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トップ > Yahoo! JAPAN > Yahoo!オークション > 取引相手とのトラブル

回答受付中の質問


この質問の閲覧数: 128 Yahoo!ブックマークに登録
質問日時: 2008/4/8 15:19:02  補足日時: 2008/4/8 16:22:04  残り時間: 7日間 質問番号: 15,820,878
回答受付 発送方法でもめてます・・・何度説明しても伝わらず、困ってます。相手の方にご理...

発送方法でもめてます・・・何度説明しても伝わらず、困ってます。相手の方にご理解いただけるいい方法はないでしょうか?

先日、落札された鉢植え(小さいプランター)ですが、希望発送方法をEXパックと言ってこられ、EXパックのご説明をさせていただいたところ、質問の回答にEXパックで発送と書いてあったから、EXパックを指定したと言われました。

書き間違えたのかと思って、確認したら「ゆうパックの発送でしたら一律500円」と記載していました。

もしかして、ゆうパックの一律500円がEXパックと思われたのかな?と思ったので、ご説明させていただいたのですが、納得されず、EXパックのリンクなども貼らせていただいて、この形状ではどう考えても入らないので・・・とお伝えしたら、今度は、じゃあなんでEXパック発送と回答したのだと怒りました。

私はそんなこと書いてないのです。

オークションのページを見てもう1回確認して欲しいということをお伝えしたのですが、その件に関しては反応はなく、ひたすらEXパックで送ってくれとの一点張り。

さすがにもうお手上げです。
なにをどうがんばっても入らないし・・・

EXパックでないとダメな理由も教えてくれません。

一律500円なのでEXパックの送料も500円、なにがダメなのかもわかりません。

送料を負担します・・・と言いたいところですが、商品の価格が安価なので・・・

キャンセルするしかないのでしょうか?
できれば、納得いただいて・・・と私は思ってますが、1日1回のペースでの連絡で話がまったく進みません。
おなじ会話を1週間近くくり返してます。

ここ数日、今までにない例のクレームが続いて、さすがにもう疲れてしまいました。

今のところ、この件のIDに悪いはついておらず、ここまでがんばったらずっといい評価で・・・と思ってますが・・・
8年使ったIDでこんなことで・・・とちょっと思ってます。

補足
たくさんの回答ありがとうございます。アドバイスはほぼ実行済みですね・・・落札者の方は評価20ほどですが大変よいばかり。ふざけてるとは思えません。どうしても欲しいというのも質問欄から聞いてますので、お送りしたかったのですが、話が進まないので代金もまだですし、あと2回しか投稿できません。このまま自然消滅?そのほうがお互いにいいのかも?
BAは投票にしますね。みなさんありがとうございます。

回答数: 10   お礼: 知恵コイン 100 質問した人: happy_clover_avonshopさん  グレード 1-1  この質問内容が不快なら


回答

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回答日時: 2008/4/8 15:38:03 回答番号: 48,519,435

質問ページのリンクを貼ってみてはいかがでしょうか?

ゆうパックなら補償もありますしエクスパックと同じ料金で安全安心に発送できますと。
回答した人: cheese12_2さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 15:43:12 回答番号: 48,519,640

からかわれているのでは?・・・(≧▽≦)

「では、ご希望通りEXパックで発送するようにしますが、
もし郵便局で発送法を変更するように言われた場合は、ゆうパックで発送いたしますのでご了承ください。
(万が一、ゆうパックに変更した場合にも、追加料金はいただきません)」と、伝えてゆうパックで発送~・・・(=^-^=)ノ
回答した人: haruxxxuruaraさん  グレード 2-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 15:49:25 回答番号: 48,519,952

困った取引相手に当たってしまいましたね・・・お気持ちお察し致します。

「相手の方にご理解いただけるいい方法」がご質問のようですが、内容を拝見する限り、質問者さんは既にやれるだけの努力をなさっていると思います。
残されている手としては電話で・・・とも思いますが、恐らく話はこじれるばかりで解決できない可能性が濃厚と想像します。

よって、最終的には「ご自分の評価をどうするか」を考える方が道が見つかるのかもしれませんね。
このような取引相手ですから、自分の思う通りに行かなかったという感情的な理由のみで悪評価をつけることも有り得るでしょう。

そこを前提として考え

①それでも正論を通すという自身のポリシーの下に、発送方法について事前説明の通り進め、
質問欄に於ける記載間違いの無いことも再度証明をし、
それでも相手が理解できないという事でしたら取引の中止を勧告する。
選択を相手に任せることで、落札者都合のキャンセルも可能でしょう。

②正論以外の解決法もまた解決であると考えてみる。
例えば「金持ちケンカせず」でも構いません(笑)、差額をプラスしてでもゆうパックで送ってしまっては如何でしょうか。
もう既に1週間もつまらない相手に振り回されているのですから、これ以上精神的な損害を受けるよりずっと良いかもしれません。

いずれにしても、落札者の希望する方法(エクスパック)では「梱包自体が不可能」であることをもう一度伝え
どうしてもこの日本語が理解できないようでしたら、
「それではご希望に沿いたく思いますので、エクスパックに梱包できる方法を教えて下さい」とでも言ってみてはどうでしょう?
「何度も言いますが、同料金¥500でゆうパック発送は今すぐに可能、勿論梱包にも問題が無く、
そしてあなたの質問にもゆうパックと答えている」のだと。


それともゆうパックの包装紙に、赤字で「コレはエクスパックです」とでも書いて送りましょうか(笑)
はぁ・・・。本当に質問者さんが可哀相・・・。
回答した人: pearlsmkさん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 15:49:54 回答番号: 48,519,972

黙ってゆうパックで送ってしまえばいいのではないでしょうか?
そんな馬鹿な楽落札者だと、ゆうパックで送られてきてもそれがエクスパックでは無いことに気づかないと思います。
回答した人: nandemoiiyoneyoさん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 15:54:32 回答番号: 48,520,201

相手が話を聞く気がない、何を言っても理解できないのであれば取引中止でいいのでは。
「何度聞かれても当方では「ゆうパック」の発送しか受け付けておりませんしEXパックでは発送できない品物です。
商品説明にも「ゆうパック」とか書いておりません。納得していただけないのであれば●日に落札者都合で削除します」
で、それでもEXパックと言い張るなら削除。こういった相手に評価を無傷で済ませるのは困難です。
ゆうパックで送ったら送ったで100%文句をつけてきますから。

報復評価を食らったとしても、評価一覧に商品名も出ているわけですから
コメントで「商品の性質上宅配便での発送しか受けられないと商品説明にも明記しているのですが、
エクスパックで発送しろと落札者様からの指定、何度説明しても納得していただけず取引中止となりました」
と書いておけばOKです。
回答した人: fried_sasamiさん  グレード 5-3  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 16:04:08 編集日時: 2008/4/8 16:15:17 回答番号: 48,520,697

同じ500円ならエクスパックよりゆうパックの方がいいです。
それを説明してみてはいかがですか?
エクスパックはこういう発送方法で、ゆうパックはこういう発送方法であると。
落札者は何か勘違いをしているのかもしれません。

もうそんな説明などもせず相手にしないで毅然とした態度で「納得できないなら削除する」でもいいですし、
それが一番まともで一般的な方法だと思うのですが、
それだと自分に悪い評価が付いてしまう可能性もありますからね。
まぁ、どうしてもダメなら最終的にはそうすることにはなるのでしょうが。
回答した人: puru_tyu2さん  グレード 3-1  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 16:16:27 回答番号: 48,521,239

お気持ちお察しいたします。
EXパックの袋に入らないものはEXパックでは送付することが不可能なことを理解できないとは困った落札者ですね。
普通郵便で冷蔵庫を送付するようなものなのですけどね。
落札者はゆうパックとEXパックを混同しているのかもしれませんね。
どちらで送付しても追跡調査ができますが、
ゆうパックなら補償あり、EXパックは速達扱いですが補償なしですから
ゆうパックの方が安心な旨を伝えるしかないでしょうね。
回答した人: gonaburatoさん  グレード 2-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 16:32:53 回答番号: 48,522,035

話が通じないお客様に出遭われたとのこと、
心中お察し申し上げます。大変ですね。

ご指定の「EXパック」専用封筒で、封ができない状態で
窓口に持ち込んだところ、「ゆうパック」での発送を勧められました。
EXパックが速達扱いの、補償がない発送方法であることに比べ、
ゆうパックのほうが、補償もあり、安全な発送方法だとのことでしたので、
勝手ではございますが、郵便局の判断に従いました。(伝票番号○○)
努力は致しましたが、このような経緯となりましたので
ご理解いただけますと有難く存じます。…と(たとえ嘘も方便であっても)
書いて、事後承諾ではお相手を刺激しそうですか?

確かに評価を汚すのは辛いかもしれませんが
評価を気になさるお客様は、「悪い評価の数」と同じくらい、
「悪い評価の内容」を気にしていると思うんです。

ご落札者様から、悪い評価が下されたとしても、
返答欄に経緯を記しておけば、どちらに非があるか
理解していただけると思いますよ。
回答した人: poponityさん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 16:38:28 回答番号: 48,522,297

EXパックとは何ですか? その様な名称の発送方法は郵便局にはありません。

質問者はエクスパック小包をその様に呼んでいますが、EXといえばエクストラパックといった意味になるのでは。

落札者もよく分らないでゆうパック以上に素晴らしい発送と思っているのではないですか

冗談のような回答で申し訳ありませんが、EXパックでは意味が通じないかとも思いました。
回答した人: meijinn1948さん  グレード 1-2  この回答内容が不快なら

回答日時: 2008/4/8 16:56:57 回答番号: 48,523,159

日本語の理解能力に問題があるのだろう。

とっとと削除して、”日本語の理解能力にでも問題があるのか、質問欄の内容を勝手に解釈しているのか分からないが
ゆうパックで一律500円と回答したのにエクスパックでの発送だと回答しただろがなどと意味不明な言いがかりを付けられ
た。”とでも経緯を記載。
回答した人: thinkpad_user2005さん  グレード 3-3  この回答内容が不快なら

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