カツアゲ
今日の夕方、中二の息子が地元の駅でカツアゲくらって帰ってきました。
顔には殴られた傷が少しあります。
親として黙って見過ごすわけにはいきません。すぐに息子を連れて駅前ロータリーに行きました。そいつらを探しにいくためです。警察が先かおとしまえつけるのが先か迷いましたが、息子の人生勉強にもなると思いあえて後者を選びました。
すぐに息子を連れて現場に向かいます。でも、居ません。20分ほど駅前ロータリーを探しましたが、ここにも見当たりません。そこで商店街の脇を通る細い路地へ。すると居ました、ゲーセンに!
息子はビビッてましたが(私もですが・・・)、「パパの後ろで立ってろ。やつらがもし刃物を出したら大声で叫べ」とだけ伝えました。
ここから先はご想像にお任せします・・・
結局奪った金はすべて使われてなくなってました。そこでリーダー格の親を呼び出しました。ケータイで電話させ、私が代わります。「今うちの息子がお宅のお子さんから恐喝を受けました。警察に突き出そうと思いますが、もしお金を全額返還し精一杯の謝罪をするならそれはカンベンしてやると」。幸い地元の中学生で親も在宅しており、すぐに飛んできました。しかも、両親ともども(汗
お金は無事返還。あとは謝罪です。私はゲーセンから紙と筆記用具を借り、その子供に以下のように書かせました。もちろん住所・氏名・年齢・電話番号、それに当人と親の自筆のサイン入りです。内容は「二度とカツアゲはしない。また他人に危害を加えない。そして、今後いっさい私の息子に近寄らない」です(文省略)。そしてその子供と両親に、オデコがゲーセンの床に付くまで土下座させました。
甘いですかね、この対応は・・・
でも警察は私も嫌いなんで(笑
ちなみに私はその子供たちに、いっさい手をあげてません。
正当防衛の範囲だけです。
Posted at 2008/03/01 20:51:10
この記事へのコメント