リアルタイム当時の超人データについて
事の初めは、
「…そういやー、よくブロッケンJrの誕生日が五月五日で子供の日だって話を聞くけど、一体どこら辺の資料からの出展なのかなあ」
という話でした。
 
というのも、作中で出て来るのは、キン肉マンの生年月日だけであり、他の超人のは無いんです。
更に、ここ(※2000年前後)んとこ、どーも昔の漫画のファンブックを出版するのが流行ってて、そのお陰で、キン肉マンに出て来るほぼ全超人のデータが載ってる「キン肉マン超人大全」(1999年集英社A5版ジャンプ・コミックス・セレクション)っていうのとかも販売されてたんですが――それ系で調べても載ってないんですね、生年月日は。身長・体重・出身地・超人パワー等は載ってるんですけど。
 
となると、後に考えられる事といえば、これ(生年月日)は今現在ではなく、リアルタイム当時で出ていた資料じゃないかつー事なんです。そうなると、今となっては調べようがない訳で。
 
で、「どーなのかなー」とか言ってると、親切な方が情報を下さいました。
ので、解っただけでもまとめとこうと。折角教えて頂いたんだし、私の心の中だけに閉まって置くのも勿体無いかなー何て思っちゃったりなんだり…(広川太一郎調←誰)
 

 
というわけで、★当時リアルタイムで出ていたらしいキャラクター資料
 
@キン肉マン 熱闘スペシャル
Aキン肉マン・闘将!!拉麺男 超人大名鑑」 
BJUMP・オールキャラクター名鑑
C昔、アニメを放送していた頃に発売された絵本かぬりえ
    
    ●            
   
@「熱闘スペシャル」
 昭和59年(1984)8月25日の発行だったそうです。雑誌形態で、少年ジャンプの特別編集編だとか。
 情報を下さった方によりますと、何か、「超ワイド3D立体特集画像」(当時のだから絶対青と赤のセロハンはったメガネで見なくちゃいけない奴だ)とか、「勇気りんりん(←爆笑)4大付録」:シール・カレンダー・超人カード・特大ポスターとか、「キン肉マン人名事典」「特別書き下ろし漫画」『ロビンメモの巻』『キン肉フラッシュの巻』「ゆでたまご特選名作集」(←下町戦争が入ってる時点でなあ…)「巻末ビック読切り」:『デスゲーム』、果ては(ある意味)「史上最強!!カラー特別企画」:『超人必殺技名鑑』『アニメスペシャル』『キン肉マンベストバウト』…まあここまでは良いとして…『キン肉マン食データ』『ゆでたまごサクセス・ストーリー』『キン肉マンゲームランド』って何だなどが掲載されてたそうです。
 んが、曰く、超人のデータの記載は出身地と超人強度と身長・体重だけで、残念ながら誕生日はないとの事。これじゃなかったんですね。でも貴重な情報ありがとうございました。
 
     ●            
 
A「キン肉マン・闘将!!拉麺男 超人大名鑑」
 これは文庫サイズだそうです。ゆで先生が病気で休載していた頃(…というと、ゼブラ戦あたりか…?)に、発刊されないコミックスの穴埋めとして出ていたという噂もあるんですが。「キン肉マン超人大全」のデータ元は多分これとの話も有り(身長や体重のデータはほぼ一致)
 内容は「キン肉マン」のキャラ78名、闘将のキャラ28名の計105名 (106じゃないのは拉麺男が重複している為)のデータが載っていて、他にメジャー超人の必殺技の解説や、クイズ、「特盛」にあるような読みきりマンガなども掲載されていたとのお話。しかし、情報を下さった方によりますと、この超人データに使われていた絵は、「当時、唯一買った時のフレッシュジャンプの付録に、切り取ってカルタみたいにできるような超人カードが付録でついていたんですが、その絵の転用で、小さい絵を文庫サイズ(1ページにでかでかと一人)に拡大してるので絵はひどいことになっていて、ゆで先生の絵ではなさそうな『大全』といい勝負です。」との事。…使い回しはいかんよ。
 で、特徴と言えば、連載中に発売された名鑑なので、現在発売されている「超人大全」とは収録データキャラのメンツが異なるそうです。収録されているのは、王位争奪戦の準決勝以前まで (「大全」の60番まで)からメイビアとチエノワが抜けた58名と、後20名ほど大王やナツコ、怪獣、ビーンズマン等初期キャラ達と、ペンチマン、ゴーレムマン、それとなぜか木木人だとか。これにはブロッケンマンのデータ(出身:西ドイツ、身長:185cm、体重:85kg、必殺技:ナチスガス殺法、90万パワー)も収録されていたそうす。って、必殺技がやばいぞ!その所為で検閲入った?
 しかし、データの仕様自体は、超人強度や出身地などが書かれてないキャラが多く、年齢に至っては全く書かれてないそうです。その点では「超人大全」のが確りしたデータだという事?
 「キン肉マン超人大全」とのデータの違いは、まず「超人大全」『スニゲーターの強すぎる超人強度(4000万パワー!)問題』が、「名鑑」では400万パワーと記載されている事。同じく『モンゴルマンの方がラーメンマンより身長が1cm高い問題』は、「名鑑」では共に209cmと記載されている事。また、「名鑑」では、ウルフマンの出身地が「日本の北海道」(千○の富士がモデルだから?)ジェロニモが「アメリカインディアンのチェロキー族」(土地じゃない…)キングコブラのタイ(インドでは?)ソルジャーが東ドイツ(何故)となっていて、ステカセやケンダマンなどの出身地は「名鑑」では載ってないそうです。後の一致してない部分は、ローデスが大全より40kg軽いとか、どうでもいい違いがたまにある位だとか。
 で、こっちもやっぱり出身地と超人強度と身長・体重だけで、残念ながら誕生日はないとの事…これでも無かったみたいです。が、今気付きました。チューチャイのデータ知りてー!カッ!!(←帰れ ) とにかく、貴重な情報ありがとうございました。
 
 
    ●            
 
 
B「JUMP・オールキャラクター名鑑」
これは、王位争奪編・対知性チーム戦で、肉が血を吐いた頃に、同じジャンプ上で、袋とじで掲載されてたものだそうです。当時のジャンプ連載漫画の登場人物達のデータで、キン肉マンの他にも、どうやらドラゴンボールとかキャプテン翼とか聖闘士星矢とかも載ってたみたいです。
んで、時々思う事がある。ああ、サイト開いてて良かったな、と。何故かと言うと、
 
実物のコピーもらっちゃったよーん☆じゃじゃーん★
一枚目。 3枚目。 4枚目。 2枚目。
肉キャラの乗ってるとこだけもらったのだ。ヤッター。
表の見方…@生年月日 A血液型 B身長 Cスリーサイズ Dキャラの特徴 

1枚目肉、フェニックス(でも、これは画像があまりにもでっかかった(上画像参照)ので編集)
キャラ特長の、「表面マジ、内ギャグ」って、何?普段の話なら、結構この逆だと思うんだけど…この絵の話か?
 
「一切のデータ不明」と言いつつ、スリーサイズはバッチリGETなこの勇気を褒め称えよ

2枚目ミート、ブロッケンJr,、テリーマン、ジェロニモ(上画像順同)
男らしさの中にキラリと優しさ!そんな彼等を解剖。
すでにこの題名から笑えるんですけど…。解剖?Dr.ボンベを呼べ。
T超人と書いてアイドル超人と読む。
Cのはスリーサイズじゃなくて体重。恐ろしい細さなのかと思い、ちょっとビックリした…というか、B型なのが意外。真面目なAかと思ってました。つーか、筋トレするマスコットですか。イヤーン。

残虐Fと書いて残虐ファイトと読む。しかし、父譲りのそれは結局本編では披露するチャンスはンガググ。しかしここでも「女の子に人気」と書かれる彼って一体…他に特筆すべき事は無いのか…。しかし、あの熱血振りから、彼はOかと思ってました。冷静沈着なABには見えません。
「J.MからHH級奪取」と書いて「ジェシーメイビアからハワイアンへビィ級奪取」と読む…って、ムチャ言うな、読めん。しかし、ここで18歳だと、黄金のマスク編から王位までで、一年しか経ってない計算に…その計算で合ってるのかな?
O型だったのが管理人的には意外。あの他人の迷惑顧みない友情暴走っぷりは、Going my wayだと言われるB型かと思っていた。まあ、言われてみれば確かに大ざっ…大らからなO型に見えない事もない。そうかー、サウスポーのパンチは他の追随を許さないのかー、凄いなーって、テキサスクローバーホールドはどうした!パンチか!!今初めて知ったわ!!!それにしても、他の追随を見ないこのデカさはどうだ。他3名を差し置いてのこの4倍スペース取り。さすがキン肉マンの最高のP!!(と書いてパートナーと読む。決して伏字ではない←そういう事を言うな)

3枚目バッファローマン、ウォーズマン、ネプチューンマン、キン肉アタル(上画像順同)
熱い男がいつでも主役!!荒ぶる男たち大集合!!
と銘打ってる割には、主役は一人も居ません。
ハァ〜ッハッハッハ!!
Sと書いてシングル、Tと書いてタッグと読まされます。決してサドとか痴漢をさせたらズバ抜けた実力だという訳ではないです。Lホーンはロングホーンと読みます。ああ、こんなんばっか…
喧嘩Bと書いて喧嘩バカ…じゃなく喧嘩ボンバー。画数が多い漢字ばかりなので字が潰れてますが、「喧嘩Bが得意。爆死した後、復活。完璧超人!」と書いてあります。…紹介するほどの文章でもないな…(ぼそり)

当時の設定は21歳!しかし、今となっては作者はこんな事覚えておりません。平気で24歳宣言(王位なら多分26歳)です。…まあ、ゆでだし。しかし、「精神面に難」って何だ!一体何時どこで精神面が難だったんだキーッ!どっちかというと難があるのは師(以下略) それはともかく、A型なのが意外。私はこの人こそAB型かと思ってました。
悪魔界のPと書いてプリンス。涙もろいって言われても…しかし、原作色のアシュラマンは、テレビのブロッケンJr.とタメを張れるくらい真ッ青死人色ですね。これはあれでしょうか、色を塗る時、阿修羅というよりヒンズー教のシヴァをイメージしちゃったんでしょうか。それにしても、この人もA型で意外…この人もAB型かと思ってました。だって二重人格だし…あ、四重か。
さすがにーさん、4スペースぶち抜きです。てゆか、35歳です。この時の弟の年齢、24歳です。……わずか10歳にて家出ですか!?わーすげぇやにーさんさっすがー(遠い目しながら拍手) しかし、10歳の子供が家出をしたというのに、20年以上探し出せなかったキン肉王家も大した事は無いですね。つか、探す気あったんでしょーかね。ロビン家も然り。
それにしてもにーさんO型です。となると、大王と王妃はどちらもAB型では無いですね。可能性としてはAO&BO、BO&Oのどちらかの組み合わせです(どうでもいいよ) 
ちなみににーさんマッスルスパーク考案してません。そういやこの袋綴じ、北斗の拳のレイを平気で「マミヤの婚約者」とか紹介してるんだよな…何時婚約してたよ…

4枚目ロビンマスク、ラーメンマン(上画像順同)
まさにいぶし銀!!経験(キャリア)がものをいう重厚キャラ!!
後ろの文字がADULT…
この二人よりアタルにーさんのが歳なのに、それでもアダルト…

 
ご意見番的存在だったんだ…何時?どうでもいいが、某モーターマンを分殺していた人に、「現在今ひとつピリッとせず山ごもりを計画中!!」とか言われた日には、何か立場ないんですけどね!! 誰とは言いませんけどね!!しかし、当時設定は26歳だったとは…ロビンよりも全然歳下…。今は登場時が28歳設定だけど。ウォーズマンと同じく、この人も年齢が激しく変動しています。インフレインフレ。
超人年齢が33歳!!黄金のマスク編の時に「超人年齢28歳宣言」があったから、マスク編から王位編までに5年の歳月が経過していたのか!?…って、ジェロニモの項目の時と矛盾が!矛盾が!!ジェロニモ登場時13歳!?1トンの重量を持ち上げ、且つ悪魔超人に勝ってしまう人間(13)ー!?怖いわ!!しかし、ネプチューンマンとタメ(現在設定)なのに、いぶし銀=年寄りキャラに分類されてしまうこの悲しさ…「超人の首領(リーダー)格」との記述の所為だろうか。しかし、「全てのテク駆使」だけじゃ訳わからん。何時何のテクを全て駆使しているというのか。誤解を招くぞ。

…という訳で、始めの話に戻りますが、やっぱりこれにも生年月日は載ってません。特筆すべきは血液型とスリーサイズが載ってる事くらいです(それはそれで貴重) 
でも、資料としては、すっげー面白かったです♪ありがとうございました。
 
 
  
    ●            
 
C「昔、アニメを放送していた頃に発売された絵本かぬりえ」
確証が無いのですが、超人たちの生年月日が載っている絵本か塗り絵かが発売されていたそうです。教えて下さった方の言に因りますと、「まったく根拠のない、ガセネタっぽい年月日だったらしいです。アニメ設定だったのかもしれませんが(^^;」とのお話でした。
でも、今持ってる情報の中では、これが一番当りっぽく無いですか?ううむ、事の真偽が気になります。どなたか他に、この資料について何か知ってるという方が居らしたら、教えてください☆
 
    ●            
 
 
 
…という訳で、結局、「何の資料に生年月日が載っていたか」という当初の問題は、未解決となりました。残念。
でも、何か、色々知らなかった資料情報を教えていただりたりしちゃったので、勉強になりました。情報下さった方々はありがとうございました。
  
でも、生年月日についての情報は引き続きお待ちしております☆
誰か教えてプリーズ!!(←懲りない人)
 
Back>>>