MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

阪神なんば線、トンネル開通

2008.3.18 20:57
公開されたトンネル工事現場。シールドマシンは画面奥から穴を掘り進み、手前に戻ってきた=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)公開されたトンネル工事現場。シールドマシンは画面奥から穴を掘り進み、手前に戻ってきた=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)

 近畿日本鉄道の近鉄難波駅と阪神電気鉄道の西九条駅とを結ぶ「阪神なんば線」(約4キロ)のトンネルが全区間貫通し、18日、報道関係者に公開された。

 阪神なんば線は、阪神電鉄や大阪市が出資する第三セクター「西大阪高速鉄道」が建設。地下駅の近鉄難波駅から西へ伸び、桜川駅、ドーム前駅、九条駅の3つの地下駅が新設される。九条駅西側で地上にあがり、地上駅である西九条駅とつながる。

 来年春の開業を目指して平成15年度に着工、桜川−西九条間は今年2月までにトンネル工事が完了。今回、近鉄難波−桜川間が開通したことで、トンネルの全区間が貫通した。

 今後は、電気設備工事や駅の設置工事などが行われ、秋には列車の試運転を始めるという。

 開通後は近鉄と阪神電鉄が相互乗り入れし、奈良〜三宮間が直通列車でつながることで、これまで乗り換えなどで時間がかかっていた阪神間と難波、奈良方面が直結され、利便性の向上が期待されている。

このニュースの写真

公開されたトンネル内。桜川駅では線路の敷設工事が進められていた。=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)
貫通した阪神なんば線のトンネル。来年春には列車が走りはじめる=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)
公開された桜川駅。内装工事もかなり進んでいる=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)
公開されたトンネル工事現場。シールドマシンは画面奥から穴を掘り進み、手前に戻ってきた=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)
公開された桜川駅=18日午後、大阪市浪速区(大塚聡彦撮影)
広告
イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。