MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 文化 皇室学術アートブックス囲碁将棋写真RSS feed

講談社の出版倫理に問題 奈良放火殺人事件で

2008.4.9 18:56
このニュースのトピックス文学・書籍

 奈良県で起きた医師宅放火殺人事件の加害少年の供述調書を引用し、取材協力者の医師が秘密漏示の罪に問われる事態を招いたノンフィクション『僕はパパを殺すことに決めた』(草薙厚子さん著)について、版元の講談社が検証を依頼していた識者による調査委員会が9日、「一連の取材行為は許される範囲だが、取材源との約束に反した本作りを行ったことは、重大な出版倫理上の瑕疵(かし)がある」とする調査報告を発表した。

 報告書は、カバーや帯で供述調書の存在をアピールするなど、編集サイドに取材源秘匿の重要性に対する認識が決定的に欠けていたと指摘。調書を「全面引用」する本作りも出版倫理に反し、「書かれる側の不利益への配慮や思いやり、公共に仕える覚悟が感じられない」と断じた。

 会見した委員長の奥平康弘・東京大名誉教授は「取材された人々が『裏切られた』と思っていることを、出版社として編集者として重く受け止めてほしい」と話した。

 講談社は「編集体制の不備を早急に解消するため社内に出版倫理委員会を設置する。今後とも萎縮することなく報道活動を展開したい」との見解を発表した。

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。