無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2008年01月06日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ とってもブリリアントな新年 ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2! ~ とってもブリリアントな新年 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハッピーニューイヤー2008♪
「森永の甘酒」の空き缶を使ったオブジェを構想中のひがしのりです。
週3本ペースで愛飲しております。缶のデザインとのどごしが最高ですね!

あらためまして・・・
新年、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

「あけおめ!ことよろ■(ドコモの笑顔マーク)」
1月2日、友人からメールが届きました。たった10文字で新年の挨拶が完結してしまう時代を生きています。そこでふと思いました。いずれこの言葉はもっと簡略化されるのではないだろうか・・・たとえばこんな風に。

「あめころ~!」。

さらに数年後には、

「あろ~!」、「あこ~!」。

ちょっと「ハロー」に発音が近い感じがしますが、2文字で新年の挨拶が通じる時代が来る可能性も否定できません。すでに「あろ~!」で済ませている女子高生がいたりして(笑)。

新年一発目の妄想はさておき、本題へ。
岐阜の山奥で年を越してきました。ウチの地方には大晦日におせち料理やオードブルを囲む習慣があります。家族みんなで年を取ることを祝うのです。今年も・・・いや去年の大晦日もたくさんおいしいご馳走を満喫しました~♪数日前の出来事なのに「去年」と呼ぶ感覚に、いまだ慣れないです。

そんな年取りの日、必ず食卓にあがる食べ物があります。それは鰤(ブリ)。

    ツバイソ ⇒フクラギ(ハマチ) ⇒ガンド ⇒ブリ

など、地方によって呼び名が違いますが、大きさによって名前が変わることから出世魚として有名ですよね。

ときに江戸時代。「越中ブリ」と呼ばれる、越中(富山)の富山湾で獲れたブリは塩漬け加工された後、歩荷(ぼっか)と呼ばれる、直接人間が背負って運搬する方法で山を越えて飛騨地方に送られました。そして飛騨高山の問屋を起点として、信州や美濃に渡っていったそうです。信州では高山から来たブリを「飛騨ブリ」と呼び、高い値段で取引したのだとか。こうして飛騨ブリの歴史は300年以上も続いたのです。このルートは現在、国道41号線として富山と飛騨を結んでいますが、当時は「飛騨街道」と呼ばれ、もっとも大量に魚が運ばれていた時期には「ブリ街道」と呼ばれていたそうです。

海が遠い山国に「ブリ文化」が根付いていまに至り、こうして我が家の食卓にあがってきたわけです。大晦日に食べるブリは格別美味しくて、お酒と一緒に味わいながら1年をいろいろと振り返ったのでありました。ホロ苦い思い出や楽しいイベント、心境や環境の変化などなど、振り返ることが盛りだくさんすぎてうつらうつら。危うく年越しの瞬間を逃すところでした。
さっそく新年モードに切り替えて、2008年の抱負や実現したい目標を考えました。重点を置くべき場所は、やはりキュートなあの子との関係を発展させるための具体策ですかね、まずは初詣大作戦を・・・おっと失礼っ!

ちなみに、年越しといえばみなさんは「ソバ」ではないでしょうか。でも、うちでは年越しソバを食べる習慣はありません。これはうちだけの習慣なのかな?みなさんはなにを食べて年を越しましたか~?コメント書き込みお待しております!
はい、というわけで「ひがしのりぽかぽか日曜日2!」は2008年も情熱が続く限り連載していきたいです。お楽しみに~!
それでは来週もはりきってアディオス!        (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Macwinさん。「マダム・タッソーの蝋人形館」と提携してるんですね!なるほど、リアルな造形に納得がいきました。昭和の香りが残る東京タワーはこれからどんな運命を辿っていくのか気になります!

さて新年一発目のお題は「2008年の抱負は?」です。
みなさんが心に抱く計画や決意を教えてくださ~い!!

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■2008の抱負は

ズバリ、資格試験合格です!一昨年、去年と落ちたので、今年は3度目の正直で受かりたいです。

■あけましておめでとうございます!

今年の抱負はやはり「新生活を楽しむ」です。
春から社会人です。初めての1人暮らしや新しい仕事に不安もありますが、基本楽しんでいきたいと思ってます♪

■明けましておめでとうございます

あこ~!
使ってみました・・・。
我が県ではそばは絶対的な位置を誇っているので子供の頃から欠かせません。
でも、近年はスーパーのお蕎麦も美味しくなりましたね。ほんとはどこか温泉で雪見露天風呂と洒落て見たかった、こたちゃんでした。今年も宜しくお願いします。

■明けましておめでとうございます

私もひがしのりさんと同じく、飛騨の山奥で年を越しました。故郷での年越しは十数年ぶり!
私の実家も年越しそばを食べる習慣はありません。飛騨地方はみなそうなのかな?
大晦日は子どもの頃はすきやきでした。今回は飛騨牛で焼肉にしました。美味しかったー!
今年は雪が多くて大変でしたね。家に帰るのにいつもの倍かかりました。ひがしのりさんは大丈夫でしたか?

■明けましておめでとうございます

飛騨から出たことのない、私・・・・
やっぱり大晦日は、ぶりに食べきれないおせち料理・・・・そして我が家では紅白が終わる頃に年越しそばがでてくるのです・・・・(食べきれない)・・
ひがしのりさんのぽかぽか日曜日とっても楽しみ
にしてます!!
飛騨出身ということでますます、親近感がわきました!!










コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。