« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ライブレポ

7月26日、27日
「MANTO VIVO @天王洲アイル キャナルガーデンパーティ」
>藝大のビックバンドMANTO VIVOの営業で、モノレールに乗って天王洲アイルに行って参りました。今回の曲は、とことん営業ネタだった気がします。淡々とカッティングギターしてきました。野外のイベントで、とにかく暑くて、ビールがおいしい2日間でした(笑)


開場入りしました


待ち時間はみんなゲーマーと化していました。DSにPSP。初期のゲームボーイとか、めちゃ懐かしいですよね(笑)



タッキー&ハムロ




今回の控え室。



こ…これは…



界王拳!!!!!!



こーゆー小学生いますよねw


bassのこっちゃん。マーカスミラーのようなベースを弾きます。嘘です。ホントはsax


ガーリックトーストをかじるこっちゃん。わけて下さい



サッポロビールの、効き酒大会に藝大組も参加しました。


絶対勝つぞぉぉぉぉ!


ゴクゴクゴクゴク…



んんんんめぇぇぇ



「これが恵比寿かな?あれ、違う?」


ばんざーい!   はい、藝大組は完敗でした(笑



本番前なのにバンマスはほろ酔い気味でございます…大丈夫でしょうか



だんだん酔ってきましたよ…演奏これからだけど…



アッキーと大西。


タコスをかじる!



警◯庁のたっきーさん…。ブリブリしてました…


ビンゴ大会!



楽器を持って真剣になった瞬間の藝大生の顔。このギャップがいいですね



さっきまではただの酔っぱらい。今は楽器をかまえた酔っぱらい。



演奏終了後、ドラムのアッキーの誘いで居酒屋に…。さっき散々飲んだけど(笑   頭が痛い…


2日目。みんな800円のジンギスカンを食ってます


やばい…


このメロンはめちゃ甘かった



熱いぞ…


ビンゴ欲張り過ぎじゃね?


ライブ終了後謎のおじさんが感動してステージに上がってきました…。知ってます?ドクター中松。



フルートとラッパの恋



酒の飲み過ぎと演奏の疲れでみんなぐったり…


ミュージシャンのもっとも醜い瞬間(笑  ラーギャーフォォ


7月29日 柏祭り
尺8 小林幹
piano 若井優也
bass 清水昭好
drums 小山田和正

[1set]
1 sunday morning
2 mac

[2set]
1 stupa
2 フルーチェ
3 エムズジレンマ
4 das improvisiert gericht
アンコール お家へ帰ろう

>柏で行われた柏祭りとゆーイベントで、尺8バンドのライブをして参りました。野外イベントにも関わらず、グランドピアノ搬入とゆー、珍しいタイプの営業でした。さすが、企画者が企画者だけに話を分かっていらっしゃる…。柏のjazz bar ナーディスの小峰さんの判断です。すばらし。
 演奏の内容は終始落ち着かない感じになってしまいました。メンバーが、交通で遅れたりで、いっぱいいっぱいのままライブ突入してしまったのもよくなかったかな。はぁ。でもこんなんじゃプロ失格ですよね。精進せねば。


自分達の前に出演していたバンド。ギターは昔よくギグを共にしていた中尾さん。懐かしい


たーーーーーーくさんのお客さんに集まってもらって、連絡先聞かれたりサインをせがまれたり、普段なれないことがたくさんあってびっくりしました。でも、うれしいかも!最後まで聴いて下さったお客様、ありがとうございました!


がつーん!


エムズジレンマを弾いてる時、レイルメイズ(メセニーバンドのキーボードの人)の様だと言われていました。確かに!今日も凄かったWAKAPAI。リスペクトです。


今日は爆音ドラムでおもしろかったぞ



アッキーは柏祭り2日連続。お疲れ!


あと、今回写真を撮って下さったまんちゃん、ありがとうございました!!

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

こうもり

かなりたまったけどライブレポ!
7月6日 fusion @六本木
Vo Helen piano 小林幹    bass 守池さん    drums Alex guitar Peter
>この日、店に、あの、有名なプロレスラー(であり、政治家であり、芸能人)の、ア◯トニオ猪木が来店してました。寡黙に、小さな声で話しておりましたよ。闘魂のテーマでも弾けばよかったかな(笑)タバコではなく、太い葉巻をくわえておりました。

7月12日 fusion @六本木
Vo Franky Piano 小林幹   Bass 守池さん
>ジャイアンとステップ、ステイぶるmates、うぃんドオズ、もーめんとのーてぃ酢など、難曲を片っ端から練習しておわりました。うん、練習になった(笑

7月13日 NBクラブ
Vo Midhel Sax Gery Scott guitar Patrick Proyer Piano 小林幹
>ピアノの調律が限界だったのでキーボードしか弾かなかったんですが、やっぱキーボード扱うのは難しいです。弾き方が違い過ぎますね

7月14日 あざらし会 in 水戸
尺8、guitar 小林幹       Piano 若井優也        bass 清水昭好
[1set]
1 昼休み
2 ふるーちぇ
 
[2set]
1ゴキブルース
2 bell tree
3 わかぱい
4 お家へ帰ろう

[3set]
1 sunday morning
2 ふるーちぇ
3 das improvisiert gericht
4 ゴキブルース

[4set]
1 ghost Tears
2 a dream of Mr.Rabbit
3 stupa
4 エムズジレンマ
5 おうちへ帰ろう

>昼に子供向け2ステージ、夜に大人向け2ステージ演奏して参りました。今回はドラムレスでやりました。またサウンドの作り方が違くて、悪戦苦闘だったように思われます。






何を吹いているんでしょうか…



なんと、今回の演奏会は協賛者が出ました、まことにありがとうございました!



この箱の中には……なげ銭がいっぱい☆チャージを払っていただいたのにも関わらず、なげ銭まで入れていただいて、胸いっぱいです。ありがとうございました!


お花もたくさんいただきました。うれしいです♪


家の猫、しずかちゃん。

7月19日 NB クラブ
Vo Argie gt Patrick Proyer Sax Gery Sccott  piano 小林幹
>パットは、最近、AIってゆーJポップの人のバックをやってるらしく、凄い忙しいみたいです。NBクラブにはエフェクターを持ってこないとこを見ると、多分、ツアー中で、荷物が別のとこにあるんだと思われました。これって手抜き!?(笑

7月21日 JAZZ IN 藝大 「邦楽転生」
1SET
1 MY FAVORITE THINGS
2 STRIKE UP GHE BAND
3 華のワルツ
4 THE GOLDEN WAY
5 邂逅
6 地球
 
2SET
一噌幸弘グループ

山本宝山グループ「大吟醸」

3SET
南風
八月一五夜の茶屋
春の海

>藝大の、年に1回の、ジャズのイベント、ジャズ IN 藝大とゆーイベントで、ギターと尺八を演奏してきました。ビックバンドでのギターは実に地味で、ソロも今回は雀の涙ほどもありませんでした。が、1セットの邂逅では、尺八ソロをこれでもかってぐらいとってきたんでまぁ、よかったとゆーかなんというか…。ソロの内容は30点。会話を意識するあまり、自分の言いたいことを言わないまま終わってしまった感じがありました。話を聞くだけじゃ駄目ですね、ソロをとる時は。今回は相づちばかりうっていた気がします。



リハにて。



ペットセクション。イケメンぞろいだっちゃ


パーカッションの甘田君とBASSの吉田君。これまたイケメン達。



ドラムのアッキー。グルーブとスイング、どちらも備えている天才肌のドラマー。うん、イケメン。


こんな看板を作ってもらいました♪



恒例の打ち上げ☆



「ジャーズインゲーダァーイ!」



ペットのタクロウ。と彼女(笑。これまた美男美女。


たくろうがダウン。看病に愛を感じます



お疲れだっちゃ!



ペットの大西。やばい…


今回のMVP、一噌さん。お近づきになれました♪


お、吉田君。ナイスポーズ☆



二人はデキてます。嘘です。バンマスの圭都とドラムのアッキー。バンマスお疲れさま!楽しかったぞ!



ペットの池ちゃん。これまたイケメン。



ジャズ IN 藝大      の上でこうもりが…


実家の家の中をこうもりが飛んでて、親父がつかまえました(笑


こうもりが指に止まったことありますか?サーカスに連れていけますけね(笑



これはこうもりらしいかな


おまけ
贈り物。

海を感じて海を奏でてみました。クリックすると海が聴こえる…

おまけ2


| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ライブレポ

6月22日 大宮 ACOUSTIC HOUSE JAM
尺8、GUITAR 小林幹
PIANO 若井優也
BASS 清水昭好
DRUMS 小山田和正

[1set]
1 sunday morning(試聴できます)
2 Macintosh(試聴できます)
3 bell tree
4 わかぱい

[2set]
1 ゴキブルース(新曲)
2 エムずジレンマ
3 a dream of Mr.Rabbit
4 stupa(試聴できます)
5 おうちへ帰ろう

>終始、全体的にテンションがあがりませんでした。この日、停電で電車がとまって、来れる人が来れなくなったりでお客さんの入りもいまいちでした。雨も降ってて、メンバーみんなどよーんとしてる中での演奏。まぁ、こんな日もあるとゆーことで。新曲のゴキブルースはズタズタでした(笑)いろんな人から、ブルース書いたら?って言われてたのを思い出して書いてみました。次のライブではきっとうまくいくはず。

↑アコジャムにて。みんなどよ〜んとしてます。


6月23日 Casa Classica
sax 荒木絵美
guitar 小林幹

>クラシック専門の店でジャズとクラシックを足して2で割ったような曲を演奏してきました。ジャンルとしては、クラシックとジャズのクロスオーバー、ってな感じだったんですが、これが、本当に難しく、ラーメンと寿司を合体させました的な感じで、ラーメンを食べに来た人も納得いかず、寿司を食べに来た人も納得いかず、とゆー感じの感想を抱いた人もいるんじゃないかなと思いました。
自分は、音楽のジャンルの中に垣根なんてないと思っていても、お客さんの中に垣根はないとは限らないんですよね。クラシックとジャズの根本的な違いは、アドリブの有無で、そのふたつを融合すると、どこがアドリブで、どこがソロなのか分かり辛いんですよね。クラシックを聴き込んでる人にとっては、アドリブの部分も、譜面のあるところと同じ聴き方をするわけで、そーゆー聴き方をされると、アドリブの部分はどーしても、譜面のある部分に比べてどーしても荒っぽくなるんです。そんな環境で演奏してもなかなかアドリブが生きないのかなと。や、でも、アドリブでも、もっと完成度をあげられるようにならなければいけないんですけど(苦笑)

6月25日 マイルスカフェ(セッションホスト)
piano 小林幹
bass 永井雅美
drums 亀井孝太郎

>ゴキブルースをピアノでトライ…。

↑ベースのマチャミ

↑ドラムスの亀井さん。

6月28日六本木 fusion
Vo Vyrna piano 小林幹    Bass Dale James drums Alex
>新人ベーシストのDale 、激ウマで超楽しかった♪

6月29日 新橋 NB Club
Vo ミッシェル
sax Gery sccott
Piano 小林幹

新人のヴォーカルのミッシェルは今回が初めてでした。ものすごい声量で、心にぐさっとくる歌でした。

↑ミッシェル


↑サックスのゲーリー。激ウマ。


↑ゲーリーのサックス。やなぎさわのカーブドソプラノ。これ、欲しい!


↑夕飯。


↑えへへ


↑本日のバーテンのherbie。イケメン。


この日は、仕事が終わった後、テニス部の新歓に向かいました。ついたころにはみんなカラオケハウスで超ハイテンションになってました。歌科の人と初めてカラオケいきました。うめえぇ〜!

↑カラオケ館にて。

6月30日 Y-style@恵比寿
尺8 小林幹
bass 佐藤えりか

>恵比寿の超高級なお店でライブをしてきました。えりかちゃんとは昔からバンドなどで付き合いはあったんですが、尺8で自分とデュオで演奏するのは初めてでした。ギターとかピアノはあったんですが。渋い編成でしたが、その分、細かい音まで聴こえて何のごまかしもきかないんで、大変勉強になる演奏会だったと思います。えりかちゃんのオリジナルの曲がいい曲だった♪

↑ここで演奏しました。

ライブ終了後、今回の仕事の依頼主である森山さんに、超美味い食事を後馳走していただきました、美味かった☆

↑バナナと胡麻のジュース☆んめっ!!


↑サラダとポテトフライ。粋な料理、ボリューム満点☆


↑ロコモコとドラゴン寿司ロール!そして森山さん。ご馳走様でした、美味しかったです!!


7月1日 waterin 柏
>JBバンドのライブをしてきました。イケイケライブでございましたよ。

↑待ち時間が長かった…。

↑ヴォーカルのアヤちゃん。


↑ヴォーカルの山田君とギターのふるさわさん。


↑クラブイベントだったので、DJもいました。間近でみるDJブース。

7月2日 レコーディング@東京ビジュアルアーツ
アフリカ人の三味線奏者 ワッシのバンドのレコーディング(尺8)をしてきました。
ワッシの書く曲はとにかくリズムが難しくて、アフリカのなんたらかんたらのリズムがどーのこーので、とにかく大変でした。ま、内容はほぼモード系だったんでよかったですが。


↑チューニング中のワッシ


↑この顔…見覚えが……。今回レコーディングしたスタジオが、音楽以外のことも手がけているらしく、妙なものを見つけてしまったわけです(笑)

7月3日 NB Club
Vo Jocelyn Meg piano 小林幹      Gt Patrick Proyer
>久々にMegと仕事でした。Patも久しぶりでした。patは最近、ポップスで活躍中のAIのサポートをやってて、忙しくてNBクラブには出演してなかったらしいです。Megはフィリピンに帰ってロングバケーションだったそうです。フィリピンに行ったら家に泊まっていいよ!と言われたので、そのうち行ってこよーかな。泳ぎに。


↑本日のバーテン。


↑この日はステーキを食べました。んんんめぇぇぇぇ☆


↑二人は仲良し…!?


↑Megちゃん。


| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »