ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 愛知 > 記事です。

愛知

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷
印刷

蒲郡市民病院:「不急の外来自粛を」 院長、住民に応援や協力訴え /愛知

 医師不足と赤字経営に苦しんでいる蒲郡市民病院の伊藤健一院長が10日、同市栄町の市民会館で開かれた行政報告会で、地区の住民代表・総代に医師の負担軽減のため不要不急の外来自粛など市民の応援、協力を訴えた。院長が住民に“直訴”するのは極めて異例。同病院を取り巻く環境の厳しさが改めて浮き彫りになった。

 同病院では昨年11月、大学から派遣されていた消化器内科の常勤医師が大学へ引き揚げるなどして常勤医師は今月1日現在43人。一昨年に比べて6人少なく、心療科と消化器内科が休診となり、呼吸器科などで一部診察の制限をしている。これに伴い入院・外来患者が大幅に減少するなどして苦しい経営が続く。モーターボート競走事業特別会計などから07年度は18億円を繰り入れ、今年度も当初予算で13億円が繰り入れられている。

 これまでも伊藤院長は患者向けの「病院だより」や市広報などを通して医師不足による医師の過重労働を避けるために軽いけが、病気などの外来自粛を市民に要請している。

 報告会では、伊藤院長は医師確保の難しさを説明したうえで、「医師がいないことには病院が成り立たない。市民応援団のようなもので、市民の方が一丸となった姿勢を示すことが地域医療を残すことにつながる」などと述べ、市民への協力を要請した。報告会後、伊藤院長は「地域にとってどんな医療が必要かを考えるきっかけになり、今後の医師確保に向けたアピールになれば」と話していた。【中島幸男】

毎日新聞 2008年4月11日 地方版

愛知 アーカイブ一覧

 

おすすめ情報