みんカラベータ・バージョン トップ ブログ パーツレビュー 整備手帳 フォトギャラリー おすすめスポット グループ サーチ カーライフ オークション ナンデス
スバル インプレッサ WRX STI
ダイナパック計測 (クロスロード小山)  2006/05/12
1
神奈川県横浜市鶴見区のクロスロード小山さんは
自宅から15分ほどの位置にあったりして。

今回はノーマル状態の記録を取っておこうと思い、
ダイナパックによる計測を依頼しました。

スタッフさんに誘導されてピットインです。
愛車の通信簿を見るわけですから、ドキドキしますね。
2
ダイナパックはローラー上で計測する方法ではなく、
車軸に直接アタッチメントを取り付けるタイプです。

より正確な数値が出るとのこと。
写真に写っているのが計測器とアタッチメントです。
3
ホイールを外し、アタッチメントを直接
ハブボルトに取り付けます。

準備に手間と時間がかかるのが欠点でしょうか。
ローラーのタイプよりも計測費用が高いのに納得です。
4
全てのアタッチメントと計測器を
取り付けたところです。

車体が浮いているので不思議な感じ
5
爆音マフラーをつけている車の場合や、
セッティングの為に何度も回す場合には
写真のサイレンサー?を取り付けるそうです。

私の場合は取り付けずにそのまま計測しました。
6
走行状態を作り出すために送風機をセットします。

インプレッサの場合はターボ車なので、
インタークーラーのところにも風を送ります。
ファンが回り出すと「ブワーン!」とすごい音。

送風機側もしっかりと支えをしないと、
自らの風でずるずると動き出してしまうそうです。
7
計測用のコンピュータを接続し、
セッティングを行っているところ。
これが完了し、暖機の為の走行を済ませたら
いよいよ計測開始です。

計測中はエンジン音と排気音がすさまじく、
思わずのけぞってしまうほど。
がんばっている愛車を見て、惚れ直す瞬間ですね(^^
8
出ました!これが今のインプくんの通信簿です。

39.2kg-m / 3721rpm
261.9ps / 5906rpm

残念ながらカタログ値は出ませんでした。うーん・・・
これからどうやってチューニングしていこうかな。
<< 前へ 前のページに戻る 次へ >>
この記事へのコメント
コメントはありません。

 


 レクサス  トヨタ  日産  ホンダ  三菱  マツダ  スバル  スズキ  ダイハツ     BMW  アウディ  オペル  フォルクスワーゲン  ポルシェ  メルセデス・ベンツ
 アルファロメオ  フィアット  フェラーリ  マセラティ  ランボルギーニ     シトロエン  プジョー  ルノー     サーブ  ボルボ
 アストンマーチン  ジャガー  ロールスロイス  ベントレー  ローバー  ランドローバー  ロータス     GM  クライスラー  フォード     ヒュンダイ

©2008 Carview Corporation All Rights Reserved.