Yahoo!知恵袋
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

公開するID: 未登録 [ 利用登録 ]
ランダム質問 - My知恵袋
 Yahoo!知恵袋に投稿された知識から
 を    [ 検索オプション ]
spc
 

spc

トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 124 Yahoo!ブックマークに登録
質問日時: 2008/5/19 01:09:26  残り時間: 7日間 質問番号: 16,605,357
回答受付 このような落札者をどう思いますか? ある商品を3,000円スタートで出品しました。 ...

このような落札者をどう思いますか?
ある商品を3,000円スタートで出品しました。
支払い方法は、イーバンク、ジャパンネット銀行、Yahoo!かんたん決済
発送方法はYahoo!ゆうパック


4人の入札があり、3,300円で落札されました。
評価が1の方だったので、ちょっと不安ではありましたが、すぐに連絡ナビに連絡が入りました。
内容は「代金引換にしてくれないか?」との事。なぜかフルネームや発送先は記入なし。
私がゆうちょ銀行の口座がなく、またできるだけ送料や手数料を安くするためにYahoo!ゆうパックを使っている旨と、こちらの個人情報および振込先を連絡。
すぐに返事があり、「了解しました。ただ、諸事情があり3日間待って欲しい。そのときにフルネーム、住所、電話番号を連絡します。」との返事。
で、3日後、連絡があったのですが驚いたことに次のような内容でした。

「購入の件なのですが、その待ってほしい理由というのが、僕の給料日まで待って頂けないと、お支払いが出来ないからでして、お支払い料金の都合で、本当に出来れば、あと一週間だけ待って頂けないでしょうか!
僕も落札者として、きちんと料金はお支払いしないといけないので
どうか給料日まで待って頂ける事をお願い致します。」

さすがに3日+7日の10日間待つのはどうかと思い、さらにお金が無いのに入札するのもマナー違反だと思ったので以下のような返事をしました。
「すみませんが、あと1週間は待つことができません。
というのも代金が準備できない状況で落札するのはマナー違反だからです。
もし、逆に私が「商品が準備できないので、10日ほど待って欲しい。」と言ってきたらどう思われますか?
この商品が欲しいと思われて入札された方は、他にも数人いらっしゃいます。
他の方も25日くらいは給料日でしょうし、25日終了のオークションであれば、もっと高く入札されたかもしれません。
他の方と公平ではないと思いますので、今回のお取引はなかったことにしたほうがいいと思いますが、どうお考えでしょうか?
あと、ご自分を信頼して欲しいのならば、最初のご連絡の際にフルネームや住所、電話番号を明かすべきですよ。」

するとオークションの評価に「非常に悪い出品者です」をつけられ「僕が、真面目に落札した商品の取引について話しをしたにも関わらず、非常に気の悪くなる対応の仕方をされました。」というコメントを付けられました

若干、連絡ナビの文章もたどたどしい感じがあり、この落札者は未成年者で、オークション初心者かもしれませんが、このような落札者をどう思いますか?
また、この落札者への評価はどうすればいいでしょうか?

回答数: 8   お礼: 知恵コイン 50 質問した人: saka0901さん  グレード 1-2  この質問内容が不快なら


回答

並べ替え: 回答日時の 古い順 | 新しい順
回答日時: 2008/5/19 01:13:25 回答番号: 50,451,164

>このような落札者をどう思いますか

非常に悪い落札者だと思いますので、

>また、この落札者への評価はどうすればいいでしょうか?

『非常に悪い』と評価して、事実を記載。自分の評価への返答にも事実を記載。

これ以外の答え、有ります?
回答した人: ikeikeyanyanさん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 01:15:04ケータイからの投稿 回答番号: 50,451,224

もちろん非常に悪い。
そして、その理由を余すことなく書き埋める
回答した人: peace_peace_takaさん  グレード 1-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 01:17:05 回答番号: 50,451,310

非常に悪い以外ありえません。

オークションに詳しくないのですが、落札者都合の取り消しのには出来ないのでしょうか
回答した人: junjun9116さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 01:18:00 回答番号: 50,451,345

「落札後、対応していない代引きを要求され、断ると入金を給料日まで待って欲しいと要求。そこまでは待てないと返信すると、逆切れされて非常に悪いを付けられた。最後まで住所氏名も教えてくれず、信頼が出来ない落札者」
としか書き様がないですね。
評価?
もちろん、非常に悪いでしかないでしょう。
回答した人: gergerwinegpさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 01:24:54 回答番号: 50,451,620

「お金も無いのに入札し、給料日まで待ってくれと言われたのでお断りしたところいきなり悪い評価をつけられました。」

で、当然雨降らせる。

私ならついでに「取引上のルールも守れない方に、「気の悪くなる対応の仕方」などといわれる筋合いはございません」
もつけとくかな。
回答した人: monalisaoverdrivesxxさん  グレード 1-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 01:51:08 回答番号: 50,452,530

>また、この落札者への評価はどうすればいいでしょうか?
悩む事も無い。
すでにあなたには「非常に悪い」を付けられているのですから
報復評価に怯えることも無い。
気兼ねなく落札者都合で削除、「非常に悪い」を付けその上で
自分の身元も明かさない、入金は先延ばし、注意をすればいきなり評価で報復した
とコメントに書き連ねます。

お金が無いのに代引きを希望してきた所がおかしいと思うのですが…。
未成年かどうかはわかりませんが、イタズラ落札者で代引きを引き受けたら
受取拒否して出品者に損害を与える気だったのかも…という図が私には浮かびました。
回答した人: torutorutototoさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 04:56:33 回答番号: 50,455,487

これは逆転の発想で「非常に良い」を付けてみる。

チベット仏教的な思想だね。
回答した人: tomatoman_xxxさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/19 08:29:25 編集日時: 2008/5/19 08:31:48 回答番号: 50,458,348

即刻落札者都合で削除+BL投入。
非常に悪いできっちり報復して、”落札後に事前の相談なき取引方法の変更や正当な理由なき入金遅延を要求され、
拒否したら対応に問題があるなどと言いがかりを付けられ不当な悪評価を付けられた。とでも経緯を記載。”

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ru...
こいつか
BL投入した
回答した人: thinkpad_user2005さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

質問をみる↑



[ アイコンの説明:ケータイからの投稿ケータイからの投稿 ]

プライバシーの考え方 - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.