2008年04月01日

返信

以下、再現系の記事に頂いたコメントの返信です。

まずことわっておきたいのは、この記事で問題にしているのは表現の手法について云々ではないということです。前回のMSCの折に「以降は手法そのものよりも内容が問われるようになるだろう」とおっぺけPの言葉をお借りして自分自身に結論づけました。その上でMSCの決勝を見て、某P程の失望は無かったにせよ、考えをまとめておきたいと思った次第です。

「投票者に自覚」は現実問題として期待できないと思っています。大会の趣旨が「続きを見たいものに投票を」ですから。それに視聴者はニコマスがそんな高尚なものとは考えてないでしょうし、事実高尚ではないですし、自分もそんな高尚なものでなくていいと思います。

だからこそ、やはり作る側にこそ自重を求めたいわけです。どうしても作りたくて、発表したくて、普通に単品アップするのならその意思までは否定しませんし、私もdisることは無かったと思います。ただ勝敗が決せられるMSCという場において「『勝つ為』なら何でもアリ」だとするならば「てめえはアイマス使って目立ちたいだけだろ」とdisりたくもなるわけで。※1

ニコマスは基本的に二次創作だと思います。二次創作という言葉を嫌がるPもおられるでしょうが、少なくともノーマルPVやコミュプレイ動画以外は二次創作の範疇にはいると思います。例え「二次」でも「創作」という言葉がある以上、そこには何らかの「創造」があると思います。イメージの拡張と言ってもいいでしょう。そう言った創造を積み重ねていき、メーカーもそれに応えるように続編なりファンディスクなりを発表し、さらにイメージが拡張されていく…というのが生産的で理想的な展開でしょう。

事実「アイドルマスター」という作品はここまで来ました。それを一時の享楽で消費してしまうのは悲しいですし、ましてこの風潮がMSCに限らずニコマス全体を覆うならば某Pのように私も絶望するに違いありません。私はニコマスをもっと楽しみたいのです。

RidgerPの作品にはいつも感動させられますし、わかむらPの作品にはいつも驚かされます。おっぺけPやcocoonPのアイドル達には元気をもらいます。ATollPのカッコイイ作品をもっと見たいです。時雨PやwhoPのような専属Pの愛に溢れすぎて時々痛い作品を見たいですし、友Pの3D作品を楽しみたいですし、Die棟梁Pのピアノに聞き惚れたいし、DikePには泣かされたいし、OGOPの電気代は肩代わりしてあげたいし、itachiPのメリーを見るまでは――ってああこれは完成したか。

いつか廃れる時がくるでしょう。だけど私はさらなるイメージの拡張、未来や可能性を信じたいのです。夢は覚めるでしょう。ですがもう少し、この素晴らしい夢を見続けたいのです。というかプレミアプロとスターグロウにつっこんだんだから俺が償却するまで自重しろよコノヤロウ。

MSCそのものの総括は、主催者でもあるcx0101Pもなされるでしょう。それがどんなものなのか、今は期待したいと思います。

※ 4/4追記 当発言については削除いたします。
posted by tlo at 00:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
MCSへの考え、興味深かったです(笑)。
ニコマスから入った自分としては、大会の意義までは深く考えないのが本音です。
ただ、前回残った作品とは雰囲気の異なる作品が残ったな等の気持ちはあります。
それが良いか悪いか、何とも言えません。江頭Pの狙いを聞いてみたい気もします。
ただ、これ程大きい企画ですから、江頭Pの考え以上のものがあるのも事実ですね。
どのような結果が出たとしても、それもまたありなのかなとも思ってしまいます。
参加されたP、反感を持つP、見る側、主催者の誰をもdisるつもりもありません。
本当は上の記事に突っ込みたかったのですが、消されるかもなのでこちらにて。
アイマス愛が大きい方であればある程、専属Pのあり方に憧れるものでしょうか。
そういう意味で、がぶ呑み氏にせよ、おっぺけPにせよ、尊敬する部分があります。
つーか、上記の作品を見返さなければと思います。有名な専属Pの作品もですが。
アイマスをプレイした事で、より一層楽しめるようになった気が致します。
これからも、色々な作品を楽しめたら。その前にアイマスを楽しみたいな。
そんな風に考えております。
Posted by ot02070 at 2008年04月01日 19:46
専属Pには憧れますね。
あの人達はそのアイドルをプロデュースする為にどんな事でもしますからね。ええ。でもアグリッパとかはどうかと思うんですよね。ええ。

ゲームをするとニコマスのイメージとまた違ったアイドル達の素顔がみれたりします。所詮はプログラムでしかないのですけれど、「感じた」事や「思った」事はプレイした人の心の中で確かに生きているんだろうと。whoPが「あなただけの美希」というのは多分こういう事なんだろうなと思います。というわけでotさんだけのアイドルとの一年を楽しんでくださいね。
Posted by tloP at 2008年04月02日 00:38
某Pことこくーんです(配慮を台無しにしてごめん)。

> 事実「アイドルマスター」という作品はここまで来ました。

「アイドルマスター」がここまで来たのなら、手放しで賞賛するし楽しめるだろう。おいらはもう「ニコマス」を楽しめなくなってしまったのかもしれない。
「アイマス自体は別にそんなに楽しんでいないけどニコマスは楽しんでいます」などといわゆる「見る専Blog」で堂々と発言してもまったく恥ずかしいと思わない人がたくさんいる現状、というのが今なのだろう。
見る側がそういう意識だから、本当にアイドルマスターが好きな人も、そういう見る人におもねる形で引きずられているんじゃないのかな。

この話をすると、「見て楽しいものを見るだけだ」「自分が作りたいものを作るだけだ」という反論がかならずある。でも、作り手側に問いたい。「それは本当に君の『作りたいもの』かい?」と。
もし、それが本当に作りたいものなのであれば、自分はそういう「別にそのオリジナルは好きじゃないけど流行のアニメでエロ同人誌を作る」ような人と同じマインドを持ったPとは多分根本的に合わない。それは、例えば、あるアイドルのファンが好きなアイドルのヌードコラを作る人に対して持つ気持ちと同じだから。

名指しでdisるけれど、cs0101Pはご自身の作ってる動画の傾向からも明確にそれを感じる。そしてニコマスはそういう人が跋扈する世界になってしまった。そしてもうこれは変わらないだろう。残念なことだ。
Posted by cocoonP at 2008年04月04日 08:27
他人に期待しすぎでは?
ニコマスPの方々には、嘘でも俺がニコマスを変えるとか言ってもらいたい
Posted by mekemov at 2008年04月04日 09:42
大会の趣旨である「続きを〜」に合っているのなら、なんでも有りが当然でしょう。
ニコマスが二次創作って言うなら、他の作品とのクロスオーバーも二次創作ですよね。そもそも公式曲以外を使ってるのなら、再現もシンクロも手描きもなんら変わりないと思います。曲にインパクトや知名度が無ければ、どんなに動きがあっていようが埋もれますよね? それを大会の趣旨に合わせた作品が票を得るのは当然かと。
作品と曲を組み合わせるのは確かに創造であり、新しい発想にいつも驚かされます。ですが、作品と作品を合わせるのを創造では無い、と言いきれるものでしょうか。個人の嗜好と言われればそれまでですが、それこそ大会に出す動画こそ個人の嗜好によるものだと考えております。
Posted by A0001 at 2008年04月04日 18:38
>dodoonP
ニコマスが、自身の受け容れられない方向に変化することについて、
「ニコマスは悪い方向に変わった、昔は良かった」
という表現しか出来ないのであれば、
ご自身でPを募ってコミュニティを作り、
ニコニコを介さずにアイマス動画のやりとりをするのはいかがでしょうか。

cx0101Pへの中傷についてですが、
(私はcx0101Pの動画を見た上で、
「「別にそのオリジナルは好きじゃないけど流行のアニメでエロ同人誌を作る」ような人と
同じマインドを持ったP」だとは思えなかったのであえてこう書かせていただきます)
それをこの場で書き込むのはお行儀の良い行いとは思えませんので、
ご自身のblogをお持ちならば、そちらで展開されてはいかがでしょう。
Posted by 通りすがり at 2008年04月04日 22:12
>通りすがりさん
まずは、ぎろかく民乙。

> cx0101Pへの中傷についてですが、ご自身のblogをお持ちならば、そちらで展開されてはいかがでしょう。

なんか勘違いされてるような気がするのですが、自分は「tloPのエントリ(それも追記であるこちらの「返信」というエントリ)」の中の、「アイマスはここまで来た」というtloPの文言についてコメントしたのです。ここは「tloPのBlogのコメント欄」ですよ。
そういった意味で、自分のコメントはtloPに伝わればその時点で十分tloPのエントリへのコメントであるという意義があると思いますが、あなたのコメントは、あきらかにtloPではなく純粋に自分に対して文句を言うためにコメントをされているわけですよね。あなたこそ、ご自身の場所でお書きになってはいかがですか。あなたのご意見のとおりであれば、あなたのコメントこそがノイズなのではありませんかね。
自分はtloPの伊織ジャズを最初に見て以来、かなりtloPには影響を受けていますし、それを本人にも伝えています。tloP本人がどう思っているかはともかくとして、ATollPなどと同様特に仲良くさせていただいていると思っているニコマスPの一人です。
そういう友人の率直なエントリに率直な感想を述べることに対して、あなたに「よそでやれ」と言われる筋合いはありません。

平たく言えば、「ぎろかくに帰れこの突撃厨が」です。

で、本題からそれたあなたのコメントについて思ったことは、「あなたがそうは思わなかった他人の意見=中傷である」ですか。お偉いのですね、ということと、MSC全般に関する自分の意見についてはそのうち自分のblogで書くかもしれませんし、書かないかもしれません、というあたりです。
Posted by cocoonP at 2008年04月05日 15:45
COCOONPは少し頭を冷やすべき。
エントリーについたコメントに対してコメントを返してはいけないというルールはないでしょう。
他人に対する遠慮無い批判という点においては通りすがり氏のコメントも貴方のコメントと似たようなものですが、故にもう少しまともに取り合うのが筋では。
僕は貴方が嫌いでは無いですがこの件に関しては目に余ると感じましたよ。
Posted by NI at 2008年04月05日 16:17
視聴者の興味を引くためには何でもありじゃないの。
成りすまし推奨だし。再現でも別にいいじゃん。元ネタ知らなくて楽しんでいる人、知ってても続き見たい人、いろいろいると思うんだ。
わた誰かさんのようなP名隠さずだって別に…え、駄目?Disられちゃうの?ごめんなさい><
言い訳は別所で。
Posted by 沈洲江P at 2008年04月05日 16:32
追記

この件の議論に関してはMSC、ひいてはニコマスにとってプラスになると思っているのですよ。

ですからCOCOONPも嘆くばかりでなく、何かを投げ掛けるときも冷や水は控えめにして温かくしましょうよ。
Posted by NI at 2008年04月05日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13410434

この記事へのトラックバック