私のデザインによる平城遷都1300年祭マスコットキャラクターへ、毎日多くの方々からメールを頂いております。
 その中から、ご批判や反対意見を中心にしたメールへの回答をご紹介させて頂きたいと思います。なお個人や団体を特定できる部分は、編集させて頂いています。

 このマスコットに対する誤解を解き、たくさんのみなさまに受け入れて頂けることを願い、ひいては1300年祭が大成功になることを祈念して、敢えて公表させて頂きます。

籔内佐斗司


2008/3/6/19:47 最後尾に追加回答があります。

〜2008.2.24 11:35PM〜

[年齢]20代

[性別]女

[メッセージ]

奈良県民です。
あなたの描いた妖怪みたいな「平城遷都1300年祭」マスコットキャラクター、本気で気持ち悪いです。
マスコットキャラクターの意味知ってますか?
誰かに愛されるとか思ってますか?
嫌悪って言う言葉がぴったりなマスコットキャラクターだと思います。
初めて見た時スゴいショックでした。
描けないなら、最初から断るべきなんじゃないんですか?
あなたプロなんですよね?
自分の作風の向き不向きとかもプロなら分かると思うのですが。
そんな事も理解出来ないならプロ失格だと思います。
失格ですね…。
しかも、あんな気持ち悪い絵を描いて500万貰ったって本当なんですか!?
本当だとしたら詐欺ですね。
500万円奈良に返して下さい。
私達の払った税金が、あんな気持ち悪い絵になったとか思ったら、悔しくて夜も眠れません。
しかも2chで気持ち悪いキャラクターとして有名になってますよ。
見たら呪われるって評判です。
奈良県民として本気で悔しいです。



【ご回答】

メールのお返事が遅れて失礼しました。
2月いっぱい、大学の年度末のしごとや展覧会の準備で、ゆっくりお返事を書く時間がなかったものですから、ごめんなさい。

私のキャラクターデザインについて、強い嫌悪感をお持ちのようで、たいへん残念に思います。
まず、メールのなかから以下のご質問に答えさせてください。

 Q.マスコットキャラクターの意味知ってますか?誰かに愛されるとか思ってますか?

あのキャラクターは私が20年来彫刻している「童子」作品のなかから生まれたものです。もちろん多くの方々に愛されることを願って制作したことは、いうまでもありません。

 今回のコンペにあたって、電通さんからご指名を頂いたときに、私がこどものころから奈良に対して抱いている畏敬の気持ちと、二十代のころに奈良のご仏像の調査や修復を通じて、「ほとけさまから教えて頂いた彫刻の作り方や、仏法の世界」に対するご恩返しのつもりで、私なりに精いっぱい制作させて頂きました。
しかしながら、こうした具象的な造形については、第一印象に好き嫌いが出るのはやむをえないことと思いますが、なんとかご理解頂けるよう、努力していくつもりです。

 Q.描けないなら、最初から断るべきなんじゃないんですか?あなたプロなんですよね?

 あの作品に嫌悪感を持っておられる方には、どうお答えしてよいのかむつかしい質問です。
25年間、プロの彫刻家として生活してきた自信があったから応募しました。
また先にも書きましたが、こども時代から抱き続けている奈良に対する私なりの思い入れを込めて制作しましたので、いささかも恥じるところはありません。
ただ、あなたのように嫌悪感を持たれた方がいらしたことは、たいへん残念に思っています。

Q.あんな気持ち悪い絵を描いて500万貰ったって本当なんですか!?

作品の著作権収入譲渡を含めた制作料として、コンペの規定通り協会からお支払い頂きました。
著作権収入の譲渡を含んだ図案の制作料としては、妥当な金額です。
「詐欺」というのは、適切な言葉ではありませんから、どうか訂正をお願いします。

Q.あんなマスコットキャラクターを描かれるほど、あなたに奈良がバカにされているかと思うと嫌になります。

繰り返しになりますが、私はそのような気持ちを微塵ももっていません。このことだけはご理解下さい。

奈良のお寺さまとは大変親しくさせていただいていますし、大仏さまのお見拭いにも参加させて頂いています。また東京で行われる東大寺さまの管長講話のお手伝いもボランティアでしていますし、興福寺文化講演会でも、お話しさせて頂いています。

私の奈良への思いは、著述やホームページのMUSEUM内「籔内佐斗司資料室」にある「講演会記録室」をお読み頂ければ、ご理解頂けると思います。

私は、尊敬する方、ご恩のある方々が、奈良にはたくさんおいでになります。そんな奈良をバカにするわけがありません。

また一部のネット上で、今回のキャラクターコンペが奈良県と県内の大寺院のできレースだという意見を見て、びっくりしました。奈良の名誉の為にも、こんなことは絶対にあり得ないことだと申しあげます。奈良のお寺は、政治に対してとても潔癖でフェアです。

もしも奈良がバカにされているとお怒りになるのであれば、このような意見を言う人にこそ向けられるべきだと思います。

今まで、2010年にこの催しがあることは、奈良県以外ではまず大半のひとが知らなかったと思います。しかしこのキャラクターが発表されたことで、膨大な数の方がこの催しを知りました。

そしてあなたのように嫌悪感を露わにされたご意見も頂きましたが、好意的な意見もたくさん頂いています。

「ひとめ見て、奈良だとわかってとてもいい」というのが、おおかたの感想です。

こういう風に申しあげたところで、あなたの嫌悪感が薄らぐとは思いませんが、さまざまな意見があることも、どうぞご理解ください。

平城遷都1300年祭は、奈良県だけでなく、日本中のひとたちが自分の国を考えるきっかけとなる国民的な催しだと思います。
どうか、もうすこし冷静に見守って頂けませんか?

またご意見を伺えたら幸いです。

籔内佐斗司  


〜2008.2.25.11:39PM〜

20代

[性別] 男

[メッセージ] 
センス無いわ。さっさと廃業したら?
↓あんたの書いたキモイマスコットの評価を知ると良い
http://blog.livedoor.jp/・・・・・



【ご回答】

メールを拝見しました。
こういったページを見たことがなかったので、おもしろく読ませて頂きました。

ずいぶんマスコミなどで大きく取り上げられ、協会としては宣伝効果絶大で、たぶん喜んでいるのではないかと思います。もちろん私の方は、いささか困惑していますが・・。
大きな話題になったことは、キャラクターとしてはひとまず成功だと思います。

昔から、タレントさんや歌手などは、最初、猛反発を食ったくらいの人のほうが、あとで大化けした例も多いことですので、楽観視しています。
いますこし、冷静に見守って頂けませんでしょうか?

籔内佐斗司  


〜2008.2.28 1:50PM〜

 30代

[お名前] 4

[性別]男

[メッセージ] 
しょうも無い駄作ばかりだ。
最悪!


〜2008.3.2.2:53PM〜

 20代

 [メールアドレス]  aaa@

[性別]           女

[メッセージ]    

 私は奈良県民ではないのですが・・・京都や奈良が好きなのでよく訪れています。でも今回の1300年祭のキャラクターはあまりに酷くてガッカリしています。中国人が書いたインチキキャラクターのよう・・・。私も周りの友人達も薮内さんのお名前は今回初めて知りましたが、「センスの無い人」というのが共通の印象です。県外者の余計なお世話かもしれませんが選考を辞退して再検討してもらった方が良いのでは?では、失礼します。



【ご回答】

メールを拝見しました。

私が制作しましたキャラクターデザインについて、ご不快の念をお持ちとのことで、残念に思います。

もちろん、好き嫌いの思いは、各人さまざまだと思います。好意的なご意見を、たくさん頂いているのも事実です。

私のホームページをご覧なったのだと思いますが、今回の童子を突然創案したのではなく、一連の童子作品の流れで自然に生まれてきたものです。

そしてそのなかには、こどものころから仁王さんや大仏さんに親しみ、また彫刻について仏像の修理をしながら仏像から教えて頂いたことに対する、私の奈良への恩返しとオマージュを込めたつもりです。

それがすべての方に伝わらなかったのは、残念なことですが、アートワークの評価としてはやむをえないことと思います。

今後の成り行きを、もうすこし見守って頂けませんか?

籔内佐斗司  


〜2008.3.2 10:06AM〜

[性別]男

[メッセージ]    

あの平城遷都1300年記念事業マスコットデザインはいったい???

自分のノートの落書きならまだいいんですけどね。公開されるものですから。何のセンスも感じられない、芸術家気取りという域にも達してないですね。マサカ自分で「これ最高!!」とでも思ったわけじゃないですよね??



【ご回答】

メールを拝見しました。

1300年祭キャラクターについて、ご不快の念をお持ちのようで、残念に思います。

コンペティションに参加した以上、与えられた条件のなかで私ができる「最高のもの」を提出しました。

その作品に対する好き嫌いの反応は、それぞれさまざまだと思います。もちろん、好意的に受け取って頂いている方も少なからずおられます。

ともかく、「何だ何だ」という話題を提供できたことは、記念キャラクターとしての第一の役目を果たしたと思います。

また多くのマスコミが取り上げて下さいましたので、宣伝効果は絶大であったと認識しています。

 

嫌いというお気持ちはわかりますが、もうすこし、冷静に見守って頂けることを願っています。

籔内佐斗司  


〜2008.3.2. 11:52AM〜

 [性別]           男

[メッセージ]    

平安遷都1300年記念事業のマスコットキャラクターですが、仏教の素材である童子と奈良で春日大社の神の使いとして伝統のある鹿を混在させるというイラストに反感を覚えますが、それよりもコンセプトの説明で「仁王さまや阿修羅・十二神将軍・四天王など・・・」とありますが、文化財修復を教授されている方がこの認識では困ります。仁王(金剛力士像)に尊称を付け、その他と区別しているということは、その他よりも仁王が格上であるということだと思います。

私は宗教家でありますが、そのような表記の文献を見たことがありません。

もし、薮内先生が参考にされた文献があるのなら、どうぞ不勉強な私にお教えください。

最後にニュースを拝見しましたが、「これは佛ではないので・・・」とのご意見でありましたが、童子姿に化身する菩薩や如来がおられます。お言葉には十分ご注意なさることを老婆心ながらご忠告させていただきます。



【ご回答】

メールを拝見しました。
ご意見をありがとうございます。
思わぬ方向で、話題になっていささか困惑しているのが実情です。

 鹿の角について、賛否ご意見を頂いています。
しかし、鹿島の神が鹿に乗ってやって来たという伝説や、春日さんと興福寺さんがかつては一体のものであったということから、この童子は、奈良のイメージとして私のなかではごく自然に出てきたものです。

キャラクターに関する好き嫌いの感情は、各人それぞれであろうと思いますが、東大寺さま、興福寺さまのお坊さまがたからは、たいへん好意的な感想を頂戴しております。

このキャラクターが公式発表になったという第一報も、東大寺のお坊さまから教えて頂きました。

コンセプトのなかで、仁王だけにさまを付け、阿修羅以下につけていないことについて、言葉足らずのご指摘は反省いたします。

ここでいう「仁王さま」は、東大寺南大門の仁王さまのことを念頭にしています。このお像については、こどものときから特別な思い入れがあって、「仁王さん、仁王さま」と言い続けてきたので、「仁王」と表記するのが無意識にはばかられたのだと思います。

仏像のヒエラルキーについては、立場上よくこころえているつもりです。

インタビューというのは、前後に大変長いやりとりがあったなかのほんの一部を切り取って放映するため、充分に意が伝わらないのはいつものことです。

質問者から「この童子はほとけさまですか?」というような質問をうけたかたちで、いわゆる仏さまの一種ではないという意味でお答えしたように思います。

私は、釈迦の教えでもなく中国仏教でもなく、神仏習合された日本の仏教にたいへん近しいものと感じていますので、この世のすべての存在は、悉皆成仏、悉有仏性、の考え方をもっています。ですから、この童子もふくめ私がつくっている童子はすべて仏が変化(へんげ)したものであるとの認識で制作しています。

もしお時間があれば、私のホームページのなかの講演録などをご覧いただければ、そのことはご理解頂けると思います。

私が制作しましたキャラクターに、ご不快の念をお持ちのことは残念ですが、私なりのご意見を申しあげさせて頂きました。

ありがとうございました。

籔内佐斗司  


〜2008.3.3. 0:01AM〜

[年齢]40代

[性別]男

[メッセージ]    

奈良のマスコット批判を受けています。

やはり、一般公募して税金支出している県民が選択すべき。

500万返還せずともマスコットについては再度、県民にゆだねるべき。協会との関係を疑わざるを得ない。世間で報道以上に奈良県民の話題で、みんがあなたの行動に注目しています。

ご決断を!


【ご回答】

メールを拝見しました。

デザインそのものよりも、マスコットを協会が一般公募しなかったということに対するご批判かと思います。

また「協会との関係を疑わざるをえない」とのことですが、そのことについては、1300年協会から公式コメントが出ていますので、先の質問と同様、出品者の私からお答えすべきことはありません。

ただ、私を指名した広告代理店担当者は、「他の代理店がどんなデザイナーを出してくるかわかりませんが、それでもコンペに応募して頂けますか?」ということを、最初になんども念を押されたことだけはお伝えしておきます。

謝金については、著作権収益の全額譲渡も含んだ金額ですので、新規にロゴマークやキャラクターのデザイン料としては妥当な金額だと思います。誰でも知っている著名なキャラクターですと、期間やアイテムを限定した使用料だけでも、桁外れの金額になるでしょう。

今回の件で、各種マスコミに取り上げられていますので、宣伝効果は絶大で、金銭に換算すると莫大な金額になることと思います。

もう少し気長に見守って頂けませんでしょうか?

籔内佐斗司  


〜2008.3.3.0:58AM〜

[性別] 女

[メッセージ]    

平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラクターに選ばれたそうでおめでとうございます。でも、あのキャラクターは本当に可愛くありませんね。一昔前の作品って感じがします。

あれを選んだのは奈良県のお役人さんであり、キャラクターと先生には罪は無いと思うのですが、マスコットキャラクターというものをもう一度勉強された方がいいのではないでしょうか。

そして自分の作風と合わないのであれば断るべきだと思います。

いくら偉い先生でも作品が県民から愛されなければ、折角生まれた作品が可哀相だと思います。



【ご回答】

メールを拝見しました。

マスコットキャラクターについて、ご不快の念を持たれたようで、残念に思います。

また勉強不足とのご指摘、真摯に受け止めさせて頂きます。

アートワークは時代の子といわれます。またその好き嫌いは、まったく個人の感情に委ねられますから、世代を超えて普遍的に好かれるものはありえません。

このキャラクターを制作するにあたり、こどもの頃から親しんだ大仏さまや仁王さんへのオマージュを込めて作りました。

私の作品の流れの中で自然にうまれたものです。

もちろん、好意的なご意見も少なからず頂いていますので、今後の成り行きを、もうすこし冷静に見守っていただけるよう、お願いします。

籔内佐斗司  


〜2008.3.3. 1:16AM〜

[性別] 男

[メッセージ]    

あの不気味な妖怪みたいなキャラクターは辞退されたほうが良いのでは?
私は奈良県民ですがイメージダウンです。
ネット上で批判の声があまりにも多いです。



【ご回答】

メールを拝見しました。

キャラクターデザインについて、ご不快の念をお持ちとのこと、残念に思います。

アートワークについて、好き嫌いの評価が分かれるのは、いたしかたないことと思います。事実、好意的なご意見もたくさん頂いていますので、そちらも大切にさせて頂きたいと思います。

今後の成り行きをもうしばらく、見守って頂けませんか?

籔内佐斗司  


〜2008.3.3. 1:34AM〜

[性別] 男

[メッセージ]    

平城遷都1300年記念事業のマスコットキャラのデザインについて、あれは不適切なのでは?と思います。私は薮内先生の作品写真集「色心不二」なども持っていて先生の作品は好きですが、あのマスコットキャラはいただけません。

薮内先生デザインとのことですが、銅版画のときのような独特のタッチもなく(他の人がデザインを元に絵をおこしたんでしょうが)、またデフォルメの不徹底さやコンセプトの不明瞭さからも、マスコットキャラとして失格だと思います。

先生の作品のファンでもあり、奈良県とは縁もゆかりもない私が筆をとったのは先生の作品がイヤな形で世間に知られてほしくないからです。

私は複雑な気分ですが、五百万円もの金が動いたこともあり、奈良県には怒りさえ感じている人もいるようです。

事実、反対の署名活動なども始まっていると聞きます。

そこで提案なのですが、先生や工房の方々自らマスコットの白紙撤回と一般公募に賛意を表明されたならば、スマートな着地がはかれるのではないでしょうか?

大変失礼な提案だと自分でも承知していますが是非ともご一考ください。



【ご回答】

メールを拝見しました。

マスコットデザインについて、不快の念をお持ちのようで残念に思います。

人から見てできの悪い子でも、私のこどもにはちがいありませんし、私は誠心誠意産みだし育てているつもりです。

アートワークの評価は、好き嫌いが端的に出てくるのはいたしかたないことです。

もちろん好意的なご意見もたくさん頂戴していますので、そのかたがたのご意見も大切にしたいと思います。

もうしばらく、冷静に見守っていただけませんか?

籔内佐斗司  


~2008.3.3 6:17PM〜

[性別]  男

[メッセージ]    

平城遷都キャラクターに付いての個人的意見です。

白毫の有る頭部に鹿の角は戴けませんね。

数多くの童子を制作されて居るのでご存知のことと思いますが、白毫は如来・菩薩に有るものです、それ以外(以下)のお姿に有るのは正しく有りません。

仏姿では無くキャラクターなのだからとお考えになったのでしょうが、貴方の今までの制作及び、現職のお立場を考えると訂正されたが賢明ではないでしょうか?

合掌 南無阿彌陀佛

 



【ご回答】

メールを拝見しました。

キャラクターの白亳と鹿の角について、お答えします。

私自身は、山川草木すべての生き物に仏性を見るわが国の仏教のあり方を限りなく愛する者です。

狭量な一神教や原理主義的な考えに対して、すべてを受け入れ、すべてと融和する神仏習合の思想を誇りに思っています。そしてこの童子は、観音さまのようなさまざまに変化(へんげ)するものであるという風にご理解いただければ幸いです。

仏教離れがいわれる昨今ですが、今回のキャラクターが、いまいちど日本の穏やかで寛容な仏法への回帰に繋がればとの願いで制作しました。

信仰の問題は、たいへん微妙なことであると思いますし、それぞれのお考えを尊重することはとても大切な事であると思いますので、ご批判はご批判として真摯に受け止めたいと思います。

しかし私は、このキャラクターを、平城遷都1300年祭にあたって、さまざまなことを教えて頂いた奈良の御仏や寺々に対する敬愛と尊敬の思いをこめていることはご理解いただきたいと思います。

取りいそぎ、お返事をさせて頂きました。

籔内佐斗司  


〜2008.3.4. 4:48PM〜

[お名前] あ

[メールアドレス]  aaa@・・・

[性別] 男

[メッセージ] すみませんが辞退していただけませんか?

 


〜2008.3.4. 9:13PM〜

[年齢] 20代

[性別] 男

[メッセージ]   

 最低なコメントですね。自分のファンがたくさんいるから、自分の作るものはいつも評価されると思うのですが??

 はっきりいってあなたにはマスコットキャラクターとういうものを理解できるとは思えません。なぜ仕事を引き受けたのですか??きもいです。あのキャラで子供が喜ぶと思いますか?マスコットキャラクターに大人向け(あんたの作品の良さがわかるとか言うやつら)にする意味はあると思いますか???奈良は世界から人が来るのであのキャラクターは日本の恥になりかねません。

 驕ってないでもう一度、マスコットキャラの役割を考え直してください。「私のファンはたくさんいますから」このコメントはあなたのファンと奈良県民、更にはご自身の作品や、この仕事自体をも侮辱した言葉であることを自覚してください。とても1教授の言葉とは思えませんでした。



【ご回答】

メールを拝見しました。

私自身は、番組を見ていないのでよくわかりませんが、私の発言のなかでご不快な部分があったようで、残念に思います。

実は、昨日だけで5本、延べで6時間以上もインタビューを受けていましたので、どの部分の発言かはよくわかりません。

テレビのインタビューというのは、前後の紹介なしに刺激的な部分だけ切り取って編集しますので、真意が伝わらないこともままあることです。

 

私の作品に好意を持って下さっている方がたくさんいらっしゃるとは思っていますが、もちろん「自分の作るものはいつも評価されると思うのですが??」とは絶対に思っていません。それは20数年間、このしごとをしていれば、充分にわかっております。あなたの想像されているこの部分は、私の考えとは全く違います。

あなたの感情で以て作り出された虚像の「私」を批判しておられる事が気がかりです。

いましばらく冷静に見守って頂けると幸いです。

籔内佐斗司


〜2008.3.5 11:22AM〜

[年齢] 40代
[性別] 男

[メッセージ]
有り得ない。
平城京マスコットキャラクター、何もかも有り得ない。
菩薩に角??はぁ?なんすかそれ。
あれを子供が何て言ってるかご存知か?
泣き出す子も居ると言う事をご存知か?
可愛くない、気持ち悪い、怖い、県民不在。
マスコットを変えるつもりは無いと言っている時点で大失敗してる。
薮内氏に頼んだのがそもそもの間違いだ。
薮内氏に可愛いキャラクターなんぞ皆無じゃないですか。
即刻作り変えるか、取り下げするべきだ。
でなきゃ薮内氏に傷がつきますよ?
いやもう傷がついてるか・・・
とにかくあれは無い!
センスの欠片も無い馬鹿キャラは奈良の恥だ



【ご回答】

メールを拝見しました。
キャラクターに対する強い嫌悪のお気持ちをお持ちのことを知り、たいへん残念です。
こういった具象的なキャラクターの第一印象に、好き嫌いが出ることはやむを得ない事と思います。しかし多くの方から好意的な反応を寄せられていることもご理解ください。
今暫く冷静に見守って頂けませんか?

籔内佐斗司  
 


〜2008.3.5 3:47PM〜
20代
[性別] 男

[メッセージ]
あなたは直ぐに「もう少し見守れ」と言う。
最初批判されてた芸能人のようにシンデレラストーリーが用意されているとでも?
皆さん待っていたら決定事項は変わらないから、あなたに辞退を求めたり市役所に意義を申したてているのですよ。
待っていられないのです。あなたの作品では生理的に受け入れられないのです。
だから動いているのです。
あなたが皆に「もう少し見守れ」と言う資格はありません、それはあなたのエゴです。今後の動向は奈良市役所が決定するので、あなたは物言わず黙っているのが大人なのでは?
 
わたしにもお返事下さい。


【ご回答】

aaaさま
メールを拝見しました。
私のデザインを生理的に受け入れられないとまでいわれてしまうと本当に残念ですし、対話ができないほど嫌われていることを悲しく思います。
そんなことばを浴びせられて、自ら命を絶ってしまった小さな命があったことを思い出しました。
あなたがしていることは、それと変わらないことに気がついてほしいと、心から思います。

今までにメールを頂いた方のほとんどに返信しているのですが、「不達」の通知が来る方が多かったので、私のウエブサイトに今回の件で反対のご意見を頂いた方へ私からのお返事を掲示しました。
ご興味があればご覧下さい。たぶん頂いたメールへの返信もあると思いますが、もし漏れていたらごめんなさい。

なお、今後の動向を決定するのは、奈良市よりは奈良県と1300年協会ではないかと思います。
それから「あなたは物言わず黙っているのが大人なのでは?」のあとに「わたしにもお返事下さい。」とありますが、私はどうすればいいのか困っています。。。

籔内佐斗司  

追伸;
あなたが書かれたアドレスに返信しましたが、Returned Mailになってしまいました。


このホームページ内に掲載した全ての文章、
画像は著作権者の許可無しに使用することを固く禁じます。

YABUUCHI Satoshi's Public Relations Dept.
UWAMUKI PROJECT
uwamukip@uwamuki.com
All the text and images used on this site is copyrighted and
its unauthorized use is strictly forbidden.