The Kyoto Shimbun Web News
京都新聞
2008年4月15日(火)
トップ 催し トマト倶楽部 47NEWS お買い物 釣り
政治・社会 経済 スポーツ 観光・社寺 教育・大学 動画 桜情報
16日
0時
6時
京都北部 晴 晴
京都南部 晴 晴後曇
滋賀北部 晴 晴
滋賀南部 晴 晴後曇
動画ライブラリ
平安神宮
フォトダイアリー
フォトダイアリー
春の妖精
HOME>>最新ニュース一覧>>【詳細】 Kyoto Shimbun 2008年4月14日(月)
新入生に転部募る
立命大・生命科学部 定員超過で

 立命館大(京都市)が4月にBKC(びわこ・くさつキャンパス、草津市)で開設した生命科学部の入学者が定員を大幅に上回ったため、入学者に他学部への転籍の希望を募ったことが14日、明らかになった。大学側は「教学上の配慮」と説明しているが、入学後の転籍募集は異例で、混乱も出そうだ。

 立命館大によると、生命科学部は定員280人に対して、一般入試や推薦、内部進学などで414人が入学手続きを行い、1・48倍の定員超過になった。本年度の入試が初めてだったため、大学の見込みよりも一般入試の合格者の多くが入学手続きをしたためという。

 生命科学部は、実験などで少人数クラスを基本にカリキュラムに組み込んでいる。大学側は大幅な超過は教育を進める上で支障になると判断し、他学部との併願者も多かったことから、転籍の希望を募ることを決めた。現在8人が転籍を希望しており、本人の意向をあらためて確認している段階だという。

 本年度は入学定員の1・4倍を超えると私立大学経常費補助金の対象から除外されることになるが、「補助金不交付を避けるためではなく、あくまで教学上の問題」(教学部)としている。

 立命館大では1990年代にも国際関係学部などで入学定員の超過により転籍募集を行っているという。
最新ニュース

購読案内
広告案内
文字が読みづらい場合はブラウザの文字サイズを「大」に設定してご覧下さい。Web閲覧支援ツール「UDcolorView」のダウンロードはこちら
各ページの記事・写真は転用を禁じます。著作権は京都新聞社ならびに一部共同通信社に帰属します
ネットワーク上の著作権について 新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に(日本新聞協会)
電子メディアおよび関連事業における個人情報の取り扱いについて
記事に対するご意見、ご感想はkpdesk@mb.kyoto-np.co.jp