< 前のページ 次のページ >
筒井「ダンシング・ヴァニティ」と基地外

天才筒井康隆が小説の中でその到来を予言した直後鈴木紗理奈の登場によって現実となった発言のあまりのお馬鹿ぶりに美形とのギャップが注目され1ジャンルを築いた今では里田まい、木下優樹菜がその代表的存在である「天然ボケ系アイドル」がバラエティを席巻するようになったテレビ界であるが、先日マクドナルドでその筒井の最新作「ダンシング・ヴァニティ」をやっと読了した。
やっとと書いたのは、その難解さに途中で読むのを放棄していたからだ。
「難解」といってもその難解さは簡単に説明できる。


同じシーンが何回も繰り返されるという難解さなのだ。




例えば冒頭。
主人公の家の前で喧嘩が起るのだが、喧嘩の主が変ったり、描写が少し変っただけで何度も繰り返され、その後にやっと次のシーンに移る。これが最後まで続くのである。
日本における実験文学の旗手でもある筒井の面目躍如たる小説であり、筒井文学の実験的側面にも耽溺していた私であるが、残念ながらこの実験にはついていけなかった。チンプンカンプンだし退屈で仕方がない。
そこで私は夕方の客の少ない桜の木が見えるマックの2階で「ダンシング・ヴァニティ」をテーブルに置き考察する。

「それまで面白いと感じていた実験に意欲的な表現者の作品が理解できなくなった理由は二つしかない。表現者が駄目になったか私が駄目になったかのどちらかだ。数年前までなら筒井が駄目になったと断言できるほどに自分の頭脳と感性に自信を持っていたのだが、ここ最近の頭脳と感性の衰えはハンパない。昨日もブログでそのことについて書き『バイクを降りたせい』としたがブログを初めとしたがネットが生活の中心になったことも大きく影響しているのは間違いない。何をするのにもまずネットありきである。ニュースも地図も電車の乗り換えも気になる人物もネットでキーボードを打つだけで情報がすぐに手に入る。想像力も使わないし、手を使って文字を書くこともない。これは恐ろしいことではないか」




とここまで考えたところで、さっきまで何かをこぼしたのかテーブルをしきりに拭いていた色白でストレートの髪が肩まで伸び安っぽい革ジャンを着たオタク臭漂う30前後の男が向かい側の別のテーブルに移動していることに気付いた。
しかし荷物は元のテーブルに置いたままである。つまり、彼は二つのテーブルを占拠したことになる。
「ヤバイ」
私は直感しその気になって見ると、表情はどこか薄く笑っているようでもある。
そうだ、第一あのテーブルの拭き方もどこかおかしかった。

私には昔から基地外を呼び寄せるチカラがあるようだ。
以前駅前でよく目にする若い基地外がいて、若い女性に声をかけては怖がられている姿を何度か見ていて、ある時いつものように女性に声を掛けて恐れられている彼に低い声で「やめとけ」と注意したところ大人しくなり、次に会った時に「おはようございます」と向こうから挨拶されたことがあったが、その時すでにさまざまな基地外との接触から基地外の心理を理解していた私は彼を無視した。
基地外の心理。それは、


「かまって欲しい」と強く思っていることだ。


孤独なのだ。例えそれが「注意される」という行為であってもかまって欲しい程の・・・・。
私は人間の深層心理にとぐろを巻くヘニーデ(混沌)に昔から興味があり大学もある大学の心理学科一本に絞って受験して見事に粉砕した経験を持ち、今でもヘニーデには興味を持ち続けているが、基地外と友達になりたいと思える程まだ心は広くない。

以前女友達から、
「Photobra君だったら個室に入院している姉と友達になれそう。紹介するわ」
と言われたことがあり、笑顔で、
「面白いねえ」
と応えたものの、その心中はドン引きであった。
これは、10年くらい前に精神内科に通院していた彼女がいて、付き合っている内にそれまで能天気だった私も鬱の傾向を示すようになって「心の病は移る」という極めて個人的な経験則を得たことによるかも知れない。

実は、このブログにも基地外が張り付いている。
それは次回。

※とまあ、こんなイカついことばかり書いているからオフ会になかなか参加者が集まらないのである。
リアルの私はただの人懐っこいおじちゃんです。
プチオフ、参加よろしくね♪(キモッ!)


プチオフ開催!
5月28日(水)夜、前回プチオフ参加のいつもコメント下さる「らくがき帳」のichi-someさんの上京に合わせ、プチオフします!場所は新宿の飲食店を予定。予算は3000円以下を目指します。老若男女、Photobraにコメントしたことのある人もない人もサイトやブログを持っている方ならオールOKです。ぜひ参加下さい!参加表明は、エキサイトブロガーはログインしてコメント欄へ。その他の方はメールで ⇒ photobra7@gmail.com。参加者にはステキなサプライズがあります!詳細は参加希望者へ鍵コメかメールで。



ど、どこまで落ちたかな・・・・ ⇒ 人気ブログランキング




筒井康隆 - 公式サイト
らくがき帳
by Photobra | 2008-05-22 22:10 | 日記・そのほか | Trackback
トラックバックURL : http://photobra.exblog.jp/tb/8905505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
< 前のページ 次のページ >