スポーツ

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

サッカー:我那覇側代理人の弁護団が会見…CAS裁定受け

 CASの裁定を受け、我那覇側代理人の弁護団4人が27日、東京都内で記者会見した。弁護団長を務める望月浩一郎弁護士は「我那覇選手の潔白が明らかになり、大変有意義な決定だ」と評価したうえで、「選手本人の名誉回復措置など、裁定結果を尊重して誠意ある対応をしてほしい」とJリーグに求めた。

 弁護団は、ドーピング(禁止薬物使用)違反に関するJリーグの規定が「あいまい」と指摘。選手会やチームドクター、外部有識者の意見を踏まえて明確に規定するよう要求した。また、「我那覇側の言い分を十分に聞かず、一方的に処分を決めたり、弁明の機会について事前に告知しないなどJリーグの組織としてのあり方にも問題があった」などと批判した。弁護団の一人は「刑事裁判で言えば無罪と同じ。えん罪という表現もできる」と厳しい口調で語った。

 弁護団によると、我那覇は今回の裁定と日本代表のパラグアイ戦が重なり、「試合に水を差したくない」との理由で記者会見への出席を辞退した。また、せめて裁定の発表時間を試合から遅らせるよう、CASに連名で要請することをJリーグに打診したが、断られたという。

 一方、昨年4月、我那覇に静脈内注射を施した川崎チームドクター(当時)も個別に会見した。「当然の結果が出て良かった。自分が受けたプレッシャーの何倍も感じながら立ち上がった我那覇選手の勇気に感謝したい」と話した。【仁瓶和弥】

毎日新聞 2008年5月27日 21時42分

スポーツ アーカイブ一覧

 

プロ野球速報

5月26日の試合

巨人 4−3 日本ハム 終了
ヤクルト 4−5 楽天 終了
横浜 9−5 オリックス 終了
中日 1−0 ソフトバンク 終了
阪神 2−1 西武 終了
広島 8−4 ロッテ 終了

サッカー速報

5月18日の試合

神戸 1-1 新潟 終了
東京ヴ 4-1 清水 終了

サッカー速報一覧

おすすめ情報