答えてねっとは、
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Q&Aサイトです。

質問

 システムの復元ができない

製品名:OS製品/Windows XP/Home

現象:できない/ファイル操作・フォルダ操作

 システムの復元をするために、「システムの復元の開始」から「コンピュータを以前の状態に選択する」にチェックを入れて「次へ(N)」をクリックして、カレンダーの日付の中から復元したい日時を3日ほど指定するのですが、いずれも復元できず「コンピュータの状態は変更されていません」と表示されます。復元できないのはどうしてでしょうか?

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008064832
  • 投稿日時:2008/03/08 12:40

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008064833
  • 投稿日時:2008/03/08 12:41

うまくいくとはいくとは言い切れませんが、
セーフモードで試してみてはどうでしょう。
私のPCでも通常モードではできませんが
セーフモードでしたら復元が可能になります。

  •  

回答3 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008064850
  • 投稿日時:2008/03/08 13:18

単純な理由が原因ではないのでしょうか?
要するにセキュリティソフトがノートンインターネットセキュリティソフトを使用している環境である、それでシステムの変更が加わるのをブロックしている機能が存在している、だから通常起動中ではノートンも常駐起動していてプロテクト機能も働いている、そしてそのプロテクト機能から逃れて「システムの復元」機能を利用出来る様にするには「セーフモードで起動」してから、その状態でシステムの復元を実行すると出来る、それだけの話ではありませんか?

  •  

回答4 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065095
  • 投稿日時:2008/03/08 19:22

to:3/ ドアを開けろ さん

ぶら下がり失礼いたします。
きっぱり犬チャコです。

>セキュリティソフトがノートンインターネットセキュリティソフトを使用している環境である、それでシステムの変更が加わるのをブロックしている機能が存在している

後学のために教えてください。
上記のブロック機能とは具体的にどのようなものですか?
Nortonのどこから設定しますか?

>通常起動中ではノートンも常駐起動していてプロテクト機能も働いている、そしてそのプロテクト機能から逃れて「システムの復元」機能を利用出来る様にするには「セーフモードで起動」

Nortonではセーフモードからしか「システムの復元」機能を利用できないのですか?
そのことを記載しているソースはどこですか?

それだけの話ですから、ご教示ください。


  •  

回答5 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065226
  • 投稿日時:2008/03/08 22:54

・写真で見る「ノートン・インターネットセキュリティ2008」
  http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/09/20/16904.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する

 リアルタイム保護の設定画面(全般) →ここに存在している「疑わしい活動を監視」にチェックが付いている事がシステムの変更の保護、ブロック機能だと思いますけど・・
それとここのチェックを外せば通常起動中でもシステムの復元は実行出来るでしょう。
しかしノートンにおける設定箇所は多肢に渡る為に詳細設定面の理解が出来ているユーザーは極めて少ないと思われ、しかもノートン自体はウイルスバスターの様に画面右下に存在している様な常駐起動アイコンを単に右クリックから終了操作も出来ません。
従いましてウイルスバスターの様には簡単にはセキュリティソフトの機能を止める事は出来ません。 それと設定面における上記チェックを外したままソフトを使用してしまう危険性がある、ならば何も問題が発生しないでシステムの復元機能が使用出来る方法は「セーフモード」で実行する事が最善であろう・・そういうアドバイスをしている積りです。

それとセーフモードからの実行に関して「疑問」を感じるとかの同じ様な回答をしている他の回答者の方へも同じ様にご質問をして下さい。
私自身は貴方とは意見のやり取りは一切希望していないと常に宣言をしているのですから、一々関与されるのは「迷惑至極、迷惑千万」それ以外にはないです。

貴方も回答者なのですから、ご自身の質問者さんに対する誠意ある回答だけをして頂きたいです。質問者さんと個人的な回答の関係以外の迷惑な突っ込みの類のやり取りは大変時間の浪費と不毛な意見のやり取りの連続で私自身も心よく感じておりません。
嫌がらせの投稿はやめましょう・・犬チャコさん。

  •  

回答6 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065235
  • 投稿日時:2008/03/08 23:17

to:5/ ドアを開けろ さん

誤解をなさっているようですので・・・

誤解1
>嫌がらせの投稿

決して嫌がらせではありません。
回答に不備があるから確かめているだけです。

誤解2
>復元機能が使用出来る方法は「セーフモード」で実行する事が最善であろう・・そういうアドバイス

きっぱり犬チャコの文章にセーフモードでの復元機能使用を否定している部分はありません。
ドアを開けろさんの回答に「Nortonはセーフモードでなければ復元機能が使用できない」と取れる記述があったので、ソースはどこかと聞いております。
で、『リアルタイム保護の設定画面(全般) →ここに存在している「疑わしい活動を監視」にチェックが付いている事』になっていればNortonは復元機能が使用できなくなるという返答ですか?

誤解3
>私自身は貴方とは意見のやり取りは一切希望していないと常に宣言をしているのですから

だれでも閲覧可能なサイトですから、疑問があれば聞きます。
今後とも、閲覧者(最近は質問者様からも言われているようですね)が疑問の生じないような回答をお願いいたします。




  •  

回答7 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065685
  • 投稿日時:2008/03/09 17:56

追記

to:5/ ドアを開けろ さん

じっくり時間をかけて、ご提示された
・写真で見る「ノートン・インターネットセキュリティ2008」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/09/20/16904.htmlマイクロソフト以外のサイトへ移動する
を見てみましたが、これは単なる商品説明ではありませんか?
ドアを開けろさんが力説する「チェックを外せば通常起動中でもシステムの復元は実行出来る」逆に読むと「チェックを入れると復元機能は使用できなくなる」との説明はありませんが、提示のサイトで本当に間違いありませんか?
それとも、きっぱり犬チャコの見落としですか?
本当にそうなのか(復元機能は使用不可になるのか)を確認したいのでソースを提示していただきたいのです。(提示のものの中にあると言うのであればどこですか?)
ソースがなければ「いい加減な怪答」の部類です。

それと、もう一度言っておきますが、本件と復元にセーフモードを使うこととは全く関連しませんよ。(どう解釈すればそうなるのか・・・・)



  •  

回答8 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065714
  • 投稿日時:2008/03/09 19:01

何度も同じ事を言わせないで貰いたい。
私自身はここの「答えてねっと」と言うQ&Aサイトを利用してご質問を立てられている質問者さんに対する個人的な回答をしているだけです。他者等一切私には関係ないのです。
それに貴方の様な人間に一々絡まれるだけでも「大迷惑」なのです。
この様な意見の応酬を見た質問者さんは何を感じるでしょうか?
一つの表現として表すとすれば「個人活動の妨害行為、あらぬ誤解を招く関与問題」です。

ソース?例のサイトでどこがソースになっていないという問題なのか?
お宅が同じソフトを使用していないのであれば確かめ様がない問題でしょうが?
又質問者さんがもしも該当しているソフトを使用しているのであれば確認して貰っても結構だと思うし、何も返答もない段階で何を貴方と議論しなければならない問題だと言うのだろう?

「セーフモード」でシステムの復元機能を使用すれば殆ど問題なく実行出来るだろう・・それだけでは何が原因となっているのかも判らないだろうから一つの例として挙げただけの話。
何が「ソース」がなければ・・・なのだろう?
横槍投稿連発で、日頃の会社等での憂さ晴らしの対象にされるのも「迷惑至極、迷惑千万」それ以外には感想もないよ。 

  •  

回答9 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065722
  • 投稿日時:2008/03/09 19:19

to:8/ ドアを開けろ さん

>「セーフモード」でシステムの復元機能を使用すれば殆ど問題なく実行出来るだろう

何度も言わせないでください。
そこの部分は否定しているものではありません。
答えに窮して、そのような言訳をすると思いましたから、7/で「それと、もう一度言っておきますが・・・」と釘をさしたのです。
あなたの頭の中で考えたことが全て正しいのですか?
推測は結構ですが、推測は所詮推測で、ドアを開けろさんが断定的に言われるようなことはソースが必要なのですよ。世の中は。
それと、
>お宅が同じソフトを使用していないのであれば確かめ様がない問題でしょうが?
ドアを開けろさんは、そのソフトをお使いですか?
確かウィルスバスター2008ユーザですよね。
ドアを開けろさんの言い方をそのまま使いますと「お宅が同じソフトを使用していないのであれば確かめ様がない問題でしょうが?」
よく怪答できましたね。

  •  

回答10 (この回答は回答9に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065741
  • 投稿日時:2008/03/09 19:48

延々と他者に絡んで、他者を煽り続けて場を荒らすだけがお宅の趣味ですか?
世の中にも「色々な悪趣味」があるものですね・・
何度も言わせないでくれ。質問者さんが返答をして該当していれば試してもらう、それで全てが明らかになる問題です。
「怪答」呼ばわりするのであれば、お宅の「過剰関与」は一体何という問題なのだろう?
 「嫌がらせ行為の連発」「憂さ晴らしのネット上での実践」「心の捩れた人間の証明」他に何が該当するのだろうね?

犬コロ氏・・もう「意見交換」は名目だけの「単なる絡み行為」の偽善はやめましょう。
バカらしいよ。お宅の様な屑と延々と会話しているのさえだけど・・

  •  

回答11 (この回答は回答10に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065763
  • 投稿日時:2008/03/09 20:26

to:10/ ドアを開けろ さん

誤解4
>「意見交換」

意見を持っていない方、知識自慢をしたいだけの方、まことしやかに怪答して根拠を示せない方、「あなたが理解していないだけです・質問者の立場をわきまえていない質問です」などと上から目線でものを話す方

とは意見交換にならないことは最初から分かっています。
で、
>犬コロ氏・・
>お宅の様な屑
などという何回も削除にあっている語句を再度持ち出して反駁しなければ正当性を証明できませんか?
哀れだと感じます。


  •  

回答12 (この回答は回答11に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065775
  • 投稿日時:2008/03/09 20:57

哀れでも何でもいいからさ、過去における「ノートンインターネットセキュリティソフト」を導入されている同様の現象状態からの質問に対する回答で「改善」出来た例は複数あるんだよ。
と言う事は、質問者さんが確認出来ればそれだけで終了問題なんだよ。
それを「ああでもない、こうでもない・・」と延々と他者に駆らんで「憂さ晴らし」ばかりを繰り返している「ろくでもない輩」が偉そうな事をぬかすなよ。
俺のここのサイトにおけるポイント以上の実績を上げてから意見して来い。
お宅の突っ込みはいつでも「ソースを示せ」の一点張りで、単細胞思考回路丸出しだよ。

人間が異なれば回答姿勢も、何もかもが全部違うんだよ、その様な事は当り前だ。
それなのに「杓子定規」的な指摘と突っ込みと自分の方が正しい等というのも最初からナンセンスだよ。 どんなスタイルがあろうとも、どの様な回答があっても「普通」なんだよ。
そして「説明出来ないケース」も沢山存在していたりするのもこれ又当り前。
一人で「ソース、ソース」で勝手に拘っていればいいだろう。
俺には赤の他人の感覚も指摘もスタイルも何も一切関係ない。 もう終了だ。 

  •  

回答13 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065854
  • 投稿日時:2008/03/09 22:44

to:12/ ドアを開けろ さん

>俺のここのサイトにおけるポイント以上の実績を上げてから意見して来い。

チラシの裏の怪答の数を消化するほど暇ではありません。

>お宅の突っ込みはいつでも「ソースを示せ」の一点張りで、

それだけ意味不明な怪答をしている証拠です。

>そして「説明出来ないケース」も沢山存在していたりする

オカルトでの怪答も守備範囲ですか?

>俺には赤の他人の感覚も指摘もスタイルも何も一切関係ない。 もう終了だ。

そんなこと言っているから @@Q2008007136@@みたいに質問者様からコメントされるのでしょう。

#言葉はきれいな日本語を使用しましょう。たくさんの方が閲覧している掲示板ということをお忘れなく。
では、また。

  •  

回答14 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065878
  • 投稿日時:2008/03/09 23:20

んじゃ質問。

私の半分しかポイント(TVもHVも)が無いあなたは、私の言うことに耳を貸しませんね。なぜですか? あなたが自分で言っていることを正しいと思うのなら、私の言うことなら聞くということですよね?

  •  

回答17 (この回答は回答14に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065934
  • 投稿日時:2008/03/10 01:04


しないよ。
それはお宅自身が一番判っている筈。
他者に絡む、煽る、ろくでもない指摘を繰り返す、その様なろくでもない人間の意見など俺には一切無用。御意見も無用。以上だ。

  •  

回答15 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065887
  • 投稿日時:2008/03/09 23:32

/12
@@A2008018746@@ /5
での発言と矛盾します。
質疑応答のなかで、自分本位の自慰発言を垂れ流したままにしたいのでしたら、公共の場ではなく自サイトを立ち上げるか、新聞広告の裏にでも書き綴ったらいいと思います。
誰でも見ることができるサイトで許される内容ではありません。

以上
>俺のここのサイトにおけるポイント以上の実績を上げてから意見して来い。
に基づいて発言しましたが。


  •  

回答18 (この回答は回答15に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065935
  • 投稿日時:2008/03/10 01:13

一応お宅には何度か詳細な個人的な質問をしてしまって、それに対する丁寧な回答を貰ったりした事があるから一応は貴方の技術面は立てていた積りです。
しかし、その一方で個人的な誹謗中傷の限りをやりたい放題も全て把握しているよ。
「二面性があると言う腹黒い人物」であると言う事も数年も前から判っているよ。
要するに貴方の技術面、それだけは感心していたし認めていた、それだけです。
しかし「人間性面は全く別問題」・・・であって、お宅「最低」だよ。
今後は一切無関係で行くからな。宣言して置く。

  •  

回答23 (この回答は回答18に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065995
  • 投稿日時:2008/03/10 07:48

/18
宣言問題状態は理解しました。
では
> @@A2008018746@@ /5
>での発言と矛盾します。
この矛盾なる点についての釈明問題を明らかにしてください。

  •  

回答25 (この回答は回答23に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008066151
  • 投稿日時:2008/03/10 11:12

その一つの私自身が過去において回答をした例を挙げている様ですけど、何が矛盾していると言う問題なのでしょうか?
1さんの回答に対する質問者さんの回答が全然関係ない別回答をしている様に思われた・・だからそれは質問者さん、おかしくはないでしょうか?と言う意味で一番最初に確認の意味の指摘をした場面だったと思われます。
それに私自身は私の回答を記述してありますし、私を含めて他の回答者にも返答もなかった様な質問者さんのケースだった様です。
それで一体何を求める問題だと言うのでしょう?
キャッチボールにもならない様な状況では「お流れ」であって、それで終了です。
その様な質問とか質問者さんには何も感情も感想もないです。

  •  

回答26 (この回答は回答25に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008066258
  • 投稿日時:2008/03/10 12:56

/25
>何が矛盾していると言う問題なのでしょうか?
問題ではありません。「問題」とか「状態」とかの単語を多用するのがお好きなようですが、あなたの発言を日本語として意味を通すためにはむしろ不要な単語です。
単に矛盾しているという指摘をしているだけです。
@@A2008018746@@ /5 で「指摘されている事に対しての返答もしていないで自分本位的なご自身の返答をしているだけですし。」と言うような指摘をしているにもかかわらず、あなた自身が「自分本位的なご自信の返答をしているだけ」という点が矛盾しています。
----
シマンテック製品の保護という機能に引っかかった場合、表示されるメッセージは
「復元は未完了 コンピュータを復元できません . . .」
となりますので、質問文のアラートが表示される事象に該当するとは思えません。
通常モードではダメでセーフモードでOKだと主張なさるなら、それは「シマンテック製品の保護」という機能に起因する不具合という主張に聞こえますが、たとえそうじゃなくても事後の不具合が予想されます。
製品保護:オン
通常モード

システムの復元 失敗

製品保護:オン
セーフモード

システムの復元 成功

製品保護:オフ
通常モード

システムの復元 成功

「システムの復元が成功に終わる」という点だけに着目すれば確かにそうでしょう。
しかし、製品保護をオンにしたままシステムの復元を実行した場合、オン状態を記録保存したり監視したりするファイルがシステムの復元の監視対象になっているかどうかがわからない以上、シマンテック製品上での整合性の乱れが十分予想できます。
シマンテックのKBでも製品保護をオフにしてからシステムの復元を使用するように薦めているはずです。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20060523135944943マイクロソフト以外のサイトへ移動する
よって、/3は危険な回答だと結論付けていいでしょう。
-----
>私を含めて他の回答者にも返答もなかった様な質問者さんのケースだった様です。
>それで一体何を求める問題だと言うのでしょう?
問題ではありません。「問題」とか「状態」とかの単語を多用するのがお好きなようですが、あなたの発言を日本語として意味を通すためにはむしろ不要な単語です。

>キャッチボールにもならない様な状況では「お流れ」であって、それで終了です。
Q&AサイトはQとそれに対するAが投稿されて成り立つサイトですが、Aが間違っていたりわかりづらかったりする場合は、他のAからの指摘や補足が発生して当たり前だと思われます。危険なAが投稿されればその訂正を求める発言があったり、それを排除するような自浄作用が起きることもあるでしょう。そこにはQを立てた質問者が不在になってしまうこともあっていいと思います。
ご自身の投稿が正しいと主張なさるのであればツッコミや指摘を無視するのも手ですし、反駁するのも自由です。事実あなたは今までそうしてきたはずです。
ですので
>それで終了です。
わざわざ言わなくても結構ですし、この質疑からいなくなって結構です。誰も困りません。

  •  

回答16 (この回答は回答12に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065916
  • 投稿日時:2008/03/10 00:12

/12
@@Q2008010306@@で、 @@Q2008010265@@を引用したことで、「釣り」質問扱いされましたが、通常、技術系の分野では自分の意見や考え方を裏付ける文献を引用することは普通です。
ここは、技術系のQ&Aサイトです。

>過去における「ノートンインターネットセキュリティソフト」を導入されている同様の現象状態からの質問に対する回答で「改善」出来た例は複数あるんだよ。

読みにくいので書き直しますと「過去にNISの導入による同様の現象を改善できた例が複数ある」
と述べているのですから、その「ソース(根拠)」を示すことで、より回答の信頼性が高くなり、
質問者さんも安心でき、しかも「ソースを示せ」というツッコミも入らなくなると思いますが、
いかがでしょうか?

まあ、ケースのUSBポートが壊れていることを認識していながら、USBはいい加減、と言い切る人には
何を言っても無駄でしょうけど。

  •  

回答19 (この回答は回答16に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065937
  • 投稿日時:2008/03/10 01:16

お宅の様な訳の分らない突っ込みと勘違い人間の存在自体も「迷惑至極、迷惑千万」それ以外には何もないよ。
何を言ってみても噛み合わない人間に今後は一切何も返答もしないよ。

  •  

回答20 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065942
  • 投稿日時:2008/03/10 01:43

理論的に痛いところを突かれると、「迷惑千万」で逃げる人生は楽だろうな。
「不適切な投稿数3」が、明日はいくつになるのかなぁ。

  •  

回答21 (この回答は回答19に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065943
  • 投稿日時:2008/03/10 01:46

最後のお宅への返答にはなっていなかったので、いくつかだけな・・

ノートン関係のシステムの復元トラブルの例は私がここ二ヶ月位の間に自分自身もそれに答えた限りで解決した例としては二件だったと記憶しているよ。
それが簡単には見つからなくて、要するに回答した物が多過ぎて識別出来ない状態です。
だから、質問者さんに確認して貰えばすぐにも判明する・・判る、それは何度も他者への、全然関係ない他者への突っ込みを繰り返している「犬チャコ」さんの所で答えてある筈です。
特に難しい注文は付けてはいない筈。


それと私の一マシン環境を誤解しているトンチンカンな貴方への一言・・
私のXP側自作機のケース前面側のUSB端子は壊れてはいませんよ。
認識してくれないだけだよ。相当何度も抜き挿しを繰り返せば出来る・・それだけの話。
ケース自体も数年間も使用している物だからだよ。ケース交換すれば解決出来る問題だと以前にも答えてあるのに・・トンチンカンさんヘ。

  •  

回答22 (この回答は回答21に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008065947
  • 投稿日時:2008/03/10 02:19

だから、自分の回答じゃなくてもいいから、解決例のリンクを貼ってください、と言っているのです。自分でもわからなくなった回答を、質問者に探せ、はあまりにも不親切ではないでしょうか。

>認識してくれないだけだよ。相当何度も抜き挿しを繰り返せば出来る
一般常識では、正常に機能しないその状態は「壊れている」と言います。

>ケース交換すれば解決出来る問題
ならば、「USBはいい加減」ではなくて、そのケースメーカーがいい加減、が一般常識です。

  •  

回答24 (この回答は回答22に対する回答です)

  • 投稿ID:A2008066140
  • 投稿日時:2008/03/10 11:01

>解決例のリンクを貼ってください・・
だから識別出来ない状態だから、一々探していたのでは一時間もかかってしまいそうだから出来ないといっているでしょうが?
質問者に探せ→何を言っているのか全く理解出来ないんだけど・・いつ、俺が質問者さんに探してくれと記述したと言うのだろう?
「セーフモード」でマシンを起動して「システムの復元機能」を実行する・・それで済む事でしょ?
それだけの事なのに一々他者に延々と複数の人間が寄って集って「質問者さん不在状態」でQ&Aサイトでも何でもない様な異常な状況を平気で作っていてお前達は一体何様よ?

  •  

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