統一日報 ログインはこちら
ホームNEWSデータベースデータベース
トピックス政治経済社説社会文化特集
ホーム > News > 社会
2008年3月26日発行
 

来日韓国人の犯罪(2007年)  過去10年で最多を記録

 

 来日韓国人による犯罪が、検挙件数・人数ともに過去10年間で最多を記録した。警察庁がこのほど発表した「平成19年の組織犯罪の情勢」で明らかになった。

スリ団は催涙スプレーをまき散らし、逃亡した(2006年4月JR西日暮里駅)

 資料によると、昨年検挙された韓国人は792人(前年比32%増)。検挙件数は2168件(同25.7%増)だった。罪種別に見ると、スリの割合が下がり、侵入窃盗の割合が増えている。2005年には来日韓国人犯罪の60%以上(941件)を占めていたスリ犯罪だが、昨年はわずか2.5%(190件)まで落ち込んだ。
 代わって増えたのは侵入窃盗で、検挙件数は前年の437件から1110件に跳ね上がった。
 警察関係者は、日本の警察に韓国人スリ団の情報が蓄積されたことにより、「既存の犯罪グループにとって活動しづらい状況が生まれている」という。
 警察に動きを把握されたと気づいた犯罪グループのメンバーらは、主にインターネットで新たな組織を作る。インターネットで急造の集団を形成するため、比較的容易な侵入盗の割合が増えたと前出の関係者は分析する。近年、韓国人グループによる犯罪には簡単に“足がつく”犯行が目立っているという。来日韓国人が全体的に増えていることに加え、急造グループの増加が関係しているのは間違いなさそうだ。
 なお、外国人による組織犯罪を国籍別に見ると、中国人が最多でブラジル人が2位、韓国人は3番目に多かった。

 

他の記事を読む
特別永住者 身分証問題先送り
婦人会選挙 「立候補には推薦印を」
韓国社会を読む 減少するニセブランド
橋下大阪知事が大阪領事館訪問
北京五輪アジア予選無効
サラムひと 金智哉(キムチジェ)さん
当社は特定宗教団体とは一切関係ありません
Copyright 2008 onekoreanews.net All Right Reserved.
会社案内  個人情報  著作権  お問合せ