「テレビ東京 情報・バラエティTOPへ」
「食べる天才」国分太一と「つくる天才」ケンタロウ。
同世代で、独身で話題が豊富でおしゃべり好きで、人として温かみがあり笑顔が素敵で多趣味で料理を食べることが好きで・・・多くの共通項を持つ二人。必然な出会いから番組を始めることになりました。国分&ケンタロウが日曜のお昼にお送りするほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな料理番組。食べるって、つくるって楽しい。気張らずあくまで自然体で。そんな番組を目指します。
◆ 『カツオのパスタ&中華風たたき』のレシピ(5月11日放送) ◆
カツオのパスタ
■カツオのパスタ [ 2人分の材料 ]
カツオ:約200g フルーツトマト:1個
オリーブ(黒、種なし):10粒
スパゲッティー(1.6o):160g
A(おろしにんにく:少々 オリーブ油:大さじ2〜3
  塩:小さじ1/2)
サラダ油:大さじ1強
塩、こしょう、イタリアンパセリ(粗みじん切り):各適宜

□中華風たたき [ 2人分の材料 ]
カツオ:約200g  玉ねぎ:1/4個
A(おろしにんにく、おろし生姜:各1/2片 ごま油:大さじ1
  しょうゆ、オイスターソース:各大さじ1/2)
サラダ油:大さじ1強
青ネギ(小口切り)、一味唐辛子、白いりごま:各適宜
■カツオのパスタ [ 作り方 ]
1、 トマトは1cm角に切る。オリーブはみじん切りにする。
2、 フライパンをよく熱してサラダ油をひき、水気を拭いたカツオを強火で焼きつける。返しながら表面全体をこんがりと焼く。5o厚さに切る。
3、 パスタは塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めに茹でる。
4、 ボウルにAを混ぜ、1、2を加えて混ぜる。茹であがったパスタを加えて和え、味をみながら塩、こしょうでととのえる。
5、 器に盛ってパセリをちらし、こしょうを振る。

□中華風たたき [ 作り方 ]
1、 玉ねぎは縦薄切りにし、氷水に10分さらす。水気をしっかりきる。ボウルにAを混ぜ、玉ねぎを加えて和える。
2、 フライパンをよく熱してサラダ油をひき、水気を拭いたカツオを強火で焼きつける。返しながら表面全体をこんがりと焼く。5o厚さに切る。
3、 器に2を盛って1をのせ、青ネギ、一味唐辛子、白いりごまをちらす。

■次回(5月18日放送)のメニュー■
コロッケ