MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

【石原都知事会見詳報】2 新銀行問題「元実務責任者の参考人招致も」 (3/3ページ)

2008.4.25 20:09
このニュースのトピックス地方自治

 −−それを見抜けなかったのは問題では

 「それは問題でしょう。だから問題になった。だからそれをもう一回洗いざらいして、再建のよすがにしていくわけですよ。それから、これから訴訟が起こるんならそこでハッキリしてくるでしょう。いいですか、執行部の責任がある。次の段階で取締役会の責任がある。それから、それを動かしている株主の、東京都は最大の株主ですから、大株主の責任があります。責任の段階は1、2、3とあるわけだ。それを踏まえてものを言ったほうがいいね。それが常識ってもんだ」

 −−確認だが、6月の第2定例都議会で仁司さんを呼ぶのか

 「これはね、この間も第1議会でも呼ぶか呼ばないかの案があったけれども、混乱するし、週刊誌ダネみたいな大騒ぎになってもしょうがないんでね。これからやっぱりね、訴訟をするかしないかは銀行の判断でありますけれどもね。そういうことが起こるならばですね、並行して議会は議会の責任でですね、そういう動きをするかもしれません。そういうことはあってしかるべきだと思いますけれども。片一方でどういうタイミングで並行して裁判が行われるか行われないか分かりませんがね。いずれにしても、もう少しはっきりした形で、この機構的にどこにどういう責任があったかをつまびらかにしませんとね。それは都民に対する本当の報告にならないと思います」

 −−具体的にいつの議会で呼ぶかは考えていないということか

 「それは議会の要望で、議会次第でありますから」

関連トピックス

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。