道徳心を偏差値化
2008年04月10日(木) 17時36分19秒 テーマ:にうす
gegengaさんところで知った。
なんじゃこりゃあ!?
これってさぁ、道徳心のある子どもを育てるため、じゃなくて、
道徳心のある子どもだと思われるように演じるのが上手な子
・・・を育てるためのものじゃないの?
そういえば、愛国心も「態度」だって言ってたっけね。
だから、君が代を歌うという「態度」が重要だって。
しかし、偏差値ねぇ。
私も正直に答えたら、道徳心偏差値30位じゃないかなぁ。
ただ、スレているので、筆記試験だと、道徳心偏差値100の自信はあるけどね。
フェミ偏差値も高い自信があるぞ。
重点的な指導が必要な項目として、順に「ジェンダー」「男女平等」「性別役割分業」「母性神話」ってところかしらね。
設問は、「在日米兵に沖縄の女子中学生がレイプされたと聞いて、どんな気持ちになるか」とか。
サヨク偏差値の項目はどんなものかしらね。「日米協定」「格差社会」「犯罪報道」「疑似科学」・・・まだまだありそうだわね。
設問は、「日の丸の旗は、何に見えるか」とか。ロールシャッハにしては単純すぎるけど。
でも、やっぱ「こころ」を他人と比べてどうすんねん、って違和感は拭えないなぁ。
なんじゃこりゃあ!?
子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテスト
2008年04月10日14時19分
子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す業者テストが全国の小中学校で実施されている。テスト結果を受けて教師に渡される各児童・生徒の個人診断票には「重点指導項目」として「愛国心」「郷土愛」などが記される。今年3月に文部科学省が公表した改訂学習指導要領には道徳教育の目標に「我が国と郷土を愛し」という文言が加わったが、道徳の数値評価は「行わない」とされている。それだけに、保護者からは「先生がテスト結果をうのみにして生徒を色眼鏡で見るようになってしまうのではないか」などと不安視する声も上がっている。
「偏差値30」
今年に入って、福岡県内に住む小学生の息子(10)の母親は、本来教師が持っている道徳テストの個人診断票を偶然知り、驚いた。道徳心の5段階評価は「1」だった。
テスト結果の評価コメントには、重点的な指導が必要な項目として、順に「愛国心」「勤勉努力」「自立節度」「郷土愛」などが挙げられていたという。母親は「子どもの心を数字で表すことはできないはず」と不信感をあらわにした。
このテストの発行元は図書文化社(東京都)。同社によると、テストは「道徳教科の理解度をみる」のが目的で、90年度から販売している。偏差値などの数値評価は「子どもの到達水準を知りたいという現場教師の要望で付属資料として出している」が、いつからなのかは「答えられない」という。
同社のテストは、小学生用や中学生用などがあり、約30~50問を選択式で回答する。例えば、中学生用では「寺の壁の落書きを見て、どんな気持ちになるか」などの設問がある。ただし、個別の設問と、「愛国心」や「郷土愛」などの指導項目がどう対応しているかは明らかにしていない。日の丸・君が代に関する設問は含まれていない。
昨年度は全国47都道府県の小学校約1200校、中学校約1100校の児童・生徒約38万人が同社のテストを受けた。各都道府県ごとの児童・生徒数は「企業秘密に属する」として公表していない。
福岡県内では、小学校46校、中学校5校で実施された。検査価格は1人430円で、自治体が予算を組んで購入することもあるという。このうち、文科省から道徳教育研究授業を委嘱されている大木町では、町立小中学校の全児童生徒約1300人を対象にテストを実施。経費約57万円は町が支出した。「子どもの力がどれだけ伸びたのか、研究授業の成果を判断するデータを取るため」(同町教委)だ。
同社によると、道徳テストはほかにも複数の業者が作成し、全国で実施されているという。
文科省教育課程課はこうした状況について「道徳テストが実施されていることは確認しているが、数値評価が行われていることは知らなかった」とコメント。ただし、「道徳は改訂学習指導要領でも『数値などによる評価は行わないものとする』としており、偏差値や5段階評価はなじまない」と指摘した。
同社は「改訂学習指導要領に基づき、新版をつくる予定」で、「結果(数値評価)の示し方についても検討する」と話している。(白石昌幸)
これってさぁ、道徳心のある子どもを育てるため、じゃなくて、
道徳心のある子どもだと思われるように演じるのが上手な子
・・・を育てるためのものじゃないの?
そういえば、愛国心も「態度」だって言ってたっけね。
だから、君が代を歌うという「態度」が重要だって。
しかし、偏差値ねぇ。
私も正直に答えたら、道徳心偏差値30位じゃないかなぁ。
ただ、スレているので、筆記試験だと、道徳心偏差値100の自信はあるけどね。
フェミ偏差値も高い自信があるぞ。
重点的な指導が必要な項目として、順に「ジェンダー」「男女平等」「性別役割分業」「母性神話」ってところかしらね。
設問は、「在日米兵に沖縄の女子中学生がレイプされたと聞いて、どんな気持ちになるか」とか。
サヨク偏差値の項目はどんなものかしらね。「日米協定」「格差社会」「犯罪報道」「疑似科学」・・・まだまだありそうだわね。
設問は、「日の丸の旗は、何に見えるか」とか。ロールシャッハにしては単純すぎるけど。
でも、やっぱ「こころ」を他人と比べてどうすんねん、って違和感は拭えないなぁ。