「対au」に変えてきたと言う事は、auと同じ失敗をする可能性が出てきたな。

投稿 つかさ まお | 2008年5月27日 (火) 13時22分

つかさ まおさん
驕れる者は久しからず、です。
ソフトバンクは、なんでわざわざ嫌われるような手法を使うのか、理解不能です。

投稿 きっさ | 2008年5月27日 (火) 18時16分

去年もKDDIとSBMは同日発表やってましたよね
孫さんどんだけKDDIが好きなんでしょうか?

他社挑発は日本では歓迎されない手法だから
そろそろやめた方がいいのになぁ・・・・

MacのCMの『マック君とパソコン君』
あれなんかも・・・・

投稿 なまず笈 | 2008年5月27日 (火) 19時43分

私はこういう手法は結構好きなんです。
負けたくなければ精進するしかないわけで、負けないauに期待したい面が大きい。
ぶつけられるくらいだから、まぁ負けてんだろなau(笑)ただ単なる泥仕合は勘弁です。
また色数やら、ちぐはぐな誇大数字や誇大グラフだけだったら笑わせて頂きますが。
個人的には、一向に数の発表されない(できない?)ホワイト学割やDMの数字に誰かツッコんでほしいです。

投稿 a&D | 2008年5月27日 (火) 20時58分

私は他社を挑発する手法は大嫌いです。
しかしそれで結果が出ていれば、ともかくとして結果が出ていないでしょう!
基地局数もエリアも!孫正義氏は恥をかいているのがわからないようだ。
うらやましい性格だなあ。

投稿 うなぎ | 2008年5月28日 (水) 00時00分

なまず笈さん
大阪の難波駅に、南海の空港特急の以前の広告のキャッチコピーに、「ラピートならはるかにお得!」というのがありました。「はるかに」は文字通りの副詞の役割と、ライバルであるJR西日本のはるかを掛けているわけです。こういうのは思わずニヤリとしてしまうわけですが、孫さんのは吠えているだけで、小憎たらしいガキンチョのイメージが強いです。

a&Dさん
後にうなぎさんも書いておられますが、言ったことに結果を出さずに吠えているだけなのが、子供臭いところだと思います。
それなりに結果が出ているなら、ここまで感じなかったかもしれません。手法そのものには、全否定するつもりはありませんので・・・

うなぎさん
本当に素晴らしい性格ですよ。厚顔無恥って言うか、この社長の尋常でない強さがソフトバンク好調の原動力なのかなとも思えます。

投稿 きっさ | 2008年5月28日 (水) 06時57分

>>きっささん
私がauオンリーなユーザだからかもしれない。"あの"噛みつきが多少のauの未来の役に立てばなぁという感じ。比較広告はどのみち好きなんですが(笑)
SBMユーザだと、確かに納得いかないかもしれない。対auでどうかじゃなく、対ユーザで、発言と行動がなされるべきですからね。

投稿 a&D | 2008年5月28日 (水) 07時42分

コメントを書く