趣味の小部屋



 妥協を排して少しハイスペックなものを。当HPは、単なる "オモチャ" でなく十分実用に耐える 測定器・電子機器の製作を目指しています。
 最近はデジタルしか分からない輩が出てきて、簡単なトランス式電源さえもまともに作れないアマチュアが 増えているようです。作ってもリップルや残留雑音が大きく電圧変動率も悪くて、とてもじゃないが使えない・・・。 このような物たちは、電源は "買う" しかありません。ヤフオクを見ればこの状況が良く分かります。 しかし実験用電源位は自分で作りましょう。
 デジタルでは必要とする機能を回路的に若しくはプログラムで実現出来るかどうかだけで、ノウハウも 何もありませんが、アナログでは多くのノウハウがなければ良好な機器は作れません。 例えば、ここは出力のリップルにもろに効いてくるので出来るだけパターンを太くしなければならないとか、 電圧変動率を悪化させないためにはここは出来るだけ太い線で短く配線した方が良いとか、出力にハムを重畳させない ためにはこことここの電位は同じにしなければならないとか、温度安定度を要求される個所には大きく温度係数の 異なる抵抗と VR を直列に接続してはならない、・・・等々簡単な電源を作るのにも実に様々なノウハウが 必要となります。自作した機器の性能を向上させていく過程で、これらのノウハウが1つづつ身に付いていきます。 そしてこれらのノウハウは電源に限らず、全てのアナログ機器の製作で応用されるものです。性能を 向上させていくという意思と、努力のない輩に電子機器を作る資格はありません。



 はじめに
 作品の部屋
 プリント基板について
 ポジ感光液による基板の作成
 部品について
 工具について
 その他
 既製品修理
 自作低歪率メインアンプ
 小電力計の製作
 AC-DC CONVERTER 改造
 カレントミラー回路の考察 +α
 10MHzでもFlatなFET入力OP-Ampの自作
 精密電圧発生器
 バースト信号取出し装置
 PLL PULSE GENERATOR
 16時間タイマー
 5.6V Zenner は本当に温度係数が0に近いか
 ダイナミック駆動 4桁 7seg LED表示器
 ESR測定器
 FET Buffer 工事中
 市販OP-Ampの特性 工事中
 電流ドライブアンプ





 オモチャ作りを廃業する人が増えているようです。好ましい傾向です。
 能力・技術力が無く、技術力を真に向上させようという意思も無く、オモチャ作りを
"お友達"を作るための 手段の一つと考えているような輩はやめろと言ってきました。
 官公庁や企業からお金をもらって処理を頼まれた廃棄測定器等を、ヤフオク等で
 販売して金儲けを企む人種を少なくすることにもつながるでしょう。電源コードも
 プローブも付いていないオシロなど全てこの類です。
 当地では3〜4店あった部品屋・ハムショップ(?)が数年前全てなくなりました。
 これに当ホームページが微力でも貢献していたとすれば嬉しいかぎりです。




当HPは 1400X1050 の解像度・文字サイズ最大で最適化しています。
内容の無断転用を禁止します。

- SINCE JUL 20th 1999 -



メールは funabashi@mx6.tiki.ne.jp まで



"DISTORTION METER" UP !!!

    何年もほおって置いた HP更新しました。
    2002年の年末より DISTORTION METERのカバーを開き、少々の改造を施しました。
    回路図の作成・各部の測定をしましたので、やっと UP出来ることとなりました。

April 1st 2003

    


        
番外として "既製品修理" UP !!!

    まだ一件ですがぼちぼち増やしていこうと思っております。
    メーカーのサービス・技術からクレームを付けられないよう
    な修理を書きたいと思っています。

Sep 5th 2004

    



番外として "自作低歪率メインアンプ" をUP予定 !!!

    低歪率という点に絞り、私の技術の全てを注ぎ込んだものです。
    原型製作後15年程経過しますが、所有するメーカー製品を押さえて私のメインとなっています。
    自作品ではおそらく日本で初めての、銅厚70μの自作プリント基板を使用しています。

    th 2004

    


        
    先日ヤフーのオークションで大阪の業者より三脚を購入。
    このためブラックパネルのAU-α607も綺麗に撮影出来るようになりました。
    通常のデジカメでは、助手がいないとブラックパネルの機器を撮影するのは難しい。
    送料500円を入れて計1700円ですが、よくこんなものが1200円で売れるもんだと感心するような製品です。
    Made in Chinaですが、日本製だったら間違いなく5000円位はするでしょうね。
    まだお持ちでない方はお勧めです。
Oct 10th 2004

 


        
    久々に更新
24th Jan 2007

 
 

  PC を使ったスペアナを自作されています。
  高価なスペアナが比較的安価に出来そうです。





トップページ