注目の映画『南京』、中国で上映もほとんど話題にならず
 AOL(アメリカ・オンライン)のテッド・レオンシス元会長が200万ドルの私財を投じて製作した映画『南京』が、7月上旬中国で公開された。弊誌・月刊『コロンブス』4月号でも取り上げたが、この映画は、中国人系アメリカ人作家であるアイリス・チャン氏の著作『レイプ・オブ・南京』を下敷きにしたドキュメンタリー映画で、南京大虐殺の真実に迫っているとされる。ただし、劇中の日本人兵が徹底的に悪役として描かれており、一部からは「典型的な反日映画」として批判されていた。今年は南京事件70周年ということもあり、この手の映画は中国や米国で多数製作され、日中両国にとってデリケートな “南京問題”をさらにややこしくする不安材料になっていた。
 ところが、フタを空けてみると中国ではほとんど話題にのぼらず、はやくも上映中止に踏み切った劇場も相次いでいるという。これに反して、日本の玩具を映画化したハリウッドの超大作『トランスフォーマー』は、上映5日間で1億元(約16億円)の大ヒットを記録した。
 以上のことも含めて、中国の対日感情が顕著に好転しはじめている。今年5月、日本の民間団体「言論NPO」と北京大学の調査によれば、対日印象を「良い」「比較的良い」とした回答は計24.4%に上り、昨年の14.5%から急上昇しているという。今年は日中国交正常化35周年ということもあり、日中双方でさまざまなイベントが開催されているが、こうしたことも奏効しているようだ。






トップページに戻る

中国ニュース インデックスへ
地域経済ニュース インデックスへ
その他ニュース インデックスへ
コロンブスニュース インデックスへ

地域からの手紙 インデックスへ
 ネットショップ
 出店をご希望の方へ
 アイデア商品
いびき対策グッズ
肌こまち
4500円
スカーフアレンジチェーン
2500円
がんばって(指圧用手袋)
2030円
簡単草取り道具「くさとり君」
7800円
つぶせるお玉
1500円
楽らく健康BOX
29400円
痛くない草履
10900円
元気 元気
6890円
ななめのまないた
16590円
カイロポシェット
4280円