2006年12月07日

朝鮮半島の女性差別は日帝のせいで始まったニダ!

シンポジウム「朝鮮女性の歩んだ道と私たちの生き方」 「痛み」をわかち、連帯の輪広げよう(朝鮮新報 2006/12/06)

自身の権利を自覚することが大切

 シンポジウム「朝鮮女性の歩んだ道と私たちの生き方」が2日、東京・池袋の東京芸術劇場で行われた。
 
 今回のシンポは、同胞女性協議会(04年9月に発足)がこれまで行ってきた勉強会や研究テーマ別の意見交換、実態調査などを通じて得た在日同胞女性の力強い歩みと志向性を反映したもので、内外の厳しい情勢の中でも、より知的でエネルギッシュな活動を進めようとする試みの一つとして主催したもの。約90人が参加した。

 第1部では青山学院大学の宋連玉教授が「在日朝鮮人女性から見た朝鮮近現代ジェンダー史」というテーマで基調講演をした。第2部のパネルディスカッション「私たちの生き方…」では、NPO法人かながわ外国人すまいサポートセンターの?「安副理事長がコーディネーターを務め、山口朝鮮人強制連行真相調査団の金静媛事務局長、留学同中央の金涼子国際部長がパネラーとして発言した。

フィルターをはずして

 宋教授ははじめに、朝鮮半島における性差別の本格的な出発点は近代からだと説明した。朝鮮半島が日本の植民地と化したこの時代に帝国日本は、朝鮮女性を良妻賢母型の「貞淑な女性」と「性をひさぐ女性」というカテゴリーに分断したと述べた

 一方、近代教育を受けた、いわゆる「新女性」たちによって1920年代に結成された「槿友会」が朝鮮半島で女性解放運動を展開したが、30年代にはすでに有名無実なものになった。それは当時の女性解放運動は帝国のフェミニズムであったからであり、植民地となった地域の女性運動になりえなかったと指摘した。

 また、日本軍性奴隷制問題の本質をとらえるにおいても、民族、ジェンダー、階級の3つの視点を欠いてはならないと強調した。

 宋教授は、在日朝鮮人女性の生き様は、現在の歴史学研究において位置づけを与えられていないとしながら、私たち自身が内面化している植民地主義を克服して歴史を見ていかなければならないと主張した。

 そして、「私たちが共有すべきことは『血』ではなく『痛み』だ」と述べ、同じ体験をしている人だけでなく、この社会で見えない存在となっている人びとを発掘し、どのように連帯の輪を広げるかが今後の課題だと述べた。同胞女性たちが力と情報、そして経験を交換できるネットワークを築き、協力していこうと会場を訪れた人々にメッセージを送った。 (略)

● 講演について

 「このような場で初めて講演をされたということで、とてもうれしく思います。宋連玉先生の講義は新しい空気に吹かれた感じがしました。これからもこのような場でもっとたくさん講義をしてくださればと思います。関西弁が気持ちよかったです」

 「在日同胞女性として私ももっとしっかりしなくてはならないと思いました。家庭に入っても専業主婦としてとどまるのではなく『女性だからできること』を常に意識して生きていきたいと思います」

 「宋連玉先生が、同じ境遇にある人との痛みの共有を通じて新しい文化を創っていくことが大切だとおっしゃっていましたが、階級の違う人とはどうやっていけばいいとお考えですか」

 「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃっていましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かったです」

 「もっと聞きたいと思いました。貴重なお話ありがとうございました」

 「また参加したいです。今日は参加できてよかったです。コマプスムニダ」(略) 
 




で、『日本の植民地』とやらになる前の朝鮮半島の性差別。



愛の国・韓国のルーツを、大韓帝国時代の朝鮮に探る
(enjoy Korea watcher1 作成日:2006-12-07)

「世界の婦人」 明37年(1904) 小林秋子・著 現代社・刊より

(四八) 朝鮮人の婚姻
朝鮮人の結婚001.jpg

朝鮮における婚姻は売買により行われ、蛮風甚だしきものがあり、中等社会の男子妻を娶らんとすれば、其の女の初婚者若しくは再婚者の等級に因りて三百円以下の金円を以って、普通物品売買の如く之れを買受けざるをべからず、而して朝鮮婦人は大抵十二三歳にして既婚ならざるはなし、又た最早婚期を過ぎたる婦人と雖も、五十円以上百円を投ぜざれば娶る能わず、故に婦人は何歳なりとも無対価のものにあらず、すでに金銭をもって売買すと云えば、牛馬と異ならざるが故、婚姻の儀式なんとあるべく思はれざるも、実際においては決して然らず、随分煩雑なる儀式作法ありて大金を要すると云ふ

韓国のお子様向け要約
 朝鮮における婚姻は売買により行われ、野蛮極まりない。
 妻は物品のように扱われ買受される。牛馬と変わらない
3 12、13歳位で結婚していない(買われていない)女は、いない。




(六〇) 朝鮮婦人と妓生学校
朝鮮人の結婚003.jpg
(面倒なので原文略)

韓国のお子様向け要約
 瀕死の国朝鮮(笑)にも、日本を真似した無料の公立小学校がある。しかし、最も栄えている学校においても生徒は30名ほど、実際に学校に来るのは十数名といったありさまである。哀れである。
 しかし、これに反して隆盛を極めているのがキーセン学校だ。キーセン学校は多額の月謝を要するが、一校100人以上の生徒が居る。
 これはキーセンとなって官位の高い者をたぶらかし、出世するためである。亡びかけた国の出世の近道は、このように浅ましい。



(六一) 朝鮮婦人の愛情
朝鮮人の結婚002.jpg 
(面倒なので原文略)

韓国のお子様向け要約
 朝鮮においては夫婦に精神的愛情は無く、男は女を生殖機械と見ており、女は男の人物や容貌を見ることなく、その地位と財産以外には拘らない
 その癖、夫が死ぬと泣き喚き指を切断したりする(笑)が、こんなものは只の狂言にすぎない。何故ならば朝鮮には未だかつて心中というものが無いからだ。
 
 


上記のような世の中が在日ジェンダーの方の理想の社会なんですね。

氏制度をつくり妻も家族の一員としようとした日帝は、朝鮮人の価値観を認めないとんでもない蛮行を行ったんですね。





他のページも見たい方はこちら↓
国立国会図書館 近代デジタルライブラリー 『世界の婦人』




朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期
イザベラ・L. バード Isabella L. Bird 時岡 敬子

日本奥地紀行 シュリーマン旅行記清国・日本 私が朝鮮半島でしたこと1928年‐1946年 イザベラ・バードの『日本奥地紀行』を読む 日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実

by G-Tools
posted by はな at 17:34 | Comment(20) | TrackBack(0) | 北朝鮮ニュース
この記事へのコメント
  1. 日本でも女性蔑視は確かに存在するし、現代でも多少なりともあるが・・・
    お ま え が い う な 。
    って奴だ。

    戦国時代までは実力のある領主の妻や娘でさえ文献になかなか登場しないが、「信長」以降は家庭の大事さを尊び、名前が出るようになった。
    前田の まつ 然り、だ。
    人身売買同然に婚姻を扱っていた朝鮮人にはわかるまい。
    Posted by s at 2006年12月07日 17:55
  2. 妄想を語るこんな馬鹿を教授に雇うくらいなら、
    少なくとも書籍で裏づけ取った管理人さんを雇った方がいい思います。
    とりあえず「〜史」と書くなら過去を知ろうな、おい。
    Posted by うがあ at 2006年12月07日 17:56
  3. へー日帝酷いなぁ(棒読み)
    朝鮮は『非人道的』なのが普通だったのに、崇高な日本の道徳感を広めるなんて、さぞ大変だったんですね。正に「恩を仇で返す」野蛮なイキモノ。
    プッ(´_ゝ`)
    Posted by モヒン at 2006年12月07日 17:58
  4. こんな設定の国、半島とエロゲの中にしか存在しないよ
    Posted by だから地上の楽園なの? at 2006年12月07日 18:13
  5. 修羅道って,ほんの100年前まで現世にあったんだね。

    あ,そういえば今もあった。
    Posted by ヘロヘロ at 2006年12月07日 18:18
  6. 昔の日本人、かなり辛辣ですねw
    特に

    > 2 その癖、夫が死ぬと泣き喚き指を切断したりする(笑)が、こんなものは只の狂言にすぎない。何故ならば朝鮮には未だかつて心中というものが無いからだ。

    これが笑えた。
    Posted by ふじこp at 2006年12月07日 18:55
  7. >修羅道(ヘロヘロ様

    仏教における六道とは下記の通りですが、
    修羅道なんて上等なものではないかと・・・
    実際は・・・かと・・・

    天道
    人間道←人間界
    修羅道
    畜生道←南○○
    餓鬼道←北○○
    地獄道←南北統一○○?
    Posted by at 2006年12月07日 19:20
  8. 昔の日本人、涼しさを感じる。
    生き返ってこないかな、話をしてみたい。
    Posted by rakaba at 2006年12月07日 19:22
  9. 朝鮮半島の女性差別は日帝のせいで始まった・・・

    戦後の補償も終わったし、

    なんで東京でやるんだ?

    朝鮮半島の女性差別を無くしたいなら本国でやってはいかが?
    Posted by at 2006年12月07日 19:43
  10. >「いま感じている性差別は近代(明治以降)化の中でつくられたものとおっしゃっていましたが、儒教と性差別との関係が起因していると思っていたので興味深かったです」

    「儒教と性差別との関係が起因していると思っていた」

    いや、それが正解です。
    日帝は何の関係もない。
    Posted by at 2006年12月07日 20:06
  11. 半島内でやれ。
    Posted by 客人 at 2006年12月07日 21:07
  12. なんか読んでて昔の朝鮮は北斗の拳の「修羅の国」みたいだと思った。

    武術の腕の部分が権力とか地位に置き換わってるだけだと思う。

    もっとも修羅の国と違って隠れて愛情を教えるなんて真似した奴はいそうにないが
    Posted by がるむ at 2006年12月07日 21:55
  13. 女性差別をなくしたいならまず半島内の男どもに訴えるのが先だろ。
    東南アジアで朝鮮男性はしっかりと女性差別を行っていますよ。

    ・・・あ、わかった!!
    東南アジアの女性達に自分達の男を寝取られた
    (自分達を無視して東南アジアの女性達に走った)
    から腹いせに「日帝のせい」とか言い出したのね。
    李朝末期の朝鮮女性そのまんまだな、ほんと救いようがない。
    どうでもいいけど八つ当たりはやめてくれ。



    Posted by 泳ぐ鳥 at 2006年12月07日 22:29
  14. 何でも日本のせいにしなければ気が済まないクソウリども。
    こいつらの脳みそは、腐ってるな。
    Posted by ヨ at 2006年12月08日 09:31
  15. とうとう女性差別まで日本のせいにし始めたか…
    全ての責任は日本にありってか?
    楽でいいね。反省する必要ないんだから…
    Posted by at 2006年12月08日 13:59
  16. 「諸悪の根源は日帝ニダ!」だもんな
    女性差別まで日本のせいにされちゃかなわん
    ちっとは自分で改善しようとしろよ、この寄生虫民族
    Posted by at 2006年12月08日 15:48
  17. 試し腹や幼女のキーセン禁止にしたのは、日帝なんですがね〜。
    Posted by   at 2006年12月08日 20:57
  18. 現在の韓国や李氏朝鮮以前と比較する気配さえないのは、学者として失格でしょ。儒教と腐った国家運用が影響していたのは明らかなのに。ただのアジテイターですね。
    日本で「知的でエネルギッシュに」やっていこうというのは、新しい言いがかりのネタをこしらえて、一部バカなフェミニスト日本人を取り込みながら、さらに権利だけ主張していこう、という思惑なんですねえ。
    頭のおかしな集団です。
    Posted by at 2006年12月09日 10:38
  19. >日本の植民地』とやらになる前の朝鮮半島の性差別。

    それなんて凌辱系エロゲー?
    Posted by at 2006年12月11日 23:19
  20. この宋連玉って人、私の母校・青学で「韓国・朝鮮の社会と文化」という講義を受け持ってたんだけど(当時は経営学部助教授)、授業でいきなり北朝鮮の核開発とかに触れながら(当時はまだ金豚が拉致を白状していない)、「皆さんご存知の通り、北朝鮮は何かと多くの問題がある国だということは私も認めます。しかし貴方方日本人のすぐそばにいる、北朝鮮または韓国をルーツに持つ『在日』という仲間のことをこの授業でもっと知ってください」「私は生涯今まで一度も日本の選挙に投票したことがありません(宋氏は韓国籍)、日本は理不尽な外国人政策をしています」「超賤学校の女学生の制服が切り裂かれるのは、我々在日全ての心が引き裂かれるのと同じ事です、もっと日本人も関心を持って下さい」「本名を名乗れない雰囲気が日本には根強くある」「在日の若い世代には何の罪もない」「とにかく日本人は在日に常に罪悪感と謝罪の意思を持って、思いやりを持って接して頂きたい」・・・・・電波がムンムン、まるで「民族教育」の場と化していた。

    ちなみに拉致に関わったことで強制捜査された、総連所属の在日超賤人学生組織「留学同」のメンバーも、この講義を取っていて、いつも最前列の席に座ってた。
    講義後は何も知らない日本人学生を「留学同の超賤文化イベント『ウリチャラン(我らの自慢)』に参加しませんか?」と、チラシを配りながらオルグしていた。
    Posted by Korean Genocider EMI at 2007年06月04日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29133754

この記事へのトラックバック