MSNメッセンジャー
あるとです。ちょっとした連絡用に、MSNメッセンジャーを再度導入致しました。
ちなみに、導入した理由は先日から配布の始まったアイマスの背景とアイコンを
使いたかったからというどうしようもない理由です。
MSNの連絡先は alt_law13th@hotmail.co.jp ですので、暇潰しの際にでも
声をかけて頂ければと思います。
ではまたノシ
ちなみに、導入した理由は先日から配布の始まったアイマスの背景とアイコンを
使いたかったからというどうしようもない理由です。
MSNの連絡先は alt_law13th@hotmail.co.jp ですので、暇潰しの際にでも
声をかけて頂ければと思います。
ではまたノシ
あるとP劇場 〜1〜
あるとです。先日、765プロ ・ あると工房支部でこんな事がありました…
あるとP
リンクス戦争(AC4参照)での営業活動も終わって暇だ…
プルルルル… プルルルル…
あるとP
お、電話だ。誰だこんな時間に…って仕事の電話だよ><;
謎の声
リンクス戦争の営業は御苦労だった。早速だが、次の仕事内容は、
異星生命体…フォーリナーの殲滅だ。
あるとP
は!? イマナンテイイマシタ? 異星人がどうのとか…
謎の声
同じ事を何度も言わせるな…今回の仕事は今、君が言った異星人の殲滅だ。
なお、今回の仕事は君のみでの遂行になる。
あるとP
また随分とブッ飛んだ内容ですね…って、それこそネクストACを用いれば良いのでは?
謎の声
前回の営業活動でどれだけの環境被害が出て、それを修復するのにどれだけの時間と
予算を費やしたかを知ってての発言かね?
あるとP
うっ、それは…
謎の声
そういえば、秋月君と事務所を立ち上げた後にプロデュースした萩原君の引退コンサート
後に、君が萩原君をお持ち帰りしたという話が…自社のアイドルに手を付けたという事を、
秋月君が知ったらどういう反応をするのかねぇ?
あるとP
(何でアンタが雪歩の事を知ってるんだよ!!)何の事でしょうか?身に覚えが無いですね。
それに、そろそろポッケ村とドンドルマ付近に出現するモンスターの活動時期になりますので、
そちらの仕事を優先したいのですが。
謎の声
その件なのだが、君の辞書には「自重」という言葉は無いのかね?
某掲示板の騒動の件に関する始末書2枚を見させて貰ったのだが…アレは始末書では無く、
スレッド内の過激派に対する勝利宣言という名の悪質極まりない陰湿な嫌がらせだ!!
で、この件に関して君にはハンターギルドから、しばらくの間謹慎するよう命令が出ている。
あるとP
マジっすか…><;
謎の声
というわけでこれからすぐに地球防衛軍「EDF」の本部に向かってくれたまえ。
以上で、連絡を終了する。
ガチャンっ!! ツー ツー ツー…
というわけで、今度は地球の平和を守りに行って来ます…
上記の内容はどう見てもほとんどがフィクションです。笑い飛ばしてやって下さい。
ですが、謹慎〜の下りはノンフィクションで、当分、極力自重致します。ではまたノシ
あるとP
リンクス戦争(AC4参照)での営業活動も終わって暇だ…
プルルルル… プルルルル…
あるとP
お、電話だ。誰だこんな時間に…って仕事の電話だよ><;
謎の声
リンクス戦争の営業は御苦労だった。早速だが、次の仕事内容は、
異星生命体…フォーリナーの殲滅だ。
あるとP
は!? イマナンテイイマシタ? 異星人がどうのとか…
謎の声
同じ事を何度も言わせるな…今回の仕事は今、君が言った異星人の殲滅だ。
なお、今回の仕事は君のみでの遂行になる。
あるとP
また随分とブッ飛んだ内容ですね…って、それこそネクストACを用いれば良いのでは?
謎の声
前回の営業活動でどれだけの環境被害が出て、それを修復するのにどれだけの時間と
予算を費やしたかを知ってての発言かね?
あるとP
うっ、それは…
謎の声
そういえば、秋月君と事務所を立ち上げた後にプロデュースした萩原君の引退コンサート
後に、君が萩原君をお持ち帰りしたという話が…自社のアイドルに手を付けたという事を、
秋月君が知ったらどういう反応をするのかねぇ?
あるとP
(何でアンタが雪歩の事を知ってるんだよ!!)何の事でしょうか?身に覚えが無いですね。
それに、そろそろポッケ村とドンドルマ付近に出現するモンスターの活動時期になりますので、
そちらの仕事を優先したいのですが。
謎の声
その件なのだが、君の辞書には「自重」という言葉は無いのかね?
某掲示板の騒動の件に関する始末書2枚を見させて貰ったのだが…アレは始末書では無く、
スレッド内の過激派に対する勝利宣言という名の悪質極まりない陰湿な嫌がらせだ!!
で、この件に関して君にはハンターギルドから、しばらくの間謹慎するよう命令が出ている。
あるとP
マジっすか…><;
謎の声
というわけでこれからすぐに地球防衛軍「EDF」の本部に向かってくれたまえ。
以上で、連絡を終了する。
ガチャンっ!! ツー ツー ツー…
というわけで、今度は地球の平和を守りに行って来ます…
上記の内容はどう見てもほとんどがフィクションです。笑い飛ばしてやって下さい。
ですが、謹慎〜の下りはノンフィクションで、当分、極力自重致します。ではまたノシ
何だかなぁ… 〜INTERLUDE ・ あると〜
あるとです。今回の某掲示板の1スレッドにて起きた一連の騒動に関しての私からの視点
での話をしたいと思います。前回の記事及び、今回の記事の内容は私の胸の内に収めて
おけば、私の一人勝ちですが、7騎の守護者の内、私を除く6騎(某師匠は権限委譲により
成立なのでノーカウント)と、その他英霊候補が全滅という予測を超えた結果であるのと、
個人ブログの些細な内容で簡単に騒動が起きるというつい先日まではTVの向こう側で
起きている他人事であった事を、目の当たりにした教訓としてここに残します。
最初は偶然でした。某掲示板を徘徊し、問題のスレッドを見ていたらどこかで聞いた事の
ある名前がありました。最初は偶然の一致かと思いましたが、読んでいくと、ライダーの
サーヴァントの事であるのが間違い無いと分かり、その時にアサシンのサーヴァントの事も
書かれているのに気付きました。この時点で、リンク経由で飛んで来るのが予測出来た為
急遽、リンク経由での規模拡大を防止する為に私個人のブログにパスをかけて封鎖しました。
この時、まだ被害の及んでいなかったセイバー・ランサー・バーサーカーの3騎にはパスを
教えたのですが、残り3騎の所には、アサシン経由で飛べてしまうので結局、私の行動は
自分の保身だけで終わってしまいました。
その後は、次々と晒し上げられていくのと、その後に発生した一部利用者と管理者との
衝突を隔離された領域で静観していました。そして、先日の管理者及び大元の発言に
よって事態が収束に向かったのを確認し、私は封鎖を解除したのでした。
私からの視点だとこんな感じでした。ではまたノシ
7騎の守護者…
MHPからMHP2ndに移行する際に、私の気紛れで行われた「あると聖杯戦争」を参照。
明らかに身内ネタなので外部の方はスルー推奨。
での話をしたいと思います。前回の記事及び、今回の記事の内容は私の胸の内に収めて
おけば、私の一人勝ちですが、7騎の守護者の内、私を除く6騎(某師匠は権限委譲により
成立なのでノーカウント)と、その他英霊候補が全滅という予測を超えた結果であるのと、
個人ブログの些細な内容で簡単に騒動が起きるというつい先日まではTVの向こう側で
起きている他人事であった事を、目の当たりにした教訓としてここに残します。
最初は偶然でした。某掲示板を徘徊し、問題のスレッドを見ていたらどこかで聞いた事の
ある名前がありました。最初は偶然の一致かと思いましたが、読んでいくと、ライダーの
サーヴァントの事であるのが間違い無いと分かり、その時にアサシンのサーヴァントの事も
書かれているのに気付きました。この時点で、リンク経由で飛んで来るのが予測出来た為
急遽、リンク経由での規模拡大を防止する為に私個人のブログにパスをかけて封鎖しました。
この時、まだ被害の及んでいなかったセイバー・ランサー・バーサーカーの3騎にはパスを
教えたのですが、残り3騎の所には、アサシン経由で飛べてしまうので結局、私の行動は
自分の保身だけで終わってしまいました。
その後は、次々と晒し上げられていくのと、その後に発生した一部利用者と管理者との
衝突を隔離された領域で静観していました。そして、先日の管理者及び大元の発言に
よって事態が収束に向かったのを確認し、私は封鎖を解除したのでした。
私からの視点だとこんな感じでした。ではまたノシ
7騎の守護者…
MHPからMHP2ndに移行する際に、私の気紛れで行われた「あると聖杯戦争」を参照。
明らかに身内ネタなので外部の方はスルー推奨。
何だかなぁ…
あるとです。某掲示板の動向は…
ルール違反報告の受付は、Official XLink Forums (English)にて行ってください。
英語で報告していただいた方が、正確な対応を期待出来るかと思います。
チート等に対しての大元の回答は…
MHPにおけるチートの報告が多い為、チート専用のアリーナを作成するかという議題が
運営上部から提示されました。
だそうです。
今回の一件をACfA的に例えるなら…
XLink kai(管理している鯖・ソフトウェア本体も含む)という名のAF…スピリット・オブ・
マザーウィル(以下、SoM)の飛行甲板の上にいるノーマルという名の各利用者が、
同じ甲板の上にいる一部の利用者及び、管理者という名のネクストの行動に異議を
唱えたという感じですかね。
その結果、ある程度の数のノーマルではネクストのAA(アサルト・アーマー)でまとめて
一掃された上、ネクストが撤退してノーマルでAFに挑む事になったという…
この結果を見て私は…どうしても完全な秩序を望むのならば、今のSoMの方針に納得が
行かない方々は、自分達でAFを建造し、そこで自分達が正しいと思う事をすれば良いと
思いました。
各種ソフトメーカーは、新たにAFを建造して覇権を争う事は、お金が絡まなければ黙認すると
思います。MHなんかはPS2のMHのオンライン環境は未だに残してあるのに関わらずMHP系
のオンライン化を放置しているのは明らかに費用対効果が悪い事が分かっているからでMHF
が既にアレですし。
そして、SoMを出て自分達でAFの建造及び運営の時に始めて、Team XLinkはどれだけ割の
合わない事を利用者に対し、今まで一度も金銭を一切要求せずにしてくれていたのか分かると
思います。
今回の誰々だと良くて誰々だと良くないという理不尽は現実社会では当たり前にあります。
その結果に対し、難色を示した場合はろくな事にならないです。例え良くないと言われた方が、
人道的にも論理的にも正しいとしても。結局、誰もがみんな自分の身が一番かわいいんですよ。
それが顕著に現れるのは会社等の組織で、会社だと自分から退職願いを出させるよう明らかに
仕向けてきます。理想に溺れて溺死しろって感じに。
オンラインゲームの世界は、現実社会の縮図とよく言われますが…RMT等が発生しない
MHの世界で見る事になるとは。
というわけで複雑な気分での更新でした。ではまたノシ
ルール違反報告の受付は、Official XLink Forums (English)にて行ってください。
英語で報告していただいた方が、正確な対応を期待出来るかと思います。
チート等に対しての大元の回答は…
MHPにおけるチートの報告が多い為、チート専用のアリーナを作成するかという議題が
運営上部から提示されました。
だそうです。
今回の一件をACfA的に例えるなら…
XLink kai(管理している鯖・ソフトウェア本体も含む)という名のAF…スピリット・オブ・
マザーウィル(以下、SoM)の飛行甲板の上にいるノーマルという名の各利用者が、
同じ甲板の上にいる一部の利用者及び、管理者という名のネクストの行動に異議を
唱えたという感じですかね。
その結果、ある程度の数のノーマルではネクストのAA(アサルト・アーマー)でまとめて
一掃された上、ネクストが撤退してノーマルでAFに挑む事になったという…
この結果を見て私は…どうしても完全な秩序を望むのならば、今のSoMの方針に納得が
行かない方々は、自分達でAFを建造し、そこで自分達が正しいと思う事をすれば良いと
思いました。
各種ソフトメーカーは、新たにAFを建造して覇権を争う事は、お金が絡まなければ黙認すると
思います。MHなんかはPS2のMHのオンライン環境は未だに残してあるのに関わらずMHP系
のオンライン化を放置しているのは明らかに費用対効果が悪い事が分かっているからでMHF
が既にアレですし。
そして、SoMを出て自分達でAFの建造及び運営の時に始めて、Team XLinkはどれだけ割の
合わない事を利用者に対し、今まで一度も金銭を一切要求せずにしてくれていたのか分かると
思います。
今回の誰々だと良くて誰々だと良くないという理不尽は現実社会では当たり前にあります。
その結果に対し、難色を示した場合はろくな事にならないです。例え良くないと言われた方が、
人道的にも論理的にも正しいとしても。結局、誰もがみんな自分の身が一番かわいいんですよ。
それが顕著に現れるのは会社等の組織で、会社だと自分から退職願いを出させるよう明らかに
仕向けてきます。理想に溺れて溺死しろって感じに。
オンラインゲームの世界は、現実社会の縮図とよく言われますが…RMT等が発生しない
MHの世界で見る事になるとは。
というわけで複雑な気分での更新でした。ではまたノシ
またしても、今更ですが…2
あるとです。外界とは隔離された環境ですが、細々と更新しております><ノ
今回は、AC4からの新機能である、プライマル・アーマー(略称…PA)についての説明をばw
さて、このPA…ぶっちゃけた話、威力減衰フィールドと言うのが一番早い言い方ですね。
従来のACの防御性能は、純粋に機体自体の装甲特性で決定されていたらしいのですが、
今回は、機体の装甲特性+PAの特性で総合的な装甲強度が決定されます。
機体の装甲特性は、対実弾兵器と対EN兵器の数値で決定されます。
PAの特性は、PA整波性能とPA減衰抵抗で決定されます。今の時点では、整波性能って
何?みたいな感じだと思われます。具体的には…
PA整波性能…PAで減衰出来るダメージ容量
PA減衰抵抗…PAにおける装甲強度
と思って頂ければと思います。
ちなみにネクストACには、PAが標準装備されていて、PAは減衰ダメージ容量を超過すると
PAそのものが消失します。PAが消失した場合、今まで軽減されていたダメージが直撃に
なるので、武器によっては2〜3発で落ちます。ですが、PAは時間が経つと回復しますので
剥がした後はすぐに攻撃を当てないと無駄弾を使う事になります。
PAを剥がすのが面倒と思う方は、EN兵器を使用する事をお勧めします。EN兵器は、PAを
貫通してダメージを与える事を主眼として作られているので、その点では気楽に使えます。
ただし、ジェネレーターのENを使用するので乱発すると回避とかに使用するENが無くなると
いう欠点を持ちます。以下は各企業の防御特性と、武器の特性について書いておきます。
レイレナード…実弾耐性は無いがEN耐性は普通。PAは厚めになっている
アクアビット…PA特化、装甲は皆無
レオーネ…EN防御特化、PAは薄く実弾にも弱い
アルドラ…PAは薄いが実弾とEN防御のバランスを取っている
ローゼンタール…汎用なのでバランス型
BFF…実弾に耐性有り、PAが薄めでEN兵器にも弱い
イクバール…運動性を重視した為、全体的な装甲強度も低いが安定性が高い
GA…実弾防御特化。PA及びEN兵器への耐性は低い
実弾・汎用…ライフル、ミサイル(種類によって変わるので汎用に分類)
実弾・PA剥がし…マシンガン、ショットガン
実弾・PA剥がし&範囲…グレネード、ロケット
実弾・PA貫通…スナイパー系兵器、レールガン(発射にはENを使用)、パイルバンカー
EN・PA剥がし…プラズマ系兵器
EN・汎用…レーザー系兵器、レーザーブレード
EN・重火力…ハイレーザー系兵器
その他…コジマ系兵器(PAを使用してチャージングする為、威力は酷いと1発で即死)
というわけでwikiを見ればすぐ分かる内容ですが簡単にまとめてみました。ではまた〜
今回は、AC4からの新機能である、プライマル・アーマー(略称…PA)についての説明をばw
さて、このPA…ぶっちゃけた話、威力減衰フィールドと言うのが一番早い言い方ですね。
従来のACの防御性能は、純粋に機体自体の装甲特性で決定されていたらしいのですが、
今回は、機体の装甲特性+PAの特性で総合的な装甲強度が決定されます。
機体の装甲特性は、対実弾兵器と対EN兵器の数値で決定されます。
PAの特性は、PA整波性能とPA減衰抵抗で決定されます。今の時点では、整波性能って
何?みたいな感じだと思われます。具体的には…
PA整波性能…PAで減衰出来るダメージ容量
PA減衰抵抗…PAにおける装甲強度
と思って頂ければと思います。
ちなみにネクストACには、PAが標準装備されていて、PAは減衰ダメージ容量を超過すると
PAそのものが消失します。PAが消失した場合、今まで軽減されていたダメージが直撃に
なるので、武器によっては2〜3発で落ちます。ですが、PAは時間が経つと回復しますので
剥がした後はすぐに攻撃を当てないと無駄弾を使う事になります。
PAを剥がすのが面倒と思う方は、EN兵器を使用する事をお勧めします。EN兵器は、PAを
貫通してダメージを与える事を主眼として作られているので、その点では気楽に使えます。
ただし、ジェネレーターのENを使用するので乱発すると回避とかに使用するENが無くなると
いう欠点を持ちます。以下は各企業の防御特性と、武器の特性について書いておきます。
レイレナード…実弾耐性は無いがEN耐性は普通。PAは厚めになっている
アクアビット…PA特化、装甲は皆無
レオーネ…EN防御特化、PAは薄く実弾にも弱い
アルドラ…PAは薄いが実弾とEN防御のバランスを取っている
ローゼンタール…汎用なのでバランス型
BFF…実弾に耐性有り、PAが薄めでEN兵器にも弱い
イクバール…運動性を重視した為、全体的な装甲強度も低いが安定性が高い
GA…実弾防御特化。PA及びEN兵器への耐性は低い
実弾・汎用…ライフル、ミサイル(種類によって変わるので汎用に分類)
実弾・PA剥がし…マシンガン、ショットガン
実弾・PA剥がし&範囲…グレネード、ロケット
実弾・PA貫通…スナイパー系兵器、レールガン(発射にはENを使用)、パイルバンカー
EN・PA剥がし…プラズマ系兵器
EN・汎用…レーザー系兵器、レーザーブレード
EN・重火力…ハイレーザー系兵器
その他…コジマ系兵器(PAを使用してチャージングする為、威力は酷いと1発で即死)
というわけでwikiを見ればすぐ分かる内容ですが簡単にまとめてみました。ではまた〜