2008-05-13 [Tuesday] 曇り■[project]-社員総会NPOの最高意思決定機関を、社員総会と言います。これは、株式会社の株主総会と同じで、細分化されたオーナーが意思決定・表明を行う仕組みです。難しくもないのですが堅いことをすっとばすと、5月24日はSeasar総選挙の日。理事を決める日です。選挙権はNPOの個人および団体会員(これを法的には社員と言います)で会費納入を義務として誰でもなれます。理事は立候補して社員総会の賛成多数なら当選して任期2年間、社員総会から委任されてNPOの事業を行うわけですね。 今、Seasarは3人の理事がいます。私とSIOS社長の喜多さん、NTTデータイントラマート社長の中山さんです。昨年改選したのでこの3人は今年はまだ任期中で選挙はありません。が、Seasarファウンデーションはこれから日本のOSSにおいてもっと積極的で影響度の高い施策を行って行こうと考え、継続性と透明性を確保する一助として、今年に新たに3人の理事候補を推薦したいと思います。また、監事(株式会社ではちょうど監査役にあたる)は3年任期なので、現任のびぎねっと社長の宮原さんが改選期です。こちらも倍の2名の推薦を行います。 本日午前中、現行最後の理事会を行い、新理事候補および新監事候補推薦を固めました。以下の方々がその候補です。その他の議案と共に今週中に社員総会招集通知を起草して、NPO社員のみなさんに送付いたします。敬称略です。候補者のみなさんには当選後の就任を承諾いただいております。
これだけのオピニオンリーダーを集めて、Seasarファウンデーションが計画しようとする内容については後日に。詳細説明は5月24日(土)12時〜12時45分のNPO社員総会にて。NPO社員の入場の後、一般(?)の方も入場可能です。渥美さん、千葉先生、丸山先生は、4月1日よりこれらの肩書きになられたそうです。ちなみに現行理事会は以下のとおり。
こうして並べてみると重い感じですね。でも、軽快ですよ! 一応断る必要もないでしょうが、NPO法人Seasarファウンデーションと、OSS開発コミュニティのSeasarプロジェクトは、お互いに独立した組織で、ファウンデーションがプロジェクトの独立した活動を生暖かく、モノとかカネとかを支援しています。ファウンデーションはプロジェクトの活動に、よほどの反社会的な事でもない限り介入したりはしません(注:コメント欄一連のとおり、過去には介入したこともありますが)。現プロジェクトはカリスマひがやすを氏がチーフコミッタとしてゆるく統括するボランティアベースのOSS開発者組織です。 すでに、SeasarConは定員を超えちゃって、申し込みを一時締め切ってますが、NPO社員の方々は投票いただかないと困りますので、当日会場にお越し下さい。また、不在者投票の方法なども後に送付させていただく社員総会招集通知に記載いたします。
|
まさたかアンテナ |