サイトカレンダ

« 2008年 03月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ログイン

ログイン

過去記事

火曜日3月 4日


月曜日3月 3日


日曜日3月 2日


土曜日3月 1日


金曜日2月29日


木曜日2月28日


水曜日2月27日


火曜日2月26日


 2008年3月14日(金) 00:14 JST

長いキャプションは嫌われる

  • 2008年3月13日(木) 04:38 JST
  • 投稿者:
    Admin
今日の話題

おしなべて、ネットで扱われる文章は短いほうがいい。

まず、ネットでの「人気」はたいていページビュー(PV)で測られることが多いけれども、よく考えてみれば、その記事の表題をクリックしたからといって、その記事をその人が読んでいるとは限らない。PVそのものが、けっこういい加減なもの、という思いはどこかにある。

とは言うものの、それしか指標がないから、仕方なく使っているけれども。

で、そのPVをあげるには、当然そこに誘導するための「キャプション」が、脊髄反射的にクリックしちゃう、というものでなければならない。

となると、キャプションに長い文章を書いてはいけない。キャッチーで、それでいて短い文面を考えることが、PVをあげる秘訣だ。

たとえば、自分の記事で恐縮だけれども、この記事のキャプションはやはり長い

もともとぼくがつけたキャプションは「豪華な株主総会!」というやつだ。

短くて、クリックしたくなるようなキャプション。
説明臭くなく、目に入った一瞬で、「クリックするか否か」の判断ができるキャプション。

ネットのメディアというのは、こういうのが必要なんだと思うのだが。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
http://report.mita.minato.tokyo.jp/trackback.php?id=20080312225139320
表示形式
コメント投稿

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり,サイト管理者は責任を負いません。