無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2007年12月02日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 割り切れない噺2007 ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ひがしのり ぽかぽか日曜日2!  ~ 割り切れない噺2007 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!みかんの皮で象を作るひがしのりです。

今回は特番!大好きな「ちびまるこちゃん」の番組に習って、勝手に2話構成でお届けします。恥ずかしいので主題歌は割愛させていただきます。

第1話「ぽかぽか散歩論」

先週のコラムで散歩を熱く語ったあと、さっそく歩いてきました。
いまだかつて成しえた試しがない、それはそれは壮大な散歩でした。

わりと僕を慕ってくれている、会社のドラクエ好きな後輩ふたりを巻き込んでの散歩。なにかにつけてドラクエが話題にあがります。BGMをハミングしたり、好きな呪文やモンスターの名前を挙げたり、歩く場所をダンジョンに見立てるなど、なんともファンタジー色が濃い散歩となってしまいました。ちなみに、満場一致でお気に入りの呪文ナンバー1に選ばれたのは、モンスターのすばやさを下げて攻撃を有利に進める呪文「ボミオス」でした・・・はい。

コースはこんな感じ。なんとなく目的地を半蔵門に定めていましたが、結果的に神田まで足を伸ばしました。ジャーン!

恵比寿⇒広尾⇒青山⇒赤坂⇒麺町⇒半蔵門⇒北の丸公園⇒神保町⇒神田

距離にして15キロほどでしょうか。かなり歩きましたね。もはや「遠足」と呼んでも過言ではない距離です。今回はいくつか掟(ルール)を決めたのがミソで、なるべく現代社会の利便性から離れた散歩を楽しみたいと、下記の「勝手に東京散歩3ヶ条」を実践しました。

その1、大通りを避け、路地裏の小路を優先的に歩くこと
その2、コンビニやファミレス、ジャンクフード店に寄らないこと
その3、地図やガイドブックを持たないこと

どこにでもある共通要素をあえて避けることで、その場所特有の雰囲気を味わおうという作戦。エネルギー補給源は自動販売機のみ。この場合、これは都市の共通要素に含まれません。街に溶け込む自動販売機は哀愁に満ちてますからね。

街角の案内板と、特徴的な建築物を頼りに、のらりくらりひたすら歩く。路地を抜けた先になにが待っているのか本気でわからない、このワクワク感がいいんですよ。インターネットでなんでも調べられる、スーパー便利な時代だからこそ、あやふやな散歩で遭遇する割り切れない空間に、新鮮さを感じられるのかなと思います。とてもとても素敵な散歩を楽しみました!


第2話「割れない割り箸」

昔ながらの蕎麦屋が好きなんですよ。先週、無性に蕎麦をすすりたくなって、たまに行く恵比寿の蕎麦屋の暖簾をくぐりました。いつもどおり、サービスランチ(暖かい蕎麦+海鮮丼)を意気揚々と頼み、5分後には目の前に湯気が立った蕎麦と海鮮丼が現れました。「いっただっきまーす!」袋から割り箸を豪快に抜いて、いつもの流れに持っていきました。

うぐっ!?(パチって快音が鳴らないぞ・・・?) 冷静に・・・

はがっ!?(割り箸ってこんなに堅かったっけ?) 焦り・・・

割れないんですよ。割り箸なのに。しどろもどろしてるうちに湯気の量が若干減ってきて、もっとも蕎麦が美味しい瞬間を逃してしまいました。

一息置いて、割れない割り箸をじっくりみたらものすごい事実が判明。
パチっと割るために必要な切れ込みが端から端までくっついているんです!

本来、95%が割れていて、残り5%がくっついているべき。しかし僕が手にした割り箸は100%くっついた、世にも不思議な割り箸だったのです。
こんなことってあるんですね。前向きにとらえたらこれは奇跡。常識が非常識な状態でお目見えした、ミラクルですよ。蕎麦屋で未知との遭遇。そして僕は、妙にうれしそうな顔で新しく差し出された割り箸を割り、微妙にぬるくなった蕎麦をすすったのでありました。

さ~て。来週のぽかぽか日曜日は?
まだ決まっていません。どんな話になるのかは来週までのお楽しみです。
それでは来週もはりきってアミーゴ!         (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「好きな公園、好きな散歩コースを教えてください!」でした。が、しかし、ご返答をひとつもいただけませんでした(涙)。
長い人生。こんな日もあります。僕の力量不足でした。
夢浮眠さん!「転々」ぜひ観てくださいね!僕も今週観にいってきます。

さて今回のお題は「あなたが体験した、ビックリ話を教えてください!」です。

食堂でビックリ、会社でビックリ、家庭でビックリ、コンビニでビックリ。
とにかく驚いてしまった体験にまつわるエピソードを募集します!

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■「風呂椅子注意」とは書いてなかった。

先日、関西からの帰り道。
♪なんば~ふぁあーいぶ、も入ってるぞ、ぴの流星号~
しかし、交代のいないドライブは、助手席に乗せたぬいぐるみ君と会話しながら、でもやっぱり疲れるのでした。
さて、東名のPAのお手洗いの横に、「鹿がとびだしてくることがありますので、ご注意ください。」と、注意を促すお知らせが貼ってあった。が、実際問題、どうやって気をつけたらいいのかわからんで、と思いながら走ってると・・・「動物注意」の、標識。

でも実際に出会った危険は・・・あれは、多分風呂の腰掛けです。こっちは追い越し車線を、後の車もくるから140km/hくらいで走ってるのに、0.2秒くらいの間にいろいろパニくりましたさ(汗)。ぶつかったら、やっぱただじゃすまない。無事に、やり過ごしましたが、後続の車がどうなったかまでは見ていません・・・。怖かった。

夕暮れ時だったので、視界に「なにか入ってきた」から、「何だ、コレ?」「風呂椅子?」「なんでこんなとこに!?」「質量小さくても、衝突速度考えたら、かかる力は・・・」「とにかくタダではすまねぇ!」「今ブレーキ踏んだら、後ろの車とヤバイ!」「車線変更~できひん~」「そういやN先生の奥様って、過積載トラックから落ちた20kg鉄板が直撃で即死されたっけ・・・」「『主婦、プラスチック製風呂の腰掛に衝突して死亡』・・・そんな見出し、いやや!!」「なんまんだぶ・・・あ、すみません、なんみょーほれんげきょー!」・・・「あ、過ぎた。」と、思うまで・・・むちゃくちゃ物理的な時間は短かったはずですが、もう、いろんな信号が脳内を駆け巡っていました。

荷物はちゃんと積みましょう。こわいんだから。

■「ぽかぽか散歩論」また楽しみにしてます!

はじめまして。大阪の散歩好き一家です。

子供が生まれたのを機に(?)、お父さんが会社をやめて派遣のバイトに転向し、時間はあるけど金はない~状態なので、我家の主たるレジャーは散歩です。下町の迷路のような路地裏から、天王寺夕陽丘の高台、大阪城公園など、テレテレと歩きます。「この花どっかで見た」「いいおうちだね~」うちのコも5歳にはすっかりお散歩名人になりました。
東京のスポットはよく知らないのですが、都会だからこそ、赤瀬川原平「トマソン大図鑑」のような楽しみ方もできそうですね。3ヶ条もなるほど…と思いました。うちの場合は、地図だけは持って行くこともあるんですが。見ながら「あれ、この辺だけ何でこんな変な道になってんの?」と寄ってみると、意外な発見があったりします。

「ボミオス」元気ありすぎる時の子供にかけたいな♪台所では、自分にホイミを何度もかけながら頑張ってますが、ベホマ一回で済むように早くレベルアップしたいです…

■無題

蕎麦はすするもんじゃない。
たぐるもんだ。

■麺町って・・・

私もウロウロしていたところかな・・・なんて見ていたら麺町!麹町の事ですよね?
麺町ってどうやって入力した間違いなんだろうと独り笑ってしまいました。(≧▽≦)

■ごまプリン

近くにあるTストアのオリジナルスイーツの「黒ごまプリン」。
先日久しぶりに買ってひとさじすくったら、黒ごまクリーム+カスタードプリンがすくい取れるはずなのに、スプーンには黒ごまクリームのみ。
「アレッ???」
なんとこのプリン、通常は「プリン10対黒ごまクリーム1」くらいの割合なのに、「プリン1対黒ごまクリーム1」、そう、上半分が黒ごまクリームでした。アルミの容器に入っているので、食べるんまで分からなかった・・・。
黒ごま大好きなので、これはこれでおいしかったです。
まさか、こういうスタイルの変わったのではないと思いますが、その後まだ食べていないので、真偽のほどは確かめていません。

■最近びっくりしたこと

 先週のことです。部屋の掃除をいつものようにしていました。ソファの下からなにか干からびたプルーンのようなモノが・・・。なにかイヤーな予感がしたので、手で触らずによく見てみると・・・、なんとカエルのミイラでした!
 ソファの下だってよく掃除していたつもりだったし、ウチは三階で、窓だって開けっぱなしにしたことなんてないのに、なんで?!って感じでした。
 カエルが大の苦手の私にとっては、ホントにビックリしたし、軽くショックでした。
 今、思い出してもドキドキします。
 

■無題

割れていない割り箸、画像で見たかった…

■割りばし

いつも楽しく読ませてもらっています誤字などもたまにあってよいですね、実は私も割れない割りばしに遭遇したことがあります他の人がパシッとやったのに自分だけウ???店員さんにこの割りばし割りばしじゃありませんと言って交換してもらいました。店員もふーんというような顔をして箸を見てお互いにニヤッとしてしまった覚えがあります、割れない割りばし新鮮な出来事でした。

■狩りはしてません!

つい数日前、会社でいつもどおり仕事をこなしていたら、突然窓の外で”ドンッ!”ってすごい音が
・・・。
「うわっ!鳥が窓にぶつかったよ!!」
「カラスかな??」
って窓の外をみたら、カラスじゃなくて・・・キジでしたΣ(゚д゚;)
ニホンキジのオス・・・それはニワトリよりも大きく、そしてカラフルな・・・なんて観察してる場合じゃないです。
とにかく現場に急行してみました。
一瞬足がピクピクっと動いたのですが、衝突時に首の骨が折れたらしく、ほぼ即死。
こんなところでお亡くなりになってもらっちゃ困ります!!会社の入り口ですから!!
キジの遺体を抱えてしばらく徘徊・・・どこへ葬れば・・・?
ちょうどタイミングよくパートのおじさんが通りかかったので、「これ・・・どうしよう??」って見せたら、「おぉ!すごいの捕まえたな!!」って・・・捕まえたんじゃなくて、勝手にそこで死んじゃったんです(TωT)
その後、そのおじさんにキジは引き取られていきました・・・キジ鍋?
いやぁ、この間にお客が来なくてよかったです。
キジを抱えた事務員がうろうろしてる会社なんて、来た人ビックリですから!(笑)

■驚いた話

1つめ:女子高校生だった頃(笑)、友人の卒業祝いの用事で電話をしたら、彼女の母が娘は卒業前に社会人の彼氏と駆け落ちしたと語りだした。友人母のアツイ語り口に引き込まれ話し相手になりながらふと友人が「お母さんが若い旦那と再婚したんだ、畳が抜けるほど仲良しで困る」と言った事を思い出した。どうりで家にはいられない(笑)と納得した。
2つめ:社会人になって転職した後輩に電話した。またしても後輩の母の「たった今あの子は独立していたんですよ・・・」のアツイ語り口(今度は苦労の半生)に引き込まれていたら最後の最後になって母は「でもあたし(推定50代~60代)もうすぐ再婚して幸せになるんです」うわー、やられた~、いつの間にそんな準備を?

■吸えないストロー

割れない割り箸はよかったです。
私は吸えないストローに遭遇しました。
片側の口が包装と一緒に圧着されてたんです。
まあ、吸えないと気付く前に包装からストローを取り出す事が出来なかったんですけど。
38年の人生で初めての経験でした。
これはアメリカでのお話です。

■割れない割り箸

私も割れない割り箸に遭遇したことがあります!
ちょうど親族大集合したときだったので、すごく盛り上がりました。
別のお客が来るときのためにとっておいたはずなのに、今見たらなくなってました。
ちょっとショック??

■場所を選ぶ!?散歩

今回のお散歩(遠足)の話は、何となくなにを伝えようとはっきりしたものがなかったような、あいまいな印象を受けました(^-^)/。ま。こういうのも(散歩も蕎麦も好きですので)、嫌いじゃないんですが。('-^*)/
このまえ某イ○ン出福を買おうとして行った時に、一家のパン屋さんの前で試食をしようとしたら、売り子の叔母さんに、見事にわざと爪楊枝を外され、挙句の果てに「食べられたくなかったみたいねェ」と言われ、決定的なのが、買い物籠を持っていなかったことを理由に、「今日はぶらぶらとお散歩?」だって!試食の叔母さんになんでこんな事まで言われなきゃなんないんだ!?(=`(∞)´=)確かに食品売り場で買い物をする気はなかったのだけど、何も試食一個ごときで、そんな事いわなくてもねぇ・・・ヾ(▼ヘ▼;)。むかついたのでしっかり3個食べてそそくさと服売り場へと向かいましたさ。散歩好きだけど、ショッピングセンターでやるのは気をつけないとね。個人的なことですいませーん☆ヾ(@°▽°@)ノ

■ウミネコが釣れた日

昔青森で、旅の途中で思い立って、釣りをしたとき、投げた竿を巻いたら、「ウミネコ」が泳いできた(ついてきた)(((゜д゜;)))。どうやら空中で足に絡まっちゃったみたい。丁寧に糸を外して、帰してあげるまで2時間。ウミネコをシッサイ触ったのもウミネコがつれたのも初めてだったのでビックリしたー!(  ゚ ▽ ゚ ;)
野生の生き物って突然に思いがけなく出くわしてしまうものですねー。全然意味が違うけど何となく話したくて、書いちゃいました。o(〃^▽^〃)o

■ビックリした話

その1 : 小学生の頃、とある食堂でハンバーグセットを注文した。出てきたハンバーグのど真ん中をナイフでギコギコと・・・切っても切ってもなぜか切りきれない。「?」と思ってよく見ると、輪ゴムが入ってた。食えるかいっ!!
その2 : 母が「ちょっとお願いが・・・」と呼ぶので台所へ。「あれ、とってくれない ?」と冷蔵庫を指差すのでよく見ると、チルド室の隅になぜかでっかい蛾が・・・どっから入ったんだ !! しかも死んでるのかと思ってティッシュでつかもうとしたらバタバタ動いた。かなり涙目になった。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。