ミタケ’s二郎

一言メッセージ :美味い 美味い 美味い

  • お気に入りブログに登録

二郎の掲示板対決が始まった

ラーメン二郎の掲示板
『にんにく入れますか!!』  
http://jbbs.livedoor.jp/sports/33995/

    VS

ラーメン二郎の掲示板
『ニンニク入れますか。』
http://jbbs.livedoor.jp/sports/20390/

閉じる トラックバック(0)

ぽっぽっ屋 水道橋店

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

らーめん 野菜多め玉ねぎ多めニンニク 680円 チャーシュー 150円

麺は、ぽっぽっ屋の麺でシコシコして美味い。量は、ぽっぽっ屋にしては多め。

ぶたは、薄切りのロース。量は、一般的には多目。

スープは、コクと旨味のある無難なスープで美味い。

ヤサイは、モヤシ8:キャベツ2の割合。

ニンニクは、細かく刻まれた生にんにく。

これにキクラゲ、玉葱が加わる。

閉じる トラックバック(0)

ラーメン二郎 上野毛店

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

小ラーメン ニンニクアブラ¥650。

本日の塊アブラは豪勢かも!
非乳化のスープに更なるまろやかさを与えてくれる、このプルプルアブラ♪

大きなのを麺と一緒に口中投入するもよし、箸で潰してスープにまぶして喰らうもよし。

今回も硬めで。
硬め指定の場合、同じロットの流れ作業の中で【早いほう】を出す店も多いところ、
現在の上野毛は丼にスープを注ぐのもキッチリ一品対応でやってくれました。

んで、上野毛お馴染みのコマチャ(細切れチャーシュー: こう勝手に呼んでいいもんかのぅ?)


このコマチャ、箸休めになる… というか、確かに小休止のときに摘む愉しみは与えてくれるのですが、摘む作業が少々忙しいので休めないかもね。

三田とか他にも数店、【あぁっ、その端っこ…】 と相当残念に思いつつ寸胴に投げ込まれるオニクやバラけてしまったのをを刻んで、ボウルに一時ストック。
こういう使い方をしてくれるのも嬉しいっ
メインのブタ2枚、これも前回に引き続き歯応えありながら非常に美味しい。

今日の丼はアブラの利きが秀逸でした。ともすればカネシの尖がり(酸味&塩辛味)を感じる上野毛スープに、非常ぉ〜にマイルド感をプラスしてくれます。

このアブラなら毎回お願いしたいなぁ〜

閉じる トラックバック(0)

ラーメン二郎 野猿街道

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

最近、季節がら食欲がマシマシです。
だから体重の方も・・・
やばいんだよなぁ、と思いつつ、土曜に引き続き行ってしまいました。

一応自粛のつもりで・・・


プチ+ビール ヤサイニンニク



ヤサイ山盛り、ありがとうございま〜す!
でわ、いただきます。
慎重に食べますが、上にのったコーンがコロコロと丼外へ、ヤバイヤバイ。
カエシがかけられたヤサイ、ホントこれだけでもビールがすすむのよね〜。
ブタは厚くって肉肉しいものが2枚。
もちろんビールとの相性抜群!
う〜ん、おいしい!
今日も大満足な夕飯でした。
ごちそうさまでした! (ま)

閉じる トラックバック(0)

らーめん神勢

イメージ 1 イメージ 2

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

「神勢」という店で角ふじ公認の限定ラーメンを出してるというので行ってみた。

たしかに店頭に角ふじ公認という貼り紙があるね。

今回は当然角ふじ公認という「男山らーめん」を。
そして「味付け玉子」の食券も一緒に購入。席に着き食券を提出。
この時に店員から特に何も訊かれなかったので、「ニンニク野菜」と無料トッピングを自ら申告する。

店員は若い男性2名。
BGMはAMラジオ。客席は厨房に面したL字型カウンターに9席
(うち1席は座れないようにしてあった)と、半個室状の場所に4人掛けと
2人掛けのテーブルが1卓ずつ。卓上にはホワイトペッパー、レンゲ、
割り箸、爪楊枝、水差し、コップなど。

男山らーめん(680円)+味付け玉子(100円) ニンニク野菜

具はブタ、野菜、刻みニンニク、そしてオプションの味玉。
角ふじ公認というわりには玉ねぎが入ってなかったり、醤油漬けのニンニクでは無いんだね。
むしろ具の構成は二郎と同じだ。同じ角ふじインスパイアを謳ってた「じゅうさん」のほうが
「角ふじ度」は高かったな。

野菜はコールしたらなかなかの標高。比率はもやし9:1キャベツくらいで、わりとシャキシャキの茹で具合。「味濃い目」はコールしてないが、野菜の上からタレが掛けられてあった。
それとニンニクがやけに多いな。しかも結構荒刻みだ。後で券売機の貼り紙を見たら
「ニンニク多目」と書いてあったので、もしかしたらデフォで既にニンニク入りで、
コールすると自動的に「多目」になるってことなのだろうか? 
隣の客も男山を食べていたが、何もコールしなくてもニンニクが入っていたぽかったし。 

スープは白濁した豚骨で醤油感は薄く、九州ラーメンみたいな印象。麺は四角い断面をしていて、
なんとなく池袋店っぽい感じ。食感はやや硬め。店内に製麺室があったので当然自家製麺だろう。

ブタは1枚入り。割と厚みがあり、ホロホロした軟らかい食感。


アフィリエイト   私のおすすめ:

閉じる トラックバック(0)

博多長浜らーめんぼたん

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

明るい雰囲気のL字型のカウンター席と丸テーブルの席が二つある。

カウンターの中が厨房になっていて大型の寸胴が鎮座している。

店内は豚骨臭が強い。この店は「田中商店」系列で松戸の「福福」の姉妹店。

スープはゲンコツ、豚足、頭骨だけを丁寧にアク抜きしてから4日間煮込んだもの。

魚介系ダシや野菜は一切使っていない。ラーメンを注文。

麺は博多系ならではの極細ストレート麺なので茹で時間は短く待ち時間も短い。

博多から直送しているそうだ。ラーメンは丼にのせられて出される。

チャーシュー、のり、きくらげ、万能ねぎといった博多系らしいシンプルな具がのる。

スープはとろみを感じるほどで濃厚そのものである。

関東風にアレンジしていない正に長浜といった感じである。やはり替玉を注文してしまった。
カウンターには高菜、紅生姜、ニンニク、白ゴマ、タレが置いてある。トッピングはいろいろ用意されている。「ばくだん」は肉味噌を団子状にしてもやしやニラに辛味をつけたもの。
ちょっと変った味わいになるようである。


アフィリエイト   私のおすすめ:

閉じる トラックバック(0)

らーめん陸

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

豚増しらーめん 麺少なめ(700円)+豚増し(150円) 野菜多め

さて出来上がった。おおっ! 

丼の中は豚だらけだっ! これは豚を先に食べなければ麺に到達出来ないぞ。

丼内の構成比は豚5:麺3:野菜2ってところか?

せっかくなので、今回は色々なバリエーションをつけて豚を食べてみよう。

まずは普通にそのまま食べる。次にホワイトペッパーを掛けて。

今度は唐辛子を掛けて。さらにニンニクを載せて。最後に醤油ダレを掛けて。

個人的には醤油ダレを掛けて食べるのが一番旨く感じた。

食べながら枚数を数えてみたら13枚も入っていた。

こんなに豚を食べたのは初めてだ。しかもこれで850円は安い! 

普通のラーメン屋なら豚だけで1000円くらい取られそうだな。
出来ればこの豚をビールと一緒につまみたいなぁ。


アフィリエイト   私のおすすめ:

閉じる トラックバック(0)

銀波露

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

大麻駅を出たらロータリーを左側から回り、北陽銀行のところの信号を
渡り駅を背にして真っ直ぐ。「大麻宮町」の交差点を渡って
すぐ左へまたまたずーっと真っ直ぐ。

「扇町商店街」のアーケードの手前を右へ曲がり1つ目の信号を
渡って左へ行った右側。雪道だったので徒歩20分くらい。

敷地内に駐車場があるので殆どの人は車で来ています。
店内は2重扉になっていて中に入ると軽い豚骨臭が。
左側に小上がりが3卓あり、正面が厨房でその前に半円の形の
カウンターが6席。右奥にはテーブル席が3卓と広い店内。後会計制です。

メニューは【醤油ラーメン 600円】【味噌ラーメン 600円】【塩ラーメン 600円】
【辛(しん)ラーメン 700円】【バターコーンらぁ麺 800円】【ぱいくう麺 800円】
【お子様らぁ麺 450円】など。


「醤油ラーメン」・・・600円

スープの表面には油の層があり、揚げニンニクと煎りゴマがたっぷり。
豚骨を主体としたスープは炒め野菜などの甘味や焦がしの風味もあって、
なかなか個性的なスープで美味しい。

麺は黄色い中細の縮れでさがみ屋製麺のものだそう。
コシもあってスープとよく合います。
具はチャーシュー・メンマ・玉ネギとターサイを炒めたもの・ネギ。 見た目にも具沢山です。

チャーシューは違う部位のもの?が2枚入っていて満足感があります。
大きめに切られた玉ネギがいい甘味と歯ざわりに一役買っていました。

閉じる トラックバック(0)

らー麺屋 忠八

イメージ 1

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

「塩豚骨らーめん」・・・650円

きれいに白濁した豚骨スープ。

最初の一口目にちょっと尖がった塩気が。気持ち塩梅が強めですが、
豚骨のまろやかさとコクのせいか徐々に慣れるというか気にならなくなりましたが。

揚げネギと揚げニンニクが風味増し程度に入っていて時々いいアクセントになります。
麺は中位の太さの黄色がかった透明感のあるもので、小麦の風味がして美味しい。

具は、チャーシュー・メンマ・味玉・ネギ・海苔。
味玉は黄身が流れ出ない頃合の半熟加減。
チャーシューやメンマの味付けは濃すぎず薄すぎずといった感じかな?

ちょっと塩気を強く感じた事は感想を聞かれたので正直に答えて来ました。

まだ開店2日目なので試行錯誤&様子見しながらといった感じでしょうか。
会社からも近いので、全メニュー制覇してみようかしら(笑)

閉じる トラックバック(0)

ra2(拉通)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

黒拉 スペシャル(全部のせ)…950円

揚げなるとに山くらげ、刻み生タマネギと。

注文を受けるごとに備長炭で炙るチャーシューが香ばしくGOOD。

具は、ホウレン草、玉ねぎ、山くらげ、ナルトは揚げてあるようです。

あとは、炭火炙りのばら肉チャーシュー、でっかいのが3枚です。

このラーメン、スープがとにかく特徴的です。

千葉・竹岡式ラーメンを彷彿とさせるような濃い色のスープですが、
カエシが強めで甘みとしょっぱさが同居しています。
かなりインパクトが強く、複雑で深いコク・味わいがあります。

濃厚スープに玉ねぎが、さっぱりと良く合います。

麺は、北海道の製麺所カネジン食品の太目多加水麺。もっちりとした食感が特徴で、
濃厚スープをしっかり受け止めます。

チャーシューは注文を受けてから備長炭で炙るもので、大ぶりで香ばしく、食欲をそそります。
(湯気でくもりましたが、)山くらげ、コリコリした食感が、意外なほどラーメンに合います。


独創的で濃厚なテイストの「ra2(拉通)」、調べたところ本店では、
数々のチャレンジングで実験的・衝撃的な創作限定ラーメンを提供しているようです。
近ければ何度もレポートしたいお店ですね。
ご馳走様でした!

閉じる トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.

プロフィール画像アバター画像

プロフィール画像(クリックで拡大表示)

ブログプロフィール表示mihiratake3メッセージを送信

人気度

ヘルプ

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

  今日 全体
訪問者 114 2265
ファン 0 1
コメント 0 0
トラックバック 0 0

開設日: 2006/7/22(土)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  ご質問・お問い合わせ

Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.