2008年03月31日
SLでのエチケットって。。。いろいろと勉強になります。
こんにちは、『Fashion Communication in Japan』のリポーターを務めております、Hiromi Loweyです。
最近、ちょっと耳にした言葉。
「海外に行くと、日本人のエチケットが悪い。」
これは、リアルでもよく言われている事だよね。 うんうん。
リアルの話で言うとね、海外に遊びに行っても、外国人に日本語で話しかけて、何でも聞こうとすることって結構、エチケットが悪いって言われてるよね。
今度は、SL内でのお話ね。
海外の土地にお買い物に出かけたり、ショップ展開したりと、始めの頃と比べて、本当に嬉しいくらい、みなさんが海外に気兼ねなく出かけてくれることって嬉しいなって思います。
ソラマメさんの新着ブログ見てても、海外ショップの話題とかが書いてあったりすると、ワクワクしながら読ませてもらったり。。。。。^^
ただね、「SL内での海外土地でのエチケットが悪い」とご指摘いただいたことって、
もしかしたら、IMも使わずに、言葉使いの悪いチャットが、画面に出てくることが、多分、エチケットが悪いって言われているのかもしれません。
でもね、海外での会話って、チャットで話するほうが多いかなって思います。
IMで2人きりで話を希望するのは、2人だけで会話希望のカップルさんだとか、相手を好意に思って、誘ってくるIMだったりとかだと思うのね。
多少、日本語の言葉使いのチャットが乱れていても、でもね、それをこのインワールドで直そうって思ったら、それこそ、年代限定のセカンドライフになりませんか?
逆に、今、エチケットが悪いって指摘されるのが、20代ならば、40代の方にもお話させてください。
ボイスチャットでの会話、もしも、されいらっしゃるのなら、嫌われおじさん用語は、話さないでください。
それと、若い女性アバターのプロフを勝手に見て、自分と同じ趣味だね、とか口実に近づかないでください。 きもいって言われちゃってるよ。
これも、エチケット違反です。
まずは、女性から言わせていただけるなら、
エチケットのある男性は、ちゃんと「今、キミのプロフ、開かせてもらってもいいかな。」
断ってきます。これこそ、紳士だよね。。。。。 うんうん。
男性アバターサン達、しかもおじさまって呼ばれる年代の方。
気をつけてくださいね。 アバターでも、やっぱりレディーなんです。
プロフを勝手に覗かれたり、勝手にIMを流してきたり、いきなりフレンド登録送ってきたり、いきなり自分のところのグループ参加をIMもなしで、送ってたり、これもエチケット違反だと思います。
でもね、海外では、これが普通というか。。。。。
私も海外には、いろいろな事で遊びに行くけどね、いきなりのIMもいきなりのフレンド登録もたくさんあります。でも、これを気にしていたら、海外ではとても遊べないのね。
いきなりのグループ参加、これもあります。
この場合には、はっきりと断ることも大切だよ。
大体、異性からのいきなりのIMは、場所にもよるけどね、デートのお誘いが多いです。
ただ、話したいだけの時には、普通のチャットで話しかけてくれます。
だから、日本SIMでのエチケットと、海外土地でのエチケット。
これを使い分けしないと、嫌われアバターになっちゃうよ。
ひとりひとりの心がけで、セカンドライフを快適に過ごせることができるんだよ。
お互いがもっと気分良く、そして年代関係なく、国籍も関係なく、みんなが楽しく遊べることができるようになったらなって思ってます。
私も心がけていこうと思ってるので、この日記をご覧になってくれたみんなも心がけてみようよ。
それで、もしもね、世界の土地も興味あるし、遊びに行ってみようかなって思ったなら、出かけてみようよ。 結構、おもしろいよ。 私もこれから、いろいろと海外でお勉強させていただきます。
最近、ちょっと耳にした言葉。
「海外に行くと、日本人のエチケットが悪い。」
これは、リアルでもよく言われている事だよね。 うんうん。
リアルの話で言うとね、海外に遊びに行っても、外国人に日本語で話しかけて、何でも聞こうとすることって結構、エチケットが悪いって言われてるよね。
今度は、SL内でのお話ね。
海外の土地にお買い物に出かけたり、ショップ展開したりと、始めの頃と比べて、本当に嬉しいくらい、みなさんが海外に気兼ねなく出かけてくれることって嬉しいなって思います。
ソラマメさんの新着ブログ見てても、海外ショップの話題とかが書いてあったりすると、ワクワクしながら読ませてもらったり。。。。。^^
ただね、「SL内での海外土地でのエチケットが悪い」とご指摘いただいたことって、
もしかしたら、IMも使わずに、言葉使いの悪いチャットが、画面に出てくることが、多分、エチケットが悪いって言われているのかもしれません。
でもね、海外での会話って、チャットで話するほうが多いかなって思います。
IMで2人きりで話を希望するのは、2人だけで会話希望のカップルさんだとか、相手を好意に思って、誘ってくるIMだったりとかだと思うのね。
多少、日本語の言葉使いのチャットが乱れていても、でもね、それをこのインワールドで直そうって思ったら、それこそ、年代限定のセカンドライフになりませんか?
逆に、今、エチケットが悪いって指摘されるのが、20代ならば、40代の方にもお話させてください。
ボイスチャットでの会話、もしも、されいらっしゃるのなら、嫌われおじさん用語は、話さないでください。
それと、若い女性アバターのプロフを勝手に見て、自分と同じ趣味だね、とか口実に近づかないでください。 きもいって言われちゃってるよ。
これも、エチケット違反です。
まずは、女性から言わせていただけるなら、
エチケットのある男性は、ちゃんと「今、キミのプロフ、開かせてもらってもいいかな。」
断ってきます。これこそ、紳士だよね。。。。。 うんうん。
男性アバターサン達、しかもおじさまって呼ばれる年代の方。
気をつけてくださいね。 アバターでも、やっぱりレディーなんです。
プロフを勝手に覗かれたり、勝手にIMを流してきたり、いきなりフレンド登録送ってきたり、いきなり自分のところのグループ参加をIMもなしで、送ってたり、これもエチケット違反だと思います。
でもね、海外では、これが普通というか。。。。。
私も海外には、いろいろな事で遊びに行くけどね、いきなりのIMもいきなりのフレンド登録もたくさんあります。でも、これを気にしていたら、海外ではとても遊べないのね。
いきなりのグループ参加、これもあります。
この場合には、はっきりと断ることも大切だよ。
大体、異性からのいきなりのIMは、場所にもよるけどね、デートのお誘いが多いです。
ただ、話したいだけの時には、普通のチャットで話しかけてくれます。
だから、日本SIMでのエチケットと、海外土地でのエチケット。
これを使い分けしないと、嫌われアバターになっちゃうよ。
ひとりひとりの心がけで、セカンドライフを快適に過ごせることができるんだよ。
お互いがもっと気分良く、そして年代関係なく、国籍も関係なく、みんなが楽しく遊べることができるようになったらなって思ってます。
私も心がけていこうと思ってるので、この日記をご覧になってくれたみんなも心がけてみようよ。
それで、もしもね、世界の土地も興味あるし、遊びに行ってみようかなって思ったなら、出かけてみようよ。 結構、おもしろいよ。 私もこれから、いろいろと海外でお勉強させていただきます。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
そのマナー意識は怖いと思います。
ゲームと現実の区別がつかなくなっているのですか?
「プロフを勝手に覗かれる」 この考え方はおかしいと思わないのですか。
現実の世界の身分証明書じゃないんですよ?
勝手に覗かれるという言い方はおかしいです。
書いておられる事、全て自分の常識というか、上から目線で気分悪いし考えがおかしいです。
ゲームと現実の区別がつかなくなっているのですか?
「プロフを勝手に覗かれる」 この考え方はおかしいと思わないのですか。
現実の世界の身分証明書じゃないんですよ?
勝手に覗かれるという言い方はおかしいです。
書いておられる事、全て自分の常識というか、上から目線で気分悪いし考えがおかしいです。
Posted by みえ at 2008年03月31日 13:44
みえさん、
コメントありがとうございます。
これは、悪までも、私の考えなので、
みえさんのご意見もごもっともだと思います。
常識ってこれは、いつも私も考えさせることです。
私も、言われたことがあります。
「非常識」
そしたら、ある方に言われました。
「常識」って自分が常識人だから、あなたは「非常識人」だって。
その言葉は、有難くいただきたいと思います。
上からは見てはいません。
年代限定にならないセカンドライフがいいなって思っているだけなので。
コメントありがとうございます。
これは、悪までも、私の考えなので、
みえさんのご意見もごもっともだと思います。
常識ってこれは、いつも私も考えさせることです。
私も、言われたことがあります。
「非常識」
そしたら、ある方に言われました。
「常識」って自分が常識人だから、あなたは「非常識人」だって。
その言葉は、有難くいただきたいと思います。
上からは見てはいません。
年代限定にならないセカンドライフがいいなって思っているだけなので。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 14:03
そのとうりですよね。海外のダンスホールで IM使わず話してるのは、大抵日本人ww せっかくの雰囲気がだいなしですよ?顔が見えないからこそマナーって大切でしょ!?
Posted by ASAP at 2008年03月31日 14:11
マナーが悪いのは年代だけの問題ではないですよ。
セカンドライフではアバターはみんな若いため、年齢等は本当のところはわかりませんよね。
マナーの悪いのはどの年代にもいます。
海外のショップにいくと、
特に女の子同士の下品な日本語が飛び交っている事がよくあります。
混んでいる中で二人で下品な会話したいのなら、
IMで話すのがマナーだと私は思います。
周りが外国人だけだと思って、
周りにいるひとの悪口を言っている日本人もいました。
日本の恥を撒き散らしに海外に行かないで欲しいです。
そういう人は日本SIMだけで行動してほしい、
そんなことまで思ってしまうほどマナーの悪い人はいます。
ただ、チャットするのがマナー違反だと言っているのではないですよ。
その内容が、マナー違反なのです。
まあ、ショップ内でべらべらオープンで話しまくってる人の話す内容など
たいていの場合、くだらない品のない会話ばかりですけどね。
それから、私からしたら、
勝手にプロフィールを見るのはマナー違反ではないと思います。
名前からは日本人か外国人か解らない場合など、
プロフィールで確認してから話しかけたりするでしょう。
確認したあと、しつこくナンパしたりするのは失礼な行動ですけどね。
セカンドライフではアバターはみんな若いため、年齢等は本当のところはわかりませんよね。
マナーの悪いのはどの年代にもいます。
海外のショップにいくと、
特に女の子同士の下品な日本語が飛び交っている事がよくあります。
混んでいる中で二人で下品な会話したいのなら、
IMで話すのがマナーだと私は思います。
周りが外国人だけだと思って、
周りにいるひとの悪口を言っている日本人もいました。
日本の恥を撒き散らしに海外に行かないで欲しいです。
そういう人は日本SIMだけで行動してほしい、
そんなことまで思ってしまうほどマナーの悪い人はいます。
ただ、チャットするのがマナー違反だと言っているのではないですよ。
その内容が、マナー違反なのです。
まあ、ショップ内でべらべらオープンで話しまくってる人の話す内容など
たいていの場合、くだらない品のない会話ばかりですけどね。
それから、私からしたら、
勝手にプロフィールを見るのはマナー違反ではないと思います。
名前からは日本人か外国人か解らない場合など、
プロフィールで確認してから話しかけたりするでしょう。
確認したあと、しつこくナンパしたりするのは失礼な行動ですけどね。
Posted by さな at 2008年03月31日 14:15
プロフの存在意義を勘違いしてませんか?
あれは声をかけられる前に知って欲しい事を、自分の意思で書く場所です。
むしろプロフも見ずに声をかけることの方がマナー違反。
見られたくないなら何も書かない自由もありますし。
見てもらうための機能だからこそ、おすすめの場所や宣伝の欄まで用意されてるので。
そんなに嫌なら何も書かずに名刺ノートカードでも作って、みてほしい時だけ渡したらどうですか?
日本人しかプロフに触れないのはあなたがプロフを日本語で書いているだけというオチはないですよね?
あれは声をかけられる前に知って欲しい事を、自分の意思で書く場所です。
むしろプロフも見ずに声をかけることの方がマナー違反。
見られたくないなら何も書かない自由もありますし。
見てもらうための機能だからこそ、おすすめの場所や宣伝の欄まで用意されてるので。
そんなに嫌なら何も書かずに名刺ノートカードでも作って、みてほしい時だけ渡したらどうですか?
日本人しかプロフに触れないのはあなたがプロフを日本語で書いているだけというオチはないですよね?
Posted by 通りすがりというハンドル at 2008年03月31日 14:31
>ASAPさん。
コメント、ありがとうございます。
確かに・・・・
ダンスホールに行くとね、
ちょっとはずかしいですよね。 わかります。
自分も日本人で、日本語がわかるだけに、
チャットから流れてくる内容が、あまりにも「これって、海外の人が日本語がわかったら、気分害するだろうな。」って思うことは、多々あるのが、現状。。。。。
でもね、一人ひとりのマナーなので、それは、少しずつそのアバターさんが大人になって、「あのとき、あんな会話してたけど、はずかしかったなぁ。」って思うときがくると思うんですが、どうかな。。。。。
本当はね、IMで話はしてもらいたいので、
というのもね、社交ダンスのときって、
IMで会話すると、ぐっと二人の距離は近くなるんじゃないかって思ってるので、これから、カップルになりたいなってアバターさんには、一度、IMで会話を楽しんでもらいたいなって思ってます。
コメント、ありがとうございます。
確かに・・・・
ダンスホールに行くとね、
ちょっとはずかしいですよね。 わかります。
自分も日本人で、日本語がわかるだけに、
チャットから流れてくる内容が、あまりにも「これって、海外の人が日本語がわかったら、気分害するだろうな。」って思うことは、多々あるのが、現状。。。。。
でもね、一人ひとりのマナーなので、それは、少しずつそのアバターさんが大人になって、「あのとき、あんな会話してたけど、はずかしかったなぁ。」って思うときがくると思うんですが、どうかな。。。。。
本当はね、IMで話はしてもらいたいので、
というのもね、社交ダンスのときって、
IMで会話すると、ぐっと二人の距離は近くなるんじゃないかって思ってるので、これから、カップルになりたいなってアバターさんには、一度、IMで会話を楽しんでもらいたいなって思ってます。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 14:33
日本人以外はすべて英語圏の人だとお思いですか?
特に海外なら声をかける前に必ずプロフを開いてからにします。
SpanishOnlyの人に英語で話しかけたら、あなたの理屈でもマナー違反ですよね。
プロフを開かないでどうやって判断するのでしょうか。
同様に公開されている趣味にしたって会話のキッカケとなりやすいように公開している
のではないでしょうか。
まず「自分が気に入らない事、ちょっと不快な事」として書かれたほうが良いと思います。
それをマナーだとか何だとか言い出すと話が面倒になりますよ。
特に海外なら声をかける前に必ずプロフを開いてからにします。
SpanishOnlyの人に英語で話しかけたら、あなたの理屈でもマナー違反ですよね。
プロフを開かないでどうやって判断するのでしょうか。
同様に公開されている趣味にしたって会話のキッカケとなりやすいように公開している
のではないでしょうか。
まず「自分が気に入らない事、ちょっと不快な事」として書かれたほうが良いと思います。
それをマナーだとか何だとか言い出すと話が面倒になりますよ。
Posted by まさ at 2008年03月31日 14:36
楽しい会話には、どんどん入っていきたいし、
入ってきて欲しいので、オープン・チャット派です。
入ってきて欲しいので、オープン・チャット派です。
Posted by 匿名ですが at 2008年03月31日 14:45
>さなさんへ
イヤな思いをいっぱいしたんですね。
同じ女性として、下品な会話をチャットで堂々とされると、イヤだよね。。。。。
本当は、そのマナーの悪いって自分でもちょっとばかり反省の気持ちが、このコメントを読んでもらって、「今度からは、そうだ。IMで話そうかな」って思ってくれたらいいよね。
うんうん。
プロフを見ていただけるのは、本当に嬉しいし、それで、自分を理解していただけることは、有難いことだと思ってます。^^
ただ、以前に女性アバターサンがね。
会話の中で、あきらかに自分のプロフを見て、いきなり自分のことばかり話はじめて、それで、これはいいよ、あれはいいよって、ちょっとイヤになったって聞いたことあって。
「今、プロフを見せてもらったんだけどね。好きな食べ物ってお寿司が好きなんだ。僕もお寿司がすきなんだよね。」
って会話のためのプロフ閲覧は、嬉しいですよね。^^
確かに。。。。。
私は、年代別に会うことはないので、リアル人間サンが、おいくつなのかはわからないんだけどね。
年代でマナー良識は、ないかもしれないですね。 そうですね。
プロフを閲覧することは、悪いことだとは、私も思ってないので。。。。。
私も拝見させていただいてますから。^^
でも、自分でもいつの間にか、チャット使って、相手をイヤな思いにさせてることは、あるかもしれないので、自分も反省です。
イヤな思いをいっぱいしたんですね。
同じ女性として、下品な会話をチャットで堂々とされると、イヤだよね。。。。。
本当は、そのマナーの悪いって自分でもちょっとばかり反省の気持ちが、このコメントを読んでもらって、「今度からは、そうだ。IMで話そうかな」って思ってくれたらいいよね。
うんうん。
プロフを見ていただけるのは、本当に嬉しいし、それで、自分を理解していただけることは、有難いことだと思ってます。^^
ただ、以前に女性アバターサンがね。
会話の中で、あきらかに自分のプロフを見て、いきなり自分のことばかり話はじめて、それで、これはいいよ、あれはいいよって、ちょっとイヤになったって聞いたことあって。
「今、プロフを見せてもらったんだけどね。好きな食べ物ってお寿司が好きなんだ。僕もお寿司がすきなんだよね。」
って会話のためのプロフ閲覧は、嬉しいですよね。^^
確かに。。。。。
私は、年代別に会うことはないので、リアル人間サンが、おいくつなのかはわからないんだけどね。
年代でマナー良識は、ないかもしれないですね。 そうですね。
プロフを閲覧することは、悪いことだとは、私も思ってないので。。。。。
私も拝見させていただいてますから。^^
でも、自分でもいつの間にか、チャット使って、相手をイヤな思いにさせてることは、あるかもしれないので、自分も反省です。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 14:48
>通りすがりというハンドルさん
はい、私のプロフは、下手な英語です。^^;;
日本語と両方書きたいんだけど、文字制限があって。。。。。
あとね、私は、アバターさんと会話するときは、プロフを見ないで、最初にいろいろと話しています。
特に、特別な会話をしているわけでは、なくて、「今日は、どこかお買い物に行った?」
とか、
「最近、おもしろいことあったかな?」とか。
それで、お互いの共通の話題に触れたときに、「そうなんだ。」って事で、会話が弾んだりすることもあるかな・・・
私も基本は、オープンチャットで、みんなと会話を楽しむことがダイスキです。
コメント、ありがとうございました。
はい、私のプロフは、下手な英語です。^^;;
日本語と両方書きたいんだけど、文字制限があって。。。。。
あとね、私は、アバターさんと会話するときは、プロフを見ないで、最初にいろいろと話しています。
特に、特別な会話をしているわけでは、なくて、「今日は、どこかお買い物に行った?」
とか、
「最近、おもしろいことあったかな?」とか。
それで、お互いの共通の話題に触れたときに、「そうなんだ。」って事で、会話が弾んだりすることもあるかな・・・
私も基本は、オープンチャットで、みんなと会話を楽しむことがダイスキです。
コメント、ありがとうございました。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 14:56
>まささんへ
ご意見、ありがとうございます。
そうなんだ。。。。
>SpanishOnlyの人に英語で話しかけたら、あなたの理屈でもマナー違反ですよね。
私は、今までは、中国から来ましたアバターさん、リアルイタリアの方。リアル、ブラジル人の方。アメリカ人の方。
そのときに、いろいろと下手な英語で、チャットしてみたりしてます。
自分は、日本人で、英語が少ししか話せません。って最初に断らせてもらってるんです。
すると、向こうの方は、
わかったよ。って事で、その場を立ち去るアバターさんもいらっしゃいます。^^
このときばかりは、「もっと、何ヶ国語もの翻訳機を装着していたらな。」って思うときもあったりして。。。。^^
こんな感じの会話なので、きっと、海外のアバターさんもあきれているんじゃないかなって思ってます。
マナーって、難しいもので、
先ほど、上のコメントにも書いたんだけど。
「あなたって、非常識ね。」って言われたことがあるのね。リアルで。。。。。
なので、もしかしたら、私は、「非常識」な考えで、物事をとらえているのかもしれないですね。
また、厳しいご意見、お聞かせくださいね。
ご意見、ありがとうございます。
そうなんだ。。。。
>SpanishOnlyの人に英語で話しかけたら、あなたの理屈でもマナー違反ですよね。
私は、今までは、中国から来ましたアバターさん、リアルイタリアの方。リアル、ブラジル人の方。アメリカ人の方。
そのときに、いろいろと下手な英語で、チャットしてみたりしてます。
自分は、日本人で、英語が少ししか話せません。って最初に断らせてもらってるんです。
すると、向こうの方は、
わかったよ。って事で、その場を立ち去るアバターさんもいらっしゃいます。^^
このときばかりは、「もっと、何ヶ国語もの翻訳機を装着していたらな。」って思うときもあったりして。。。。^^
こんな感じの会話なので、きっと、海外のアバターさんもあきれているんじゃないかなって思ってます。
マナーって、難しいもので、
先ほど、上のコメントにも書いたんだけど。
「あなたって、非常識ね。」って言われたことがあるのね。リアルで。。。。。
なので、もしかしたら、私は、「非常識」な考えで、物事をとらえているのかもしれないですね。
また、厳しいご意見、お聞かせくださいね。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 15:08
>匿名ですがさんへ
コメント、ありがとうございます。
オープンチャット派なんだ。。。。
でわ、私も頑張ってオープンチャットで。。
でも、やっぱり、勇気がないので、
二人だけで話したいときは、
IMで話します。
ごめんね。。。。。。
コメント、ありがとうございます。
オープンチャット派なんだ。。。。
でわ、私も頑張ってオープンチャットで。。
でも、やっぱり、勇気がないので、
二人だけで話したいときは、
IMで話します。
ごめんね。。。。。。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 15:11
はじめまして
やっぱり外国語で溢れるチャットの中で日本語って目立ちますよね。(ハングルも然り)
だけど日本人の言葉使いが特に悪いとは思いません。
私は英語以外にフランス語、スペイン語、ポルトガル語が少々理解できますので聞いていると明らかに日本人よりもひどい方が多い印象があります。
「日本人はマナーが悪い」と言われるのはもっと他のところにあるのではないでしょうか。
ショップやダンスホールなどでもホストの方が「Hello」「Welcome」と話かけてきてくれることが間々ありますけど見ていると何も応えない日本人て多いですよね。
これってすごく印象悪いですよ。
「Hi」「Thank you」最低限の英語の挨拶を憶えておいて損はないと思います。
それでも「俺は日本人だから日本語以外話すもんか!」という豪傑な方は、英語で話しかけられても「こんにちは」「ありがとう」など日本語で返してあげてください。
相手によっては「*****」としか表示されない場合もありますが黙ったままでいるよりは数倍良いと思いますよ^^
やっぱり外国語で溢れるチャットの中で日本語って目立ちますよね。(ハングルも然り)
だけど日本人の言葉使いが特に悪いとは思いません。
私は英語以外にフランス語、スペイン語、ポルトガル語が少々理解できますので聞いていると明らかに日本人よりもひどい方が多い印象があります。
「日本人はマナーが悪い」と言われるのはもっと他のところにあるのではないでしょうか。
ショップやダンスホールなどでもホストの方が「Hello」「Welcome」と話かけてきてくれることが間々ありますけど見ていると何も応えない日本人て多いですよね。
これってすごく印象悪いですよ。
「Hi」「Thank you」最低限の英語の挨拶を憶えておいて損はないと思います。
それでも「俺は日本人だから日本語以外話すもんか!」という豪傑な方は、英語で話しかけられても「こんにちは」「ありがとう」など日本語で返してあげてください。
相手によっては「*****」としか表示されない場合もありますが黙ったままでいるよりは数倍良いと思いますよ^^
Posted by ぬこ at 2008年03月31日 15:58
なかなか難しい問題ですね.
いくつかの異なる事柄について同時に述べているように思うので,余計に複雑になっているかも知れません.
まず,元記事の「マナー」についてですが,これはマナーとエチケットがごっちゃになっているように思います.
マナーは特定の文化圏における(自分自身および相手に対する)行動規範やプロトコルのことですよね.
文化が異なればマナーも違いますから,セカンドライフのようなグローバルな世界でマナーの話をするのであれば,まず,「グローバルな仮想世界におけるマナーとは何か?」ということを明確にしておいた方がよいでしょう.でも,これは難しいテーマですよ.
エチケットは相手に対する気配りであるとか,それに基づく行為や行動をさしていますね.これも文化圏が異なれば,定義が違ってしまう場合も多々あるようです.
セカンドライフにはいろいろな文化圏の人が参加しているので,「適切なマナーは何?エチケットは何?」というようなことを特定の文化的背景に基づいて議論するのは,あまり有意義ではないように思います.
リンデンも,必要最低限の規範として Big Sixを定めるに留めていますね.個人的には,それでいいのではないか(それを守ることが重要)と思っています.(Big Sixすら守れない人もいますがw)
面と向かっている時にチャットを使っていいのか,IM(もしくはグループカンファレンス)にすべきなのかは,TPO(相手との関係を含む)や発言の趣旨/内容に依存するでしょう.社交ダンスの場でIMを使うべきだというのは,まさにそれだと思います.エチケットとも言いますが^^
あと,見ず知らずの人がたくさんいる公共の場所でチャットを使ってきわめて不適切な会話をしているというのは,マナー違反というより単なるおバカさんだと思います^^
つまり,非常識なわけで(内容の問題が大きい),もはやエチケット違反云々の話じゃないと思いますね.
プロフィールについては,セカンドライフでの位置づけからして,相手の確認をとらずに見ることは,エチケット違反ではないと思います.基本的には他人に見てもらうための情報を記述する場所ですからね.
ただし,個人の考えとして,相手の了解を取らずにプロフィールを見ることは失礼だ(つまり相手に対しての気配りに欠ける)と思うのでしたら,自分からはそういうことをしなければいいのでしょう.それがあなたにとってのエチケット遵守になりますね^^
いくつかの異なる事柄について同時に述べているように思うので,余計に複雑になっているかも知れません.
まず,元記事の「マナー」についてですが,これはマナーとエチケットがごっちゃになっているように思います.
マナーは特定の文化圏における(自分自身および相手に対する)行動規範やプロトコルのことですよね.
文化が異なればマナーも違いますから,セカンドライフのようなグローバルな世界でマナーの話をするのであれば,まず,「グローバルな仮想世界におけるマナーとは何か?」ということを明確にしておいた方がよいでしょう.でも,これは難しいテーマですよ.
エチケットは相手に対する気配りであるとか,それに基づく行為や行動をさしていますね.これも文化圏が異なれば,定義が違ってしまう場合も多々あるようです.
セカンドライフにはいろいろな文化圏の人が参加しているので,「適切なマナーは何?エチケットは何?」というようなことを特定の文化的背景に基づいて議論するのは,あまり有意義ではないように思います.
リンデンも,必要最低限の規範として Big Sixを定めるに留めていますね.個人的には,それでいいのではないか(それを守ることが重要)と思っています.(Big Sixすら守れない人もいますがw)
面と向かっている時にチャットを使っていいのか,IM(もしくはグループカンファレンス)にすべきなのかは,TPO(相手との関係を含む)や発言の趣旨/内容に依存するでしょう.社交ダンスの場でIMを使うべきだというのは,まさにそれだと思います.エチケットとも言いますが^^
あと,見ず知らずの人がたくさんいる公共の場所でチャットを使ってきわめて不適切な会話をしているというのは,マナー違反というより単なるおバカさんだと思います^^
つまり,非常識なわけで(内容の問題が大きい),もはやエチケット違反云々の話じゃないと思いますね.
プロフィールについては,セカンドライフでの位置づけからして,相手の確認をとらずに見ることは,エチケット違反ではないと思います.基本的には他人に見てもらうための情報を記述する場所ですからね.
ただし,個人の考えとして,相手の了解を取らずにプロフィールを見ることは失礼だ(つまり相手に対しての気配りに欠ける)と思うのでしたら,自分からはそういうことをしなければいいのでしょう.それがあなたにとってのエチケット遵守になりますね^^
Posted by とも at 2008年03月31日 16:34
反対に考えた場合
日本SIMに来た外人さんが英語で話しかけて来たら、それはマナー違反ですか?
私は、日本のSL文化を見に来てくれたんだな。と嬉しく思います。
日本SIMに来た外人さんが英語で話しかけて来たら、それはマナー違反ですか?
私は、日本のSL文化を見に来てくれたんだな。と嬉しく思います。
Posted by さりゅー at 2008年03月31日 16:59
#書き忘れちゃったことがあるのでついでに^^;
初対面の人がいきなりフレンド登録を要求してくることについてですが,これはいろいろなケースがあるように思います.
一言も会話したことがないのにフレンド登録してくるのは非常識なように思います.
少し会話してからフレンド登録を要求してくるような場合もありますが,これは自分自身で判断することだと思います.
初対面の人とはフレンド登録しないという主義なのであれば,相手にそのことを言って断ればよいと思います.別に失礼にはならないでしょうね.
初対面の人がIMを送ってくる件についでですが,そのこと自体は別にエチケット違反ではないと思います.問題は,発言の内容なのだと思います.エチケットを欠いた発言は困りますね.
知り合いであっても,IMでエチケットを守らない人はいますよね.IMの最初で「今,ちょっとお話していいですか?」とこちらの状況も尋ねずに,いきなり用件を話し出す人がいます.これは明らかにエチケット違反ですね.
いろいろ経験してコミュニケーションの方法の勉強をしてるんだと思えばSLも有意義かもね^^
初対面の人がいきなりフレンド登録を要求してくることについてですが,これはいろいろなケースがあるように思います.
一言も会話したことがないのにフレンド登録してくるのは非常識なように思います.
少し会話してからフレンド登録を要求してくるような場合もありますが,これは自分自身で判断することだと思います.
初対面の人とはフレンド登録しないという主義なのであれば,相手にそのことを言って断ればよいと思います.別に失礼にはならないでしょうね.
初対面の人がIMを送ってくる件についでですが,そのこと自体は別にエチケット違反ではないと思います.問題は,発言の内容なのだと思います.エチケットを欠いた発言は困りますね.
知り合いであっても,IMでエチケットを守らない人はいますよね.IMの最初で「今,ちょっとお話していいですか?」とこちらの状況も尋ねずに,いきなり用件を話し出す人がいます.これは明らかにエチケット違反ですね.
いろいろ経験してコミュニケーションの方法の勉強をしてるんだと思えばSLも有意義かもね^^
Posted by とも at 2008年03月31日 17:02
> 日本SIMに来た外人さんが英語で話しかけて来たら、それはマナー違反ですか?
勝手にコメントしちゃいけないのかも知れませんが(マナー違反?^^;),私はこれはマナー違反だとは思わないです.
第一に,日本以外の国に住んでいるユーザが日本のSIMに初めてやってきたときに,そこが日本(日本語が支配的なSIM)であると認識できているかどうかという問題がありますね.
もしも認識していないのなら,とりあえず英語で話してみるというのは(英語を話せる人の人口が相対的に多いという事実を考慮すると)常套手段ではないかと.
また,認識していても日本語が話せないのかもれません.ただ,日本だと認識している(そして日本文化に少しでも興味がある)のなら,「konnichiwa」くらいの挨拶をするのはコミュニケーション上のエチケットではないかとは思います^^
その後が英語になってしまったとしても仕方がないように思います.
セカンドライフのようなグローバルな世界では,もしもコミュニケーションをとることに興味があるのなら,使える言語に選択の余地がある場合は,最も適切と思われる言語を使えばいいんだろうと思います.
選択の余地がない場合は仕方ないです^^;
気軽に行きましょう:-)
勝手にコメントしちゃいけないのかも知れませんが(マナー違反?^^;),私はこれはマナー違反だとは思わないです.
第一に,日本以外の国に住んでいるユーザが日本のSIMに初めてやってきたときに,そこが日本(日本語が支配的なSIM)であると認識できているかどうかという問題がありますね.
もしも認識していないのなら,とりあえず英語で話してみるというのは(英語を話せる人の人口が相対的に多いという事実を考慮すると)常套手段ではないかと.
また,認識していても日本語が話せないのかもれません.ただ,日本だと認識している(そして日本文化に少しでも興味がある)のなら,「konnichiwa」くらいの挨拶をするのはコミュニケーション上のエチケットではないかとは思います^^
その後が英語になってしまったとしても仕方がないように思います.
セカンドライフのようなグローバルな世界では,もしもコミュニケーションをとることに興味があるのなら,使える言語に選択の余地がある場合は,最も適切と思われる言語を使えばいいんだろうと思います.
選択の余地がない場合は仕方ないです^^;
気軽に行きましょう:-)
Posted by とも at 2008年03月31日 17:24
>ぬこさんへ
はじめまして。
コメント、ありがとうございました。^^
あのですね、これもまた第3者の方のお話になって、恐縮ですが。。。。。
「Hi」「Hello」。。。
とかのご挨拶なんだけどね。
ぬこさんにとっては、信じられないお話だと、目も@@ オドロキ~ってなるかもしれないけど。。。。。。
もうね、英語で挨拶されるだけで、緊張しちゃうんだって。
でもね、これも、ナレだと思っているので、どんどん私みたいな小学生レベルの英語なのに、海外に出かけてる鈍感な私。^^;;
きっと、海外の方は、「あらら・・」って思ってるかもしれないね。^^
だからね、私みたいな下手っぴいな英語でも、何とかここまできてるから、ぬこさんの言われるとおり、英語での挨拶が、アセでいっぱいになりそうなら、「こんにちは」「コンニチハ」って、日本語で挨拶するといいかも・・・ですね。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。
はじめまして。
コメント、ありがとうございました。^^
あのですね、これもまた第3者の方のお話になって、恐縮ですが。。。。。
「Hi」「Hello」。。。
とかのご挨拶なんだけどね。
ぬこさんにとっては、信じられないお話だと、目も@@ オドロキ~ってなるかもしれないけど。。。。。。
もうね、英語で挨拶されるだけで、緊張しちゃうんだって。
でもね、これも、ナレだと思っているので、どんどん私みたいな小学生レベルの英語なのに、海外に出かけてる鈍感な私。^^;;
きっと、海外の方は、「あらら・・」って思ってるかもしれないね。^^
だからね、私みたいな下手っぴいな英語でも、何とかここまできてるから、ぬこさんの言われるとおり、英語での挨拶が、アセでいっぱいになりそうなら、「こんにちは」「コンニチハ」って、日本語で挨拶するといいかも・・・ですね。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 18:15
>ともさんへ
コメント、ありがとうございました。
どんどん、お話がレベル高くなってきましたけど、私のレベルで、お話させていただいてもよろしいでしょうか。
ともさんのお話のあるとおり、今回の件は、「マナー」よりも「エチケット」かな。。。
と、思ったので、件名を「エチケット」に変更しました。
あとね、これは、私の話です。
初対面の男性の方から、いきなり、
「僕は、福山似ではないです。あなたは、イタリアに住んでいるのですか?」って言われたときには、うーーーん。
確かに、どこかのプロフに書いたような。。。。。
どこのSNSかな?どこのブログかな?
プロフは、どこにでも書いてあるので、私は、平気だし、別に何を言われても、「そうですね。」でおわっちゃう。
でもね、それ以上のツッコミや私のことを理解していないアバターさんから、ヒドイ事を言われると、さすがにヘコみます。
冗談や話題つくりのことで、いろいろといわれるのは、ありがたいと思うんだけどね。
リアル何歳? 彼氏は? 結婚してるの?
本当は、SL28歳っていうけど、本当は、違うんでしょ?とか。。。。。
このような質問は、やっぱり、初対面の方から言われるのは、イヤですね。
プロフに関しては、オープンです。
ただ、言われたくないことまで、言われるのは、これは、「マナー」じゃなくて「エチケット」だよね。
これからも、また、いろいろなアドバイス、お待ちしてます☆
コメント、ありがとうございました。
どんどん、お話がレベル高くなってきましたけど、私のレベルで、お話させていただいてもよろしいでしょうか。
ともさんのお話のあるとおり、今回の件は、「マナー」よりも「エチケット」かな。。。
と、思ったので、件名を「エチケット」に変更しました。
あとね、これは、私の話です。
初対面の男性の方から、いきなり、
「僕は、福山似ではないです。あなたは、イタリアに住んでいるのですか?」って言われたときには、うーーーん。
確かに、どこかのプロフに書いたような。。。。。
どこのSNSかな?どこのブログかな?
プロフは、どこにでも書いてあるので、私は、平気だし、別に何を言われても、「そうですね。」でおわっちゃう。
でもね、それ以上のツッコミや私のことを理解していないアバターさんから、ヒドイ事を言われると、さすがにヘコみます。
冗談や話題つくりのことで、いろいろといわれるのは、ありがたいと思うんだけどね。
リアル何歳? 彼氏は? 結婚してるの?
本当は、SL28歳っていうけど、本当は、違うんでしょ?とか。。。。。
このような質問は、やっぱり、初対面の方から言われるのは、イヤですね。
プロフに関しては、オープンです。
ただ、言われたくないことまで、言われるのは、これは、「マナー」じゃなくて「エチケット」だよね。
これからも、また、いろいろなアドバイス、お待ちしてます☆
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 18:28
自分がリアルに海外旅行にいったと想定してみよう。友達とも英語で話す?ないない。
それをIMでやれ。って事?ずっと無言のほうが不気味だと思うなぁ。相手が意味不明な言語を話しているから、外国人だと認識できる事もあるだろうし。
どんどん外国SIMにも出て行きましょう。で締めてるけど、大半の英語の苦手な日本人は、この内容見たら、怖くて外国SIM行けなくなるんじゃないかな?
それをIMでやれ。って事?ずっと無言のほうが不気味だと思うなぁ。相手が意味不明な言語を話しているから、外国人だと認識できる事もあるだろうし。
どんどん外国SIMにも出て行きましょう。で締めてるけど、大半の英語の苦手な日本人は、この内容見たら、怖くて外国SIM行けなくなるんじゃないかな?
Posted by j at 2008年03月31日 18:29
>さりゅーさんへ
こんにちは、
コメント、ありがとうございます。^^
はい、日本文化や素敵なSIM、そしてクオリティーの高いアイテム購入のために、海外から来ていただけるのは、大歓迎だし、私も「ヤッターーーー☆」って自分のことのように、あちこちでかけて、日本語以外のオープンチャットの言葉が流れてくると、とっても嬉しくなっちゃいます。
私の目標は、せめて、挨拶だけでも、海外の言葉を覚えることができたらなって思ってます。
えーーと、何ヶ国語、覚えなくてはいけないのでしょうか。 ^^;;
素敵なコメントありがとう☆
こんにちは、
コメント、ありがとうございます。^^
はい、日本文化や素敵なSIM、そしてクオリティーの高いアイテム購入のために、海外から来ていただけるのは、大歓迎だし、私も「ヤッターーーー☆」って自分のことのように、あちこちでかけて、日本語以外のオープンチャットの言葉が流れてくると、とっても嬉しくなっちゃいます。
私の目標は、せめて、挨拶だけでも、海外の言葉を覚えることができたらなって思ってます。
えーーと、何ヶ国語、覚えなくてはいけないのでしょうか。 ^^;;
素敵なコメントありがとう☆
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 18:37
>jさんへ
はじめまして、
コメント、ありがとうございました。
今ね、海外に出かけなくても、日本地域にも海外のアバターさんは、どんどん遊びに来てくれてます。^^
だからね、話かけられたりすることって、日本SIMにいても、あるかと思うんです。^^
気軽に話しかけてくれるのは、以外に、海外アバターさんだったりしないかな。。
私ね、日本SIMでウロウロして、自分から話かけなかったら、誰からも声かけられない時があったりして。。。。。 気のせいかな。
特にお願いしたいことは、
「このアバターさんって、もしかしたら、住人登録して、まだ日が浅いのかな。。」ってわかった時にはね、気軽に声をかけてあげてほしいんです。
なかなか自分から「こんにちは。」って最初は、切り出す勇気って難しいんじゃないのかなって、思うんだけど。。。
私もビギナーだったころ、やっぱり、声をかけてくれたときには、とっても嬉しかったし、お友達も増えたりすると、とっても嬉しかったことを覚えてます。
日本でも、海外でも、できるだけ、せめて、あいさつだけは、交わしていきたいと心がけていけたらって思ってます☆
素敵なメッセージ、ありがとうございました。
はじめまして、
コメント、ありがとうございました。
今ね、海外に出かけなくても、日本地域にも海外のアバターさんは、どんどん遊びに来てくれてます。^^
だからね、話かけられたりすることって、日本SIMにいても、あるかと思うんです。^^
気軽に話しかけてくれるのは、以外に、海外アバターさんだったりしないかな。。
私ね、日本SIMでウロウロして、自分から話かけなかったら、誰からも声かけられない時があったりして。。。。。 気のせいかな。
特にお願いしたいことは、
「このアバターさんって、もしかしたら、住人登録して、まだ日が浅いのかな。。」ってわかった時にはね、気軽に声をかけてあげてほしいんです。
なかなか自分から「こんにちは。」って最初は、切り出す勇気って難しいんじゃないのかなって、思うんだけど。。。
私もビギナーだったころ、やっぱり、声をかけてくれたときには、とっても嬉しかったし、お友達も増えたりすると、とっても嬉しかったことを覚えてます。
日本でも、海外でも、できるだけ、せめて、あいさつだけは、交わしていきたいと心がけていけたらって思ってます☆
素敵なメッセージ、ありがとうございました。
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 18:53
。。なんか、そろそろ、コメントへの返事が、ずれてきてるので
無理して返事しないでいいですよ・・
なんか、すいません。
無理して返事しないでいいですよ・・
なんか、すいません。
Posted by j at 2008年03月31日 18:56
ズレてきてますか?^^;;
ハハハ)
でわ、でわ、、、、
jさんのお言葉をいただきましたので、
ここで、みなさんもコメント終了ということで、ヨロシクね。^^
あの、この続きをされたい時には、
あのですね、ご自身のブログでお願いします。
どんどん、話が膨れ上がってきてしまって。。。。
こちらのコメントじゃなくて、みなさんのブログでお願いします。^¥
ハハハ)
でわ、でわ、、、、
jさんのお言葉をいただきましたので、
ここで、みなさんもコメント終了ということで、ヨロシクね。^^
あの、この続きをされたい時には、
あのですね、ご自身のブログでお願いします。
どんどん、話が膨れ上がってきてしまって。。。。
こちらのコメントじゃなくて、みなさんのブログでお願いします。^¥
Posted by IDIS COMPANY at 2008年03月31日 19:02