無料ブログを簡単作成!『Ameba by CyberAgent アメブロ』
2007年11月11日(日)

ひがしのり ぽかぽか日曜日2!    ~ ナンバーエイトの罠 ~

テーマ:ひがしのり ぽかぽか日曜日2!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひがしのり ぽかぽか日曜日2!    ~ ナンバーエイトの罠 ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!突然あの子が夢に登場。動揺を隠せないひがしのりです。

数字にハマった男の話をしましょう。
本日11月11日。1が4つもそろったゾロ目の日ですね。普段の生活で数字を目にしない日なんてありません。たとえば時計やレシート、テレビ、カレンダーなどなど、数字を避けて生活する方が難しいのでは。

それでも、ゾロ目にはなかなかお目にかかれないもので、偶然コンビニのレシートが777円だったり、整理券番号111を受け取ったりすると、うれしくなっちゃいますよね!ゾロ目や10000などのキリ番をラッキーナンバーとして意識すると、少しだけ毎日が楽しくなります。自分の誕生日と同じ数字を見かけたときもうれしいですよね!

ゾロ目通な僕にとって、今日は重要な日。どうしても実行したいミッションがあります。それは11月11日の11時11分11秒が11時11分12秒に変わるまでの1秒間にお願いごとをするという、しょうもない挑戦です。

特に誰から聞いたわけではありませんが、1が10個もそろう瞬間に願ったらなんとなく叶う気がするだけ。1のゾロ目は俗に「ピンゾロ」と呼ばれる強い数字ですから、まぁひがしのり的縁起かつぎといったところでしょうか。

ちょうどこのコラムが届くか届かないかの時間帯に、僕は1年に1回のチャンスをモノにしようとしているかもしれません。だいたい、こうやって意気込んでいるときに限って寝坊するのがオチなので、今年こそがんばります!
ちなみに「ピンゾロ」は英語で「スネークアイズ(蛇の目)」と呼ばれます。たしかに、サイコロの1の目がふたつそろうと蛇っぽく見えるかも。

ところで、数字の縁起かつぎで有名な中国では「8」がもっとも縁起のよいラッキーナンバーとされています。8(パー)の発音は「発財(ファーツァイ)」の「発」と似ていることから、「お金持ちになる」という意味が込められているのだとか。8が入った自動車のナンバーや電話番号は大人気なのです。

ちなみに来年開催される北京オリンピックにも、8が絡んできます。
なんと、開会式は2008年8月8日午後8時8分に行われるのです。8へのこだわりに脱帽しちゃいますね。

日本でも、8は縁起がよい数字です。漢字の「八」は、下に広がっている様から「末広がり」として、「幸せが末永く続きますように」という願いが込められ親しまれています。また「八百」は「数が多いこと」のたとえとしてさまざまな言葉に使われています。いくつか例をあげると、嘘八百、八百八町、身過ぎは八百八品・・・などなど、数え切れません。八方塞がり、八方美人など「八方(位)」、つまり「あらゆる方面」という意味でも「八」が用いられます。

おもしろいなぁと思ったのは、神社の名前に「八」が多いこと。八雲神社、八坂神社、八海神社、八幡宮、八神社などなど、みなさんの近所にも「八」がついた神社がありませんか?不思議ですよね~。というわけで、いろいろと「八」にまつわるヒストリーを調べてみました・・・が!

正直、よくわからないという結論にいたりました。僕の脳で理解するには難しすぎたみたいです。ごめんなさい。安易に手を出すんじゃなかった。

中国の易学の八卦、陰陽の概念における「八」の考え方や、日本古来から伝わる「八百万(やおろず)の神」という思想などなどなど、多岐に渡るうえ、歴史が深いため、どれが正しいのか、はたまた全てがつながっているのか、断言できる確証がとれなかった次第です。中国と日本の歴史における「八」の接点も調べきれなかったところからも、今回は「八」の調査を泣く泣くギブアップしました。手ごわい相手です。いずれ再挑戦したいと思います。

「8(八)」は中国と日本の文化、歴史において、極めて重要な数字であるのは間違いないという確信を得られたことが、唯一の収穫です。
考えれば考えるほど謎が深まる。そんなミステリアスな「8」の穴にスッポリハマって抜けなくなった男、ひがしのりでした。UFO特集番組みたいに最後の最後まで肝心なモノが出てこない話になっちゃいましたね(笑)。

話は変わりますが、数字にハマった男で思い出したのが、「π(パイ)」 という映画。すべての物事をひとつの数式で解明しようとしたある数学者が、奇妙な数字の世界にのめり込んだ挙句、事件に巻き込まれるサスペンスです。なかなか面白い作品ですので機会があったらご覧くださいね。
それでは来週もはりきってアディオス!         (ひがしのり)


 >>>>    [読者アンケート]
   今週のコラムはいかがでしたでしょうか?
   あなたのご意見に近いものをクリックしてください。
   ───────────────────────────
    良かった    : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55937
    どちらでもない : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55938
    良くなかった  : http://ecnavi.jp/bid/?BID=55939
   ───────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ぽ か ぽ か 日 曜 日 2 読 者 投 稿 企 画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、先週のお題は「映画やドラマのロケ地、マンガ、小説の舞台に行ったことありますか?」でした。

■ロケ地 ラストサムライ
映画ラストサムライ、ご覧になった方も多いかと思いますが。私ももちろん見たのですが、見た後で、その冒頭のきれいな海と島々の景色が私の住む佐世保の九十九島だったことを知りました。撮った場所に行き、眺めては感動し、映画を見ては、ああ、あの景色なんだと感激しています。(^-^)/
                      BY Junko522

TO Junko522さん
もちろん僕もラストサムライ見ました!佐世保だったんですね!行きたいです~!佐世保バーガー(テイクアウト)にかぶりつきながら、九十九島を眺めたい!自分の住んでいる場所がロケ地だと知ったときは、さぞかし興奮したでしょうね。僕の通勤路である目黒川付近も、ときおりドラマに登場します。ドラマの世界と重なって、歩くのが楽しいです!
                      BY ひがしのり


さて今回のお題は「ラッキーナンバーにまつわる体験や思い出を語ってください!」 です。誕生日と同じ数字の宝くじが当たった。この数字に出くわすと必ずいいことが起きる。自分だけのラッキーナンバーがある。などなど。ラッキーナンバーにまつわるエピソードを大募集します。

ECナビブログから、コメント機能を使って気軽に投稿してくださいね。
素敵なコメントは、次号のコラムにて掲載されるかも!
ひがしのりコラムへの感想もどしどし募集しています!

コメント

[コメント記入欄を表示]

■ぞろ目大好きです!!!

初めまして。ひがしのりさんの隠れファンです。いつも面白いエッセイを有難うございます。今回数字の話題でとっても面白かったですよ。私も数字にはちょっとこだわるんです。なぜって私、5月5日生まれなんです!!そんなわけで野球には疎いのに55番の松井選手のファンです。1月1日は元旦で松の節句、3月3日は桃の節句、5月5日は端午(菖蒲)の節句、7月7日は七夕(竹の節句)9月9日は重陽(菊)の節句なので必ずお祝いします。ぞろ目が好きなんです!!ちなみにミステリーで数字に取り付かれた人の話を読んだ事がありますよ。清張の作品にもあります。数の何とかって言うんです(作品名忘れました)アイザック・アシモフの黒後家蜘蛛の会3の家庭人と言う作品です。私も結構縁起を担ぐ方なので、11月11日の11時11分11秒の1分間願い事をして見ますね(^^)V

■ナイン

毎週ECナビのメールで読んでいます。
人によって担ぐ数字はいろいろあるのですが
例えば9を重視する人もいます。
9は「苦」だとか「無い(ナイン)」だといって
嫌がる人も多いのですが
0から9の中で最大の数字であることに
価値を置く人もいるようです。

そういえば英国の「119」番は確か「999」でした。
では。

■ラッキーかどうか…?

10年前ぐらい(新婚の頃)の話です。
仕事帰りに肉屋によって、
「豚肉200グラム下さい」
と、バイトの若いお姉さんにいったところ、
慣れない手つきで肉をとるお姉さん。
ところが、一発でちょうど200グラム!!
お姉さんがちいさく、
「あっ。」
と、いって目があって、照れくさそうに笑っていた笑顔がいまでも忘れられません。
とてもかわいかったですよ。

■ラッキーなのか・・・

0かも・・・娘が数学のテストで零点とったあの日から、テストの点数になんぞ動じない母親になれました。息子の反復横飛び、二回、なんつー数字も笑い飛ばしております。

■無題

誕生日s30/10/20とs33/10/22で電話下4桁が0203と7372という友達に出会いました。不思議大好きなわたしは偶然ではないような気がしてなりません。とても話やすく、何でもわかりとても4年前に出会った同士ではないような気がします。

■『49』

結構悪ィ数字だと思ィましたが
前の家電の49●●
今の家電の4●●9
の『49』の数字に運命
感じ
今年の初めに
剣道審査ヲゥケましたが
数字『49』のお陰デ
見事合格する事が出来ました★

■6.6.6

私にとって、ラッキーナンバーは「6」です。
私の運命を変えてくれた大切な人が6月6日生まれだから。6月6日生まれといえば、6.6.6で「オーメン」のダミアンを連想されてしまいそうですが、悪魔の逆で天使のような人です。天使といえば・・・今日の曇空のすきまからは天使の梯子が沢山おりていましたよ♪
数字にハマった男では「ビューティフル・マインド」という映画を思い出します。同じく天才数学者の話ですが、夢に登場した彼女と機会がありましたら是非どうぞ。我愛称と愛が深まると思いますよ!

■4が好きです。

私のラッキーナンバーは「4」です。
小学生の時に自分で決めました。
以後,40年間,LOTOなど数字を選ぶ類のくじは
全て4を中心に選んでいます。
今まで一度も当たったことはありません。

■ラッキー・・・ではないですが。

ラッキーナンバーという訳ではありませんが、私の誕生日は3月21日で321と数字が並んでいます。
そして、そんな私が生んだ子供の出生時間は午後3時21分!
自然分娩で、出生時間の調整などは一切していません。
助産士さんから出生時間を聞かされたときは、思わず笑ってしまい、出産の大変さも忘れちゃいました。

■無題

時々(ごめんなさい!)拝見しています。
今回は中国のお話だったので食いつきました(以前のオーストリアのお友達のお話も楽しませてもらいました)
ひがしのりさんのあまりの知識の細かさにちょっと驚きました、中国語のそんなところまでご存知とは・・・
私は9月末からインターンで上海に来ているのですが、地元のアパートに住んでいますがそれが9階、仕事をする場所も9階。今年は某有名風水師さんによると9がとてもいい数字だとか。
出発当日はいろんなトラブルがありましたが、今年は風水で西がいいとのことで上海を選んできました、9の数字でもっといい事あるといいな~

■八は完全を表す

ひがしのりさん、はじめまして。
八にまつわる話を聞いたことがあってコメントしてみました。

風水か何かでは、数字の ” 8 ” が完全を意味するらしく、
物事の完成や成就などの意味もあるのか、
何かの達成を連想させるために「縁起が良い」のかなと思います。

あと、漢数字の ” 8 ” は「末広がり」なので、
この点も縁起が良いとされやすい形なのかもしれませんね。


「π」という映画、面白そうな内容ですね。
今度見てみたいと思います(・∀・)

■★8という数字と☆ ∞(無限)マーク★

随分と難しいテーマをセレクトしちゃったみたいですね。確かに数字は難しい。
色んな数字にはちゃんとその数字に添った意味があって・・・。そもそも数字の数え方が今の数え方になった事自体が、?な訳であって・・・。うん。八(8)や。七(7)に限らず、数字を考えると頭が痛くなる、しかしゆえに、魅力的なわけですね。
奥が深い・・・。
私にとってのラッキーな数字はあってないようなものですが、唯一、Ⅴ(5)だけは好きですね。
何となくですが、この数字の時に無意識のうちにイイコトでもあったのでしょうかね?
今、  気がついたのですが、8という数字は
横にすると無限(∞)のマークですね。
それと、夢に出てきたあの子って!?それが気にないますね。それと(しつこい!!) 「π」という映画、もっと詳しく知りたいです!教えてクダサイ。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。