皆さんもご存じのとおり、ファーストサーバの岡田さんが逮捕されたとのことで、不安に思われている方も多いことかと思います。
さくらインターネットとファーストサーバは、ライバル関係にあるわけですが、日本の狭いホスティング業界においては、一定の距離感は保ちながらも、定期的に情報交換しながら切磋琢磨するという、非常に良い関係性を持てていました。それだけに、私もたいへん残念です。
なお、今回の件について、最初はあまりの珍事件さに失笑(すいません)してしまったのですが、その後の情報の広がりの過程は本当に不愉快に思っています。
岡田さんがインターネットの発展に向けて取り組まれて来たことは絶対に評価されるべきもので、私もこの数年の間に参考にさせてもらったことはたくさんあります。2人でよく「インターネット的な価値」について真剣に話をしてきたこと、そしてそれから出来上がるインターネットの未来は、必ずや社会に認められるものだと確信しています。
結局、報道でもあるとおり岡田さんはファーストサーバを離れられるということで、また先日接見させて頂いた際には、ご本人から少し休養を取りたいとお聞きしました。
ただ、岡田さんは今回の事件に関して、ファーストサーバの社員の皆さんのこと(正社員だけじゃなくて、派遣社員の方など全員のこと)を本当に心配されておられます。また、奥さまは既に接見されたようですが、社員の方とはまだ会えていないということもあり、ずっと「社員にすまない」と仰っていました。
Yahoo! Japanとの関係などにおいて、色々とやり切れないことが多く、社員の皆さんのことを考えるにつれ、日頃からつらい気持ちが募り、ストレスもたまっていたことかと思います。
ファーストサーバ社内は、すでに新体制だと連絡を受けていますが、格安VPSや専用サーバなど、力強いプロダクトの多くは、岡田さんの指導力なくしては無かったものだと思います。社員の方々にもいろいろな想いがあると思いますが、素晴らしい社長だったことは変わりませんし、罪を憎んで人を憎まずの考え方で、これからもファーストサーバの輝かしい創業者であることを誇りにしてよいのではないかと思います。
もちろん、被害者に相当な傷が残るような罪であれば人を憎まずと言いにくいですが、結果的には笑い話というか、珍事件程度のことでもあると思いますし、これからもインターネットのために尽力いただくことのほうが良いはずです。
残された方のことを考え、ブログに書のも躊躇しましたが、それでも岡田さんがどれだけファーストサーバそして社員のみなさんのことを考え、心から反省されているのかを伝えるべく、あえて書かせて頂きました。ファーストサーバとは、これからも良きライバルとしてともに発展し、また岡田さんには場所は変われども一日も早く以前のように活躍頂きたいと思います。
なお、事件の内容については詳しくお話しできませんが、接見禁止になっているわけでもなく、罪状について齟齬は無いようですので、おそらく来週には保釈されるのではないかと思います。禊の期間の後にでも、みんなで元気づけに行きたいものです。