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2008-03-28 04:18:02

PSStoreで個人情報漏洩の疑いが。

テーマ:ブログ

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20080327_psn.html


 最近は悪意のあるツールを使った攻撃が増えてるようなので

クレジットカードではなくコンビニ等で買えるカードを使った方がいいのかな。

まぁ、それはさておき今回のソニーの迅速な対応はさすがです。

ここらへんは常にユーザーを守る姿勢のソニーならではと言ったところ。

一部の任天堂信者はこういった事柄が起きたことをここぞとばかりに批判し、

まるでソニーの怠慢であるかのように吹聴しそうなものなのだが、

こういった事柄はどこのメーカーでも起きうることなのである。


 思い出していただきたい。

数年前家庭用ゲーム機で相次いでACアダプターの不具合が見つかり回収騒ぎがあったが

そのときソニーはどうしただろうか。

買い換え戦略で常に新しいPS2本体を使っていた俺のところにはなんと電話連絡があった。

俺に連絡するのは当然としても、PS2ユーザーといえばかなりの数にのぼるはずだ。

それにも関わらず電話連絡をするその姿勢に俺は感動した。

そして「周囲の人で使っている方がいたら教えてあげてください」と

万が一の事故発生に対する注意を呼びかけていたのだ。

 

 反面任天堂。

俺に対し何の連絡もなく、クラブニンテンドーのメールで告知したような気がしなくもないが、

店頭で消費者に不良品回収を告知していた憶えがない。

一番大事なのは消費者に正確な情報を知らせることではないだろうか。

なのに俺でさえはっきりと憶えていないような告知でいったいどれだけ回収できたのだろう。

任天堂の不良品を出荷したことへの責任の取り方というのはその程度なのだ。

そして、そういったいい加減な姿勢が昨年繰り返されたソフトのバグ発覚、回収につながる。

任天堂は怠慢だ。

そして、その怠慢によって増えた利益を海外の機(ry


 任天堂はいつになったら消費者が安全して使える商品、サービスを提供するのだろうか。

ソニーの頑張りを見る度に任天堂のお粗末さに情けない気にさせられる。




コメント

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■無題


6時過ぎに遊びから帰ってきた はや坊。

また友達の家にお邪魔してたそうだけど、テンション低いのでどうしたのかと思ったら、右の小指が痛いと。見たら、青紫にプクッと腫れてました。

Wiiスポーツでテニスを友達とやってて、リモコンを振ったら椅子に思いきり小指をぶつけてしまったらしい。

骨にひびが入ってたりしたらいけないので、近所の整形外科に行ったんだけど、あいにく午後休診。お隣の小児科が開いてたので、近所に歩いて行ける整形外科がないか聞いたら、隣駅にあるということで、電話してから受付時間ギリギリだったけど、電車に乗って行ってきました。

40分くらい待たされて、レントゲン撮ってもらって、幸い骨に異常はないことが分りました。けど、結構腫れてるので添え木をあててもらって包帯でぐるぐる巻きにされ、2,3日このままにしておくようにとのこと。

すでに8時近い時間だったので近くの王将で晩御飯食べて、帰ったらすぐ寝る用意して、お風呂もパスして寝せました。

この程度で済んでよかった。下手したらヒビ入ったり、最悪骨折することもあるかも。Wii、楽しいのはいいけど、十分気をつけなきゃ。

■濡れました。

抱いてください。

■無題

さて会社行くか

■無題

いってらっしゃい

■無題

やはりこうなってしまったね。
一度失った信用は、簡単には返ってこないのだよ、吉田くん。

■無題

他の人から書け書けと言われて渋々書いたのが丸分かりの文章だな
いつもの「やはりこうなってしまったね」もないし

今回の対応に関してだが、
言いたいことが「パスワードが変えられてたら連絡してね」しか伝わってこないな
個人情報の閲覧やウォレットの不正仕様に対して、
どのように保障をされるのかの発表はまだ先なのかね

あとおまけに
>俺のところにはなんと電話連絡があった
ゲーム機買うときに電話番号教えたりするのか?

■無題

漏洩した疑いじゃなくて、漏洩した事実があるんだろ。正確に書け。

■無題

ここのコメ欄はコピペ禁止だというのに昨日からコピペ繰り返してるアホはなんなの?
荒らしはみっともないからやめたまえ。

■電話の理由

多分サポートに問い合わせかなんかしたときのが残ってたんじゃないかと思うんだよ。

■無題

任天堂ユーザーは任天堂のいい対応を大げさに騒ぐのに
ソニーユーザーはソニーのいい対応にほとんどノーリアクションだから
こんな風に実際以上に印象の差がついちゃったんだろうな

■無題

そりゃ契約済みのGKには真っ先に連絡するだろうよ。
ネガキャン回避の依頼だろ、その電話は。

■無題

なんだその契約済みのGKって ^ ^;

まぁクレカ使うのがリスクあるのは確か

■無題

見てて気持ちいいくらい任天堂アンチブログになったな。
任天堂は殺人鬼をつくる発言で吹っ切れたのか。

■だめ野郎

働けよ。 
無職のお前が何を言っても説得力ゼロですわ。

■無題

俺のアカウントは一応大丈夫だったよ。
lol、昨日はありがとうね。

■無題

>ソニーのいい対応

人任せにせずに、自らそのソニーのいい対応を広めればいいだけなのでは?

とりあえずここのコメにいい対応一覧を書けば?

■無題

>A助
それ本当か?個人情報保護法違反じゃないのそれ。
業務で得た個人情報を他の業務に無断で使う事は禁止されてるんだが。

大企業がそんな杜撰な事してるとは思えないんだが・・・。
本当にソニーから電話なんてあったのか?

■無題

犯人はこの中にいる

いやマジで、オマエラだろ?

■無題

>なんだその契約済みのGKって ^ ^;
リアルに金もらってるGKだってことだよ。
だいたいそうとしか考えられんだろ。
全機種持ってるのに某1社だけべた褒めで
あとはぼろくそに言いまくるだけなんだぜ。

■無題

SCEに今回の件で「こういうブログで連絡が来た、とあったんですが連絡先が解るユーザーには全て連絡してますか?」と問い合わせた所「個人情報保護の為、そのような事実はございません。」だって。
ソニーファンを自認してるのになんで簡単にバレる嘘を平気でつくのか理解出来ないな・・。わざとソニーの信用を貶めるように嘘ついてんの?

■無題

そういう連絡が来てるなら俺の所にも来ていたはずだな

■俺んとこも

連絡なかったんだが。またお得意の妄想神対応か?
おまえホント頭ヤバイんじゃないか?

■無題

引き続き怪電波の発信よろしくお願いします

■無題

いまの時代いきなり電話はぜったいない。そんなんかかってきたら8割サギかなんかでしょ。
幻聴とか白昼夢とか被害妄想なんじゃないの?

■おいおい…

エントリー立ってるなー、と思って見てみたら。なんだこれ。

俺がお前さんに期待したのは、一緒にPS3を盛り上げて行く仲間であるユーザーに、知らない人がいるかもしれないから注意を促すこと、それだけだったんだが…

その上で詳細は分からないけど、「個別対応するみたいだからあまり心配するな」とか書いてくれるもんだと思ってたよ。

昨日の俺のレス程度の事は、多少くどくなっても率先して知ってもらおう、位の姿勢を見せて欲しかった。つーかあれ、お前さんが書くべき内容だぞ?
読み返してもらえばわかるはずだ、昨夜のコメには一切SCEへの煽り成分がないことを。

ハック関連は、お前の言う通りいたちごっこ。責任の一端は間違いなくあるにしろ、SCEに全責任があるかのごとき言い方は酷だと思う。実際、そういう煽りしている人はいないだろ?
バグと一緒で、対応が問われるケースだって事、みんな判ってるんだよ。

今回の書き方じゃ、どうやっても「SCEの持ち上げの方が、ユーザー仲間の心配より先に立ってる」と受けとめられない。
がっかりだ。あまりにも志が低すぎる。


>エイ助
んむ、無事でなにより。

■脱字訂正

最後のとこ、

× ~と受けとめられない。
○ ~としか受けとめられない。

■無題

いよいよ危ない薬を始めたのか・・・アホ助。さすが父親を●した奴は一味違うな。

■無題

次のエントリーは
「やはりこうなってしまったねカプコンの品薄商法」でお送りします

■やれやれ

この前の殺人事件に関する馬鹿意見や、今回の妄想。ついにお前も崩壊しはじめたか。 
ニュースで見ない事を祈る。

■無題

この捏造に対してちゃんとコメントなかったら
これから何書いても
はいはい捏造捏造
とかで終了でいいな

■無題

おーい、アホ助よ!電話対応はコメント稼ぎのネタでした(笑)ってゲロっちゃえよ。ゲームファンも実際に裏取ってるわけだし嘘は早く認めなきゃ!

■無題

昨日起動したら自動でサインインしてなくて、やばい!と思ったがシステムアップデートしてないだけだったw

よく見ると漏洩が起きたのではなくて、システムに脆弱性が見つかって、もしかするとハックされたかもしれないから皆確認してみてって話なのね。
記事は何か大分ずれてるが。

■無題

任天堂ファンのおじちゃんたちはA助の新しい記事を楽しみにしていて、
すぐに汚ない言葉でブログ荒らしを始める。

この嫌がらせや、汚ない言葉で荒らす作業は、
任天堂のゲームと同じくらい単純な作業なので、騙されている人たちには非常にお似合いでもあるね。
寛大な気持ちがないのもイメージにピッタリ。

■無題

任天堂の対応は神!とか言ってる連中は
任天堂がWiiの2層問題をユーザーの環境が
原因と言ったのはなかったことになってるのかねぇ
買ったばかりでも問題おきてたのに

■ACアダプターの件で電話があったのは事実。

それがどこからのものかは今となってはわからないが、俺があったと言うのだからそれに対して現在SCEに問い合わせたところで何の根拠にもならんよ。
サポートの現場の判断かもしれないしね。
当然個人情報保護法施行以前の話だし、一つ言えるのは俺はそれ以前にソニーのサポートを利用し個人情報をSCEに渡していたということ。

■バグと今回の件は全然違う。

回収レベルのバグは完全に任天堂の消費者をなめきった制作体制によるものだ。
それに今回の件は重大な問題であるがSCEだけの問題ではなく、他メーカーでも十分に考えられること。
トレンドマイクロのサイトが改竄されたことからも対策にはかなりの労力を要するはずだ。
手抜きでバグを残す任天堂とSCEを同列に扱ってはいけない。

■無題

まあ仕方ないか。
PSPの□ボタンが変でも「美しい仕様」だしな

■無題

個人情報漏れよりディスク読取不良のほうが重大てどこの世界の話?
それ間違いなく日本じゃないよな?

■任天堂が公表してないだけかもしれない。

SCE叩きの材料にしないでね。
任天堂のように回収レベルの不良品を何度も平気で出荷するのは論外なのだからね。

■無題

個人情報保護法の施行は2005年4月1日、
PS2のACアダプタリコールの発表は2005年9月13日。
http://www.scei.co.jp/corporate/info/050913.html

どう見ても施行後の出来事ですが?

まあA助に電話があった事が事実だとしても、ソニーに順法精神が欠けていたという事がはっきりするだけで、
別に俺はどっちでも構わないんだけどね。

■無題

エントリだけ見たら情報漏洩の件で電話あったって読めるけど、いつの間にACアダプターの話にすり替えたの?
ほーんと必死に言い訳乙w

■無題

ソフト回収より危険物アダプター回収のほうが問題だろ・・。ほっといても報告受けた所だけ損害賠償すればいいって思ってる?

■個人情報漏洩で電話があったわけではない。

どう読んだらそんな馬鹿な理解になるのか謎すぎる。
ま、勘違いしないように。

■個人情報保護法とは。

松下電器がストーブの回収を呼びかけたのはご存じの方も多いだろうが、その場合に電器店の顧客リストを活用したのは言うまでもないだろう。
SCEのサポートが70000型PS2で過去に問い合わせをしたユーザーの一部に電話連絡をしてもそれが個人情報保護法に違反するだろうか。
サポートを受けるときにユーザーが自らフォームに入力した個人情報を利用したところでそれが違法なのか。
俺はそう解釈はしていないのだが。

■無題

任天堂が公表してないだけかもしれないって…どれだけ余裕が無いんだか。

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