goo

えーこれが★★★なの?    投稿者:佐ガット覆面調査員

2008-05-24 05:42:49 | 食べ歩記
貝類の後は、鮮やかな朱色の「車海老」。次いで「サヨリ」。サヨリは適度なしめ具合で海老のおぼろが乗せられています。「鯵」も鮮度がいい。次に、「鮪の中おちを使った巻物」がでてきましたが、これは海苔にパリっとした風味がなく、シャリはべっちょりしていました。巻物の次は、水とお酒だけで蒸し煮した「鮑」。これには淡い色の煮ツメが塗られていました。これは美味い。次いでとろけるような「煮あなご」。しかし、これはどこの鮨屋でも出てくる程度のあなごで、特別な感動はなかった。最後は「タマゴ」。食べログでは、「芝海老のすり身と大和芋を加えた生地を長時間じっくりと焼き上げたものだ」と書かれていた。確かに中はふわふわの柔らかさで、カステラのようなタマゴです。新潟の寿司安さんで食べたのと同じ味。このタマゴの握りは、シャリ付きとシャリ無しの二通りから選べますが、調査員はシャリ付きを所望しました。全17貫を食べ終えたら丁度一時間が経過していました。

この水谷さんについて、ネットの食べログの評判コメントでどなたかが「安定感が有るお鮨屋です。でも、2万円近くかかる鮨屋なら何処もこれは当り前ではないか。期待していったらそれほどでもなかった」とおっしゃっていましたが、私もそう思いました。

画像2は「大人のウオーカープラス」から引用

goo | コメント ( 2 )  |  トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (どうでもいいけど)
2008-05-24 16:45:38
覆面さんって2万円超の銀座の高級鮨はホイホイと調査にいかれるのに、どうして数百円たらずの亀有たいせいのラーメンについてはご自身では訪問せずに他人の記事を引用されたのでしょうか?

 
 
 
「たいせい」には本当に行ったよ (佐ガット覆面調査員)
2008-05-25 08:18:20
どうでもいいけど様:

だからあー、本当に「たいせい」には行きましたってばあー。最後まで客は私一人だけでしたよ。今行ったら行列ができているかもしれませんが。。。私が撮影したラーメンの写真を掲載しなかったのはピンボケだったからです。半熟煮卵ラーメンとチャーシューご飯を注文しました。あのラーメンのスープの味は忘れられないほど美味しかったなあー。豚骨系と魚会系の融合の妙は、「斑鳩」を遥かに上回っていました。「浅草開化楼特製麺」という看板が店内に飾られていました。この麺にスープがよく絡まっていて美味しかった。

しめのチャーシューご飯は最高に美味しかったよ。某ブログでは、「タレが底に貯まっているので、かきまぜてから食べる」事を推奨していますが、私は上の方から順番に食べていき、タレは全て残しました。かきまぜるとせっかくのご飯がタレの甘さでぐちゃぐちゃになってしまうので、この食べ方はお勧めできません。何故某ブログの表現をそのままそっくり引用したかって?食後の感想が、チャーシューご飯の食べ方を除き、その方とほとんど同じだったからです。

皆さん、私が本当に亀有の「たいせい」に行ったかどうか興味津々のようですから、4月10日、午後6時10分に店内を撮影した証拠写真を掲載しておきますよ。特殊なソフトを使えば撮影した日付は特定できるでしょうから。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   gooIDを取得する
 
ただいま、トラックバックを受け付けておりません