2008年04月26日 更新

柏・茂原岳人が下着ドロ…7年前の犯行、時効目前に逮捕

Jリーグのピッチに立つ茂原容疑者。将来の日本代表定着も夢ではなかったのだが…

Jリーグのピッチに立つ茂原容疑者。将来の日本代表定着も夢ではなかったのだが…

 兵庫県警は25日、女子大生宅に忍び込み下着などを盗んだとして、窃盗と住居侵入容疑で、サッカー日本代表候補でJ1柏レイソルのMF茂原岳人容疑者(26)を逮捕した。茂原容疑者は「古いことなのでよく覚えていない」などと供述しているという。茂原容疑者は日本代表候補に初選出され、21日から23日までの強化合宿に参加したばかりだった。

 調べでは、茂原容疑者は2001年9月11日午後11時ごろ、女子大生=当時(21)=が留守の間に、神戸市西区のマンションの1階ベランダから侵入。室内にあったパンティーなど下着数点や携帯電話を盗んだ疑い。当時は神戸に所属。2人は面識がなかった。

 茂原容疑者は、柏から川崎に期限付きで移籍中だった06年3月20日には、神奈川県川崎市内の20代のOLのマンションに侵入したとして、神奈川県警麻生署に住居侵入容疑で逮捕された。泥酔状態での誤侵入として起訴猶予となったが、神戸の事件の公訴時効(7年)まであと5カ月と迫る中、両現場の遺留物をDNA鑑定したところ一致。茂原容疑者による犯行が浮上した。

 川崎の事件後は甲府が練習生として受け入れ、飲酒を断ち、ボランティア活動を行ったことなどが認められ、逮捕から4カ月後の06年7月に甲府と契約。今年は柏に復帰し、6試合に出場。今月21日から23日まで千葉県内で行われた日本代表候補合宿で、同候補に初選出された。

 岡田武史監督は「独特のセンスを持っていて、非常におもしろい選手。他の人が思わないアイデアみたいなものがある」などと才能を評価。10年南アフリカW杯出場権獲得を目指してアジア予選を戦う日本代表の新戦力となるはずだった。

 クラブとしての処分について柏は「容疑段階なのでまだ決めていない」としているが、解雇は確実。このままサッカー界から追放となる可能性も出てきた。

■茂原 岳人(しげはら・たけひと)

 1981(昭和56)年10月6日、群馬県生まれ、26歳。前橋育英高より00年に神戸入団。02年に川崎(当時J2)、04年に柏、05年は広島に移籍。06年に川崎へ復帰するも、シーズン途中で甲府に移籍。今季から柏でプレーしている。J1通算112試合12得点。J2通算69試合0得点。1メートル80、71キロ。

◆神戸・安達貞至社長

「以前当クラブに所属していた選手が、所属期間内にそのような罪を犯してしまったとすれば非常に遺憾。選手たちには26日の練習前のミーティングで、このようなことがないように注意徹底する」

◆Jリーグ・鬼武チェアマン

「柏から報告を受けた。大変残念。今後の動向と状況を見守りたいが、事実ならJリーグは子供たちの夢を与える事業をやっているのに、あってはならないこと。(06年の事件後)甲府が拾って施策を講じ、よかれと思って支援してきたが…。資格停止などの処分? そうなる可能性は大」

◆柏・河西晋二郎社長

「突然のことで、ビックリしている。今後については捜査の進展を待ってということになるが、容疑段階で何か処分を下すことになるかもしれない。今はまだ決めていない。06年の事件は不起訴になったとはいえ、(今季、再び獲得した)契約は大丈夫という私の判断が結果的には甘かった」

■この日の柏

 25日は日立柏サッカー場(千葉・柏市)で午前9時30分に練習をスタート。茂原容疑者も普段通りに参加した。 その直前の同8時55分に隣接するクラブ事務所に兵庫県警の捜査員3人が到着。「事前に何の連絡もなかった」(吉田事業本部長)と寝耳に水の訪問だった。練習は約1時間で同10時30分過ぎに終了。 同11時15分、茂原容疑者は事務所内で警察に拘束された。石崎監督には練習終了後、竹本GMがピッチ上で事情を伝えたが、ショックで言葉を失っていたという。全選手には午後3時10分、クラブハウス内で事実だけが報告された。河西社長は午後、Jリーグに出向いて事実関係を報告した。 茂原容疑者は26日の川崎戦で「先発予定だった」(竹本GM)という。

■Jリーグの主な不祥事

★01年11月 J1福岡の未成年選手(当時)が女子中学生に現金を払い、選手寮でわいせつ行為をしたとして逮捕。契約解除されたが、1年間ボランティア活動に従事した後に復帰
★04年2月 日本代表合宿中に7選手が無断外出してキャバクラヘ。すしを投げるなど、居合わせた客とトラブルに
★05年5月 J2札幌の取締役総務部長(当時)が女子中学生に現金を渡し、わいせつな行為をした容疑で逮捕
★07年5月 J1磐田の選手(当時)が制服姿の女子高生にみだらな行為をしたとして逮捕
★08年2月 J2仙台の4選手がキャンプ中に泥酔し、駐車中の乗用車を壊したとして3カ月間の減俸20%の処分。監督、社長らも監督責任として制裁金50万円を科された
★同3月 J2水戸の社長(当時)が07年8月に飲酒運転し、自宅近くの電柱に衝突。この不祥事が明るみに出て辞任