ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

<通知表>横浜市立中で記載ミス 「計算力を向上させ魔性」

4月10日15時2分配信 毎日新聞


 横浜市港北区の市立新田中学校(示野章子校長)で今年3月、1年生の学年末通知表で「計算力を向上させ魔性(ましょう)」などの記載ミスが見つかり、生徒58人に訂正版を配布していたことが分かった。教諭3人がパソコンで作った元データからコピーする際に誤った。学校側は3月末に保護者の指摘で気づいて謝罪したが、「魔性」と誤記載された女子生徒の父親は「誰でも間違いはあるが、ミスを見過ごした学校全体に不信感を抱く」と批判している。

 同校は昨秋に前期分、今年3月には学年末分の通知表を作成して生徒に配布。学年末分は前期の成績を再掲載する欄があった。

 市教育委員会によると、数学の男性教諭は女子生徒1人について、前期分で「魔性」と記載し、配布前に同僚の指摘で修正したが、元データは修正しなかったため、学年末の再掲欄で誤った。「不快な思いをさせて申し訳ない。前期で直したので間違っていないと思い込んだ」と話しているという。

 英語の女性教諭2人は観点別評価欄で、前期成績の「ABBA」を、学年末は「ABAB」などと再掲。通知表とは異なる順番で元データを作成していたのに学年末はそのままコピーしたため、当時の1年生212人全員の記載順を間違えた。うち58人は訂正が必要となった。

 市教委は「成績には影響ないが、チェック体制が甘かった」と話し、指導主事が学校訪問の際に注意を呼びかけて再発防止を図る。【野口由紀】

【関連記事】 1冊丸ごと『漢検 学べる変換ミス』
【関連記事】 環境省レッドリスト:改訂版、誤記138件
【関連記事】 千葉大理学部入試で 問題の図に誤り
【関連記事】 京都大の「世界史B」で出題ミス
【関連記事】 北海道・中学教諭、女生徒に「服を脱がすぞ」

最終更新:4月10日16時42分

この話題に関するブログ 22ランキング上位

関連トピックス

主なニュースサイトで 教職員の不祥事 の記事を読む
みんなの感想 この話題についてみんながどう感じたかわかります。

みんなの感想(話題ランキング)

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

日付を選択:



提供RSS