ニュース畑


644
ロンドン・パリで騒然!障害物レースさながらの聖火リレー
2008-04-07 22:10:59  by ゲスト

これが本当の障害物リレーか?!

asahi.com:聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然  - 国際 
http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY2008040601...[html]
>季節はずれの雪が舞うロンドンで6日、北京五輪に向けた聖火リレーが行われた。12年の次の夏季五輪開催地だが、祝福ムードはほとんどなく、開始直後から、リレーを阻もうと沿道から次々と飛び出す人たちをかわし続けながら走る異様な展開となった。

連日報道されるチベットへの中国の弾圧に対する抗議。今日はパリでも抗議が行われるようです。
報道を聞いて心痛めるが何もできない自分。なにもできないよりはデモに参加する人って凄いと思いますが、でもこれはちょっと違わないですか?

>ダライ・ラマ「妨害行為するべきではない」

おっしゃるとおりだと思ったんですが、みなさんはこの抗議どう思いましたか?

コメント〆切日:2008年04月28日 00時 チャンネル: 5ch気になる話   キーワード:スポーツ  北京五輪  チベット 
選者: goostaff_yossy

このニュースをあとで読む
登録ユーザ 0

ソーシャルブックマークに追加: gooブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに追加 はてなブックマークに追加 Buzzurlに追加 livedoorクリップに追加 FC2ブックマークに追加 newsingに追加 イザ!に追加 deliciousに追加
コメント表示: 投稿順 / 新着順  |  50件ずつ表示 / 全件表示 / よりぬきのみ
=過去3時間以内に掲載されたコメント・返信


44
2008-04-08 09:07:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10347

妨害行為とは別に、二度ほど聖火が消えたらしいですね。

「人は誤魔化せても神様は見ている」

ということなんでしょうね、多分。

妨害はいかがなものか?とも思いますが、それだけ重大なことを中国政府は行ったということだと思います。
このコメントに返信する このコメントいいね!


44
2008-04-08 09:08:28  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10348

パリで聖火リレー 抗議避けるため、2度も消される
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080407/chn0804072031009...[htm]
>フランス通信(AFP)によると、妨害を避けるため、2度にわたって聖火の火が消されてリレーが中断し、少なくとも5人が逮捕された。平和を象徴するはずの聖火は花の都で激しく揺らいだ。

すでに2回消えてるのですね、聖火リレー中は消さないものだと思っていました、事故で消えるならともかく妨害で消えるというのもかなり不名誉ではないかと・・・
この調子でいくと会場で開催中燃やし続ける聖火台にも妨害を受ける可能性がありそうですね(まぁ中国が全力で守ろうとするでしょうが)

中国側が聖火リレー妨害を非難 テレビでも場面を放映
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080407/chn0804071936007...[htm]
>中国国営新華社通信などはチベット独立分子による妨害行為と主張、“被害者”をアピールしている。一方、聖火は7日、パリに到着し、厳戒の下、エッフェル塔を起点に市内28キロを五輪メダリストら80人によるリレーがスタートする。

独立分子による妨害とありますが独立のためというより人権問題での妨害ではないかと思います、中国の自国ではなくチベットへの印象操作が伺える記事に見えました(私見ですが人権問題なら中国そのものに目が行き独立問題ならダライラマ氏などに目が向くと思います)、
今抗議しなければ五輪終了後では黙殺される可能性が高いと思いますので抗議活動には賛成です、人を傷つけるような手段は賛成しきれませんが、五輪後チベットの情報公開されたときはおそらく反乱分子排除・民族浄化後の手遅れの状況でしょうから
このコメントに返信する このコメントいいね!


38
2008-04-08 09:10:14  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10349

体を張ってでも止めなければならないと思う人がいて、そういう人は逮捕されることもある(大体微罪)
それはいけないと思うから、現地でフリーチベットと叫ぶだけの人がいる。

どちらもありうるのが言論の自由ということだと思います。
危険も内包しているが、その危険があってもなおそれによって得られる自由の意味は大きい。

あとは程度問題でしょう。
このコメントに返信する このコメントいいね!


59
よりぬきコメント  2008-04-08 09:11:27  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10350

| 報道を聞いて心痛めるが何もできない自分

チベット問題に限ったことではありませんが、皆がそんな感じだから、ここまで強く抗議しなければならない状況までになってしまったのだと思います。
自分や家族が軍や警察によって連れ去られたり、拷問を受けたりしていることを想像してみてください。
1秒でも急いで助けなければと思えば、世界が注視している今が最大最後のチャンス、今何が何でも注目してもらわなければと思うのは当然です。

| >今回の抗議
| >「妨害するべきではない」おっしゃるとおり

今回の抗議は正しいと思います。理由はあなたの記事の中にあります。
妨害行為のない聖火リレーだったら、抗議の意思はまず間違いなくあなたの耳に入らず、あなたが上記の記事を投稿することもなかったからです。
あれだけやったから、反対意見であれ、あなたを動かしたのです。
こちらを見てもらう、それこそがデモの目的だからです。

私はBFMとBBCとCNNとSKYとFrance24の中継で聖火リレーを見ていましたが、「ちょっと違う」と思うようなひどい妨害はなかったように思いますよ。
深刻な人権侵害に関心を持ち、考え、勇気をもって街頭行動に出た、市民としてしっかりと生きているロンドン、パリの人達を見て、人権は天から降って来ないんだと目が覚めた思いです。
このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2008-04-08 09:18:12  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10351

『パリは燃えているか』という映画が昔ありましたが、2度くらい火が消されてしまったそうですね(笑)
長野のときは大丈夫なんですかね。

このコメントに返信する このコメントいいね!


47
2008-04-08 09:20:29  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10352

中国の子供のようなわがままも金と政治の力でうやむやにされるだけ。
今現在はこのような抗議しかできないからといことで
こういう表現も有りだと思います。
今後の歴史にもこういう抗議がされたと残るでしょう。

大人の抗議を…と言う時代は終わり。
スマートにかっこよくではなく、これからはいかに声を上げるか。
この記事のようにかっこわるくても意思を伝えることが
新しい時代の一歩になると信じて進んで行くことだと考えるべきです。
このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2008-04-08 09:29:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10354

誰が好きで「平和の祭典」の聖火を抗議で迎えるでしょう!!

その根底には、日本人には到底理解できない人権があります。欧州は特にです。
聖火の影で、酷い迫害や拷問を強いられている、同じ人間がいるのです。
デモに参加している方々より遥かに大勢の・・皆さんが想像以上の屈辱に死を覚悟で
いつも痛い目に遭うのは、地下資源があり、それでも政治上、人権上の弱い国だったり
民族です。メディアも制御がかかり「真実」が伝わらないのです。悲しい現実です。

日本人は世界から見ても「大人しい」と云う褒め言葉の裏には、自主性の欠如があります
心を痛める形がデモになるのです。開催国の上の人間が問題なのです。IOCの思惑か?
逆に世界参加のきっかけになれば!個人的には双方であって頂きたいです。

こんな時代だから大切なのが「融和と平和」です。ダライ・ラマはガンジーの非暴力を
継承尊敬して2歳から活仏に決められた!と聞きました。気さくなお爺ちゃんです。

言いたい事も言えない人の代弁を犠牲者の口になる事が今回は良い!!と思います。
これからアメリカのSFに聖火がいきます。結局コース変更。友人も参加予定だと!!
彼女は言いました「昔の敵は今日の友」だと日本人として毅然と抗議するそうです。

選手の血と汗を政治に絡めすぎで、こんな奇妙な五輪は過去に記憶なし!と義母の弁。
報道も五輪も観れない国が沢山ある事も忘れないで欲しいです。

結論、地球上に同じ時代を生きる人間すべてに「人権がある」迫害する権利はなし!!
どんなに偉い?人でも!これを機に世界が身を持って学習する事で良い方向を願います。

このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2008-04-08 09:30:03  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10355

これは当然でしょう。ただ中国の意図が分からない。他国と内部工作員の陰謀が
引き起こした事態か?
このコメントに返信する このコメントいいね!


20
2008-04-08 10:17:18  by papa200803 このコメントを通報する
コメントID:10369

ここ数日の猛烈な行動を見ると、チベット民族の「平和の祭典なんかやってんなよ」という強い気持ちはよく伝わってきます。
地元ではメディア規制が厳しいでしょうから、チベット民族の激しい想いを広く世の中に知らしめるために、現時点では最も有効な手段でしょう。

ただし、それ以上に発展させるのは反対です。
下記記事のような動きは好ましくないと思います。

チベット問題、中国に対話解決求める 各国五輪委連合
http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY2008040702...[html]

いかにオリンピックが平和の祭典とはいえ、それにかこつけてチベット問題に何らかの影響を及ぼそうとするのは、重大な内政干渉です。
「って思うんだけどなあ」程度にしとくのがほど良い感じだと思います。
このコメントに返信する このコメントいいね!


29
2008-04-08 10:17:34  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10370

暴力的な出来事は目立つので記事にしやすいというだけの、マスコミのいつものやり方。
この記事ではデモの規模や、デモに参加していない人たちの意見などはまったくわからない。
ただこういう行動をする人もいるよってだけで、欧州の人々の人権に対する意識がどうこうって語れるほどの内容は無い。

自分たちの主張を世界に知らせるためには暴力しかない、という考え方は間違ってると思います。
捕鯨反対の人たちみたいなね。
このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2008-04-08 11:31:46  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:10722 (コメントID:10370に対する返信

| 自分たちの主張を世界に知らせるためには暴力しかない、という考え方は間違ってると思います。
| 捕鯨反対の人たちみたいなね。

私も、チベット問題を大きくすることにより利益になる人が扇動していると感じます
恐らく、捕鯨反対を叫ぶ人たちも、同様でしょう

このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2008-04-08 12:09:30  by kinton19 このコメントを通報する
コメントID:10384

 ロンドン、パリの抗議は一応、民主主義の原点を名乗ってるんで理解できる。つまり欧米における抗議は歴史があるし純粋抗議なんてある。
 それをいいたいのは 長野の抗議がすごく心配である。東京を避けたのは16年の候補かはたまた都知事がかなんだが、長野での抗議、本当の抗議と
ずうずうしい抗議があるからだ。本当の抗議は欧米系と支援者、当事者の抗議だがずうずうしい抗議は日頃、某公党、憲法9条、連合系の団体、タブーに触れた人間を弾圧してる奴らー黒幕がいい顔をし民主主義を標榜しさらに
 妨害専門の実行部隊がわざとらしくチペットを支援なんていって抗議団体に混じりこんで聖火ランナーでオリンピック選手の人間に「国賊」とかいって彼らの選手生命を奪う行為にでるかもしれない。
 つまりしっかりした民主主義の国の抗議はいいけど、きにいらんと弾圧するところが演技の民主主義で抗議は言語道断と思う。
 ロンドン、パリより長野が心配

このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2008-04-08 12:22:05  by sskshigehiro このコメントを通報する
コメントID:10386

暴力のない抗議は。よいと思います。中国に在中していますが、中国では抗議された場面は、ほとんど放送されないため,国民のほとんどの人は、チベットが悪いと思っています。
このコメントに返信する このコメントいいね!


32
2008-04-08 13:42:06  by ゲスト このコメントを通報する
返信ID:10759 (コメントID:10386に対する返信

posted by sskshigehiro 2008-04-08 12:22:05 commentID:10386
| 暴力のない抗議は。よいと思います。中国に在中していますが、中国では抗議された場面は、ほとんど放送されないため,国民のほとんどの人は、チベットが悪いと思っています。

やっぱりそうなんですね。
YouTubeへのアクセスにも制限がかけられているそうですし、
是非、中国の報道のこともっと教えてください。


このコメントに返信する このコメントいいね!


35
2008-04-08 13:38:41  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10394

オリンピックで西側諸国の関心が中国、そしてチベットに向いている間にチベット問題を解決しないと大変なことになると思います。

オリンピックが終了して世界の視線が他所を向いた途端に、チベットで行われることが容易に予測できる大殺戮やチベット族に対知る武力弾圧を防ぐためにも。
このコメントに返信する このコメントいいね!


26
2008-04-08 17:39:36  by ゲスト このコメントを通報する
コメントID:10409

良い行為だと言う事は出来ないと思いますが、
プラカードを掲げるよりは確実にマスメディアに取り上げられます。
それだけ本気だという意思も伝わります。
今回、聖火が通る歩道で、穏やかにプラカードを掲げているだけだったら
こんなに注目もされず、中国も無視して終わりだったでしょう。
単に暴力行為ととる事はできない、理解できる理由があります。
このコメントに返信する このコメントいいね!


23
2008-04-08 20:22:27  by koara1090 このコメントを通報する
コメントID:10425

抗議自体は別に悪いとは思わないんですが、
ただ、この聖火リレーの走者は相当怖いだろうなぁと思うと
ちょっと同情してしまいますね。。。

だって、聖火ランナーは別にチベットを弾圧したわけでもないし
ただ聖火もって走ってるだけでしょう?
本来ならもっと沿道からの声援とか受けたりしながら
走る筈だったのに、現実は大勢の警察官に厳重な警戒をされながら
走って、それでも抗議活動を行う人から襲いかかられたりとか
する訳でしょう。なんかちょっと可哀想だなぁと思ってしまいます。

それに、聖火を奪ってどうするんですか?
中国に持って行かせないようにしたいのでしょうか?
それともある種マスコミ等へのパフォーマンス的な意味合いが強いのでしょうか?
このコメントに返信する このコメントいいね!



ニュース畑の記事を検索する
ニュース畑
   年金問題 『宙に浮いた年金』だ...
   致死率63%の「新型インフルエ...
   何も知らずに規制をし、未来を封...
   長寿医療制度・暫定税率のごたご...
   医師不足、国立がんセンターにま...
   今日は「地雷除去支援のための国...
   在日米軍への通称『思いやり予算...
   冷凍ギョーザを食べるのはどんな...
   再開発で消える名建築と超高層ビ...
   この「ちょっといい話」どう思い...
   リハビリ日数制限強化。患者は寝...
   飼い猫に火をつけ…動物虐待は危...
   「父さんいなくても学校がんばり...
   すごかっ!経済効果492億円。...
   アイドルって何?加護亜依復帰で...
   Gメンが厳しくチェック!食品表...
   「失敗は全て他人のせいに」 あ...
   「ちょっと、おでかけ!」みなさ...
   人気ホステスの給与から天引き、...
   ビーチのヴィーナス浅尾、温暖化...
   あなたは年に何足スニーカーを買...
   機内ケータイは解禁の流れ? 賛...
   「失敗は全て他人のせいに」 あ...
   新聞社等Webサイトのアクセス...
   メタボ検診スタート。効果は期待...
   うわっ、ミサイル?静けさを破る...
   ディズニー携帯をドコモのネット...
   改めて高齢者の運転免許について...
   機内ケータイは解禁の流れ? 賛...
   年金問題 『宙に浮いた年金』だ...
   小泉新党の可能性はどのくらい?
   豆腐、月にどのくらい食べますか...
   道路特定財源維持の署名に見る中...
   長男も次男も社長!? 会社一つ...
   ロンドン・パリで騒然!障害物レ...
注目のトップニュース
裁判員制度、来年5月21日から
07年度の倒産件数は1万1333件
道頓堀「くいだおれ」が7月閉店
トム・クルーズまねた?泥棒逮捕
マサイ族の村で携帯充電するには
めんつゆに醤油はあまり含まれず
鹿島vs浦和「北風と太陽」の対決
gooランキング
おすすめコンテンツ
goo自動車&バイク
新車ニュース&コンパニオン画像
gooダイエット
痩せる方法100種類
gooマスターズ
健康・旅行・趣味…大人のための情報は
gooケータイサイトなび
流行の携帯サイトは
goo恋愛&結婚
専門家に聞く恋愛相談
gooリサーチ
最新の調査結果を無料公開
goo求人&転職
起業家インタビュー好評連載中
goo進学&資格
三日坊主も安心!まずは体験講座
gooヘルスケア
家庭の医学 病気検索
もっと上手な毎日に
生活を楽しむアイテム販売中
gooのお知らせ
朝ごはんレシピgooグルメ忙しい朝に。5分で簡単、しっかり朝ごはんレシピで集中力アップ
プレゼントキャンペーンgoo特集液晶テレビや人気ゲーム機など総額100万円相当の商品を100名様にプレゼント