熊本の女性のチャレンジ事例集
 
企業や組織の中でチャレンジ
稲崎 裕子 さん
大城 由加里 さん
坂口 マコ さん
末吉 希巳子 さん
世良 喜久子 さん
中村 美弥子 さん
中村 幸子 さん
福島 絵美 さん
藤川 英子 さん
松田 みちよ さん
森 紀子 さん
森下 優子 さん

 
企業
中村 幸子さん
Hand to Land代表
●企業ふるさとを元気にするプロデューサー

  中村さんの活動のテーマは、「ふるさとの宝物(人とモノ)をほりおこし、発信を続け地域を元気に」です。現在、情報誌4つの編集長や、動画で地域活動を紹介するサイト「地域応援サイト@なワ!」のプロデュース、なかでも川や道をテーマとする地域イベントのプロデュースは全国規模から小さいものまで含めると100を超える実績を持っています。

●人をつなぐ行動力と一貫したテーマが卓越した人脈を形成

  中村さんは今から10年ほど前、熊本市で開催された水問題の全国シンポジウムに参加しました。ここで熊本の水の素晴らしさを訴えたことが一大転機となります。NHKラジオや民放のテレビリポーターを皮切りに、講師として熊本県下全市町村を取材や講演で回ることに。毎回猛勉強の日々だったといいます。「いろんな地域に出かけると、人々が自分たちの地域について殆ど無関心でした」自分たちが住む地域をよりよくするためには、ふるさとの良さを見直し、自信をもつことが大事だと、周りの女性達に呼びかけて会を結成。その後、熊本県内全市町村で培った人脈を巻き込んで、運営組織づくりを形成すると共に地域を元気にする連携事業を展開。フィールドは九州一円となりました。手づくりの連携事業を支える後援会組織は巨大です。中村さんの人を取り込む魅力と一貫したテーマが、これだけのプロジェクトを動かす原動力になりました。

●常にチャレンジ。地域と女性を元気に美しく

  現在、出版物の制作やウェブサイトのプロデュース、地場新聞社とタイアップした地域有識者懇談会を九州一円で展開。年間30を超える地域イベントの開催に、ラジオ番組も毎日オンエア中。ネットワークを駆使したHand to Landの出版物やイベントは、数々の賞を受賞し社会的評価も獲得しています。多彩な事業を支えるのはスタッフと大きなネットワーク。すでに、スタッフから実績をもった女性達が次々と起業しています。「今まで地域に育ててもらいました。これからは意欲のある女性達をどんどん応援していきたい」という中村さんの周りには、元気印で魅力ある女性達がいっぱい。「この一年間で5つのプロジェクトが立ち上がりました。一人でできる仕事は限られています。自分と理念のあった女性達と協働しながら、故郷と女性を元気に美しくしていきたいと思います」いつも来客が絶えないオフィスに明るい笑顔が輝いていました。

 

1995年頃地域を回りながら、地域の人々が自信を喪失していることに気付き、ふるさとの宝物を掘り起こそうと思いつく。

1998〜99年情報誌やイベントの展開など熊本全県下で事業を行うために組織づくりとシステムを構築。

ネットワークは成長し、ふるさとを元気にするための多彩なプロジェクト及び女性の起業支援が進行中。

地域連携ネットワークHand to Land
熊本市水前寺5-17-25
TEL:096-387-6671