Yahoo!知恵袋
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

公開するID: 未登録 [ 利用登録 ]
ランダム質問 - My知恵袋
 Yahoo!知恵袋に投稿された知識から
 を    [ 検索オプション ]
spc
 

spc

トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 0 Yahoo!ブックマークに登録
質問日時: 2008/5/7 19:32:55  残り時間: 7日間 質問番号: 16,377,747
回答受付 オークション評価にて、コメントの事実を明確にすべく訴訟を検討しております。

オークション評価にて、コメントの事実を明確にすべく訴訟を検討しております。

~ことの成り行き~
商品を発送してもらい、「届きましたら評価にてご連絡をいただけると幸いです」とありましたので、商品が届いた即日にその旨を「非常に良い」の評価でお伝えしました。
2日後、まだ私は評価をしてもらっていませんでしたので取引ナビにて評価をお願いしました。
しかし1週間経ってもしていただけませんでしたので、評価を「悪い」に改めました。
すると3時間後に出品者から「非常に良い」の評価を頂き、コメントには出張中で対応できなかったとありました。
しかし出品者は私が評価をお願いして一週間の間に他の取引相手の方には評価をされていましたので、その説明では納得できないと伝えました。
出品者から、息子の取引コメントのようですねとの回答でした。
私は出品者の言動が疑わしく感じておりましたので、信用することは難しいと伝え「悪い」の評価のままにしました。
出品者は納得できないとのことで「悪い」をつけました。
私は事実を確認したい旨を伝え、誠意ある回答を頂けないなら不本意ながら事実を明確にするべく提訴する考えもあることを伝えました。その後回答はなく進展はありません。
出品者:相手 良い約150 悪い1
落札者:私 良い約50 悪い1




私が腑に落ちないのは、出張中のはずだったにもかかわらず、他の取引相手には評価していたこと、また私が出品者に悪い評価をつけた直後に評価を頂いたことことから、
・本当に出張に行っていたのか、
・私が評価をお願いして1週間の間の取引は本当に息子の仕業なのか、
についても疑わしく感じています。

個人的な見解ですが、仮にこれらが事実だとしてもレアなケースだけに信用することは厳しい思うので、
その辺を出品者が認識していたら信憑性を高めるための努力(証拠があることを伝えるなり提示するなり、)をするべきなのでは。
あるいは、その気もないなら悪い評価を甘んじて受け入れるべきでは。とも思っております。(この辺ご意見を頂きたいところですが。。



今回、事実を明確にすることができるなら本当に司法に委ねたいと思っているのですがこのケースで可能でしょうか?
その場合、裁判の手続きの手順や費用、
相手が出廷命令に従わなかったり、完全に無視した場合の措置、
出品者のコメントが虚偽の説明で勝った場合、被った精神的苦痛や費やした時間、裁判費用も相手に請求することができるのか、
ご意見、ご回答いただきたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

回答数: 2  質問した人: es14074さん  グレード 1-1  この質問内容が不快なら


回答

並べ替え: 回答日時の 古い順 | 新しい順
回答日時: 2008/5/7 19:39:12 回答番号: 49,893,888

今回の取引までの出品者の態度はいかがだったのでしょう?
そこまでの対応が悪かったのなら「悪い」でも仕方ないのかな・・・と思いますが、
取引はスムーズに終了したのであれば、出品者側にいくらか譲歩してもいいのではないでしょうか?
そのくらいのゆとりもあっていいと思います
回答した人: prionbbさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/5/7 19:39:31 回答番号: 49,893,901

質問者の本IDを教えろ。

お前みたいな悪質クレーマーは多数の者にBLにぶち込まれて排除されるのが妥当だ。
回答した人: thinkpad_user2005さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

質問をみる↑



[ アイコンの説明:ケータイからの投稿ケータイからの投稿 ]

プライバシーの考え方 - 利用規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ
Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.